SSブログ

2011年「Last’Camp」-5 [キャンプ風景]

s-147.jpg

私は星座に詳しくも無く
星空について詳しく語れる知識も無いが
星空が大好きだ

特に冬の空は空気が澄んでおり
都会では決して味わえない星空が
こういうド田舎のキャンプ地だと思い存分味わえる

少しは星空を学んで
この星はこうなんだよって子供たちに伝えたい気もするが
この星たちの全体が私は好きなんだ


s-153.jpg


今回も寝袋には助けられました。
しかしながら氷点下5℃の中では顔がとてつもなく寒かった・・・
顔ごと寝袋に収まったがそれでも、寒かったです。

翌朝テントは氷つき、テント前室のスペースの水には氷が張っていました。

とてつもなく寒かったけれど
ようやく朝が訪れて・・・ 暖かな太陽の光がこの森に差し込み始める時・・

<2011.12.17~18 千葉県ホウリーウッズ久留里キャンプ地>

※ 次回でこのシリーズ最終回となります ※
nice!(141)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 23

だいず

プラネタリウムみたいな星空・・(^^)ウットリ♪
-5℃だと、顔出したままだと顔も凍っちゃいそうですね・・(><)
お日様のありがたみがわかります♪
by だいず (2011-12-27 00:35) 

aidesu

ペットボトルのジュースも凍ってしまいますよね^^;
by aidesu (2011-12-27 05:50) 

ラブスコール

でも、その寒さと引き替えに?この素晴らしい星空を
実際、その目にしているんですものね^^
ほんとに、素敵な体験ですね〜☆
by ラブスコール (2011-12-27 06:14) 

アレクリパパ

満天の星空を眺めてみたい。
by アレクリパパ (2011-12-27 07:15) 

青竹

オリオンに大犬、子犬、双子。
冬の華やかな星座が綺麗に見えていますね。
by 青竹 (2011-12-27 09:51) 

レイリー

スゴイ星空!
氷点下5℃でのキャンプはスゴイですね~
今期は氷点下の中で星空にチャレンジする予定がようやく出来てきました (^^
by レイリー (2011-12-27 10:20) 

夢旅人

満天の星空・・・昔々、大菩薩峠で見た、あの星空だ~!!
都会生活が寂しく思えるね・・・星さえ見えないなんて。
by 夢旅人 (2011-12-27 10:23) 

kuwachan

こんにちは。
素晴らしい星空ですね。
私も星空が好きで山へ行ったりするとよく眺めます。
ただ、ホテルがあるようなところは、結構明るいのですよね。
今年の夏に石垣島に行った時に久しぶりに漆黒の闇で
星空を見る機会があり、星の多さに驚きました^^

by kuwachan (2011-12-27 12:23) 

ぱぱくま

いつもキャンプの空気感さえ伝わる記事はさすがです!!
太陽のパワーも感じられることも極寒ならでは(笑)
色んな体験談を興味深く読ませてもらったシリーズでした(^-^)
by ぱぱくま (2011-12-27 12:55) 

びくとる

1枚目を見ただけでゾクゾクしちゃいました。^^
う~ん。素敵すぎです。
by びくとる (2011-12-27 13:27) 

ゆうみ

この星空最高。
閣下 私もこの星空見たい。
いいよね~
by ゆうみ (2011-12-27 13:59) 

ryuyokaonhachioj

魚眼レンズをお使いですか?
なかなか撮れないですよ~
by ryuyokaonhachioj (2011-12-27 17:29) 

海を渡る

今朝、外に出ると星空がすごくきれいでした。
キャンプ場でその星空を見るためには、
それなりの覚悟がいりそうですね^^。
by 海を渡る (2011-12-27 22:06) 

くまら

小学生の頃、思いっきり星に嵌ったことが有りますが
中学生頃の理科で、楽しい星空観測から
天体観測に授業内容が変わってからは、
全然興味なくなちゃいました^^;
by くまら (2011-12-28 09:18) 

末尾ルコ(アルベール)

空を覗き込んでいるような感覚…。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-12-28 09:21) 

こしひかり

私も星座の名前とか分からないけど(笑)、
星空が大好きです~^^ すごくきれいですね。
星空に包まれているようです☆
by こしひかり (2011-12-28 11:24) 

rtfk

ぼーっと星空を見上げていたいです^^)
できれば寝っ転がって。。。
でも冬は寒そうですね~(^w^)
私のようなキャンプ未熟者には厳しそう・・・!
by rtfk (2011-12-28 11:34) 

itsuki

こんにちは。
満天の星、とても素敵ですね^^

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^
良いお年をお迎え下さい^^
by itsuki (2011-12-28 16:27) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 19:47) 

newbau

私も相当なド田舎出身ですが、こんなに美しい星空は
見たことないように思います。今にも降り注ぎそうな星たち!
zakさんの記事を拝見して、今年もたくさんの感動と発見をいただきました。
2012年も私の鈍りすぎた感覚を呼び覚ましてくださいね(笑)
来年もよろしくお願いいたします^^よいお年を~!
by newbau (2011-12-28 21:02) 

katakiyo

子供の頃、吹雪のやんだ星空に天の川が大きく横たわっていたのを思い出しています。
by katakiyo (2011-12-28 21:47) 

sako

子どもの頃は星空を見ていろんな想像を膨らませていましたよ。
科学的ではない見方でね。^^
by sako (2011-12-28 23:07) 

TAKUMA

星を見上げている時間、こーゆー時間、現代の人間は考えないんですね。
子供達にも教えないとイカンと思います。
最近、スマホのアプリで、星空に向けると、その方角の正座が出てすぐわかる、なんてのがありますが、そーゆーんじゃ無いんだとなぁ。
星座板で見つけるのが楽しいのに…
(でも、アプリ使っちゃうかも・笑)
by TAKUMA (2011-12-30 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。