SSブログ

origami-72 [旅の風景]

IMG_3838.jpg

「沖縄県・西表島・中野海岸」

筋状に広がる天の川が肉眼で確認できる。
台風が逸れた、たまたま新月の頃だった、いろんな条件が重なって
初めて見える満点の星空。

特に天の川はなかなかはっきりと確認できない。
山間でのキャンプもたくさんしてきたが、ここまでは見えなかった。
そして山間だと、天気の崩れも早い。

真っ暗な、音のない・・月明かりさえも無いこんなタイミングに
夜空を見上げることが一番好きなことだ。

s-IMG_3842.jpg

「ゲストハウス庭からの星空」

星空はどんなに晴れの予報でも一瞬で見えなくなる。
だから、運便りと私は割り切っています。

見えない時は寝る。
未明目を覚ました時に、空を確認する。
そんな繰り返しだったような気がします。

流れ星も夜空に横切る飛行機も
天の川も何もかも、今回は見ることができました。
それはただ単に運が良かっただけ。
非常に隙間的な10年ぶりのイレギュラー休暇に感謝の夜でした。

お酒を飲んでいましたが、私はこのような満点の星空を見たときは
一瞬で覚めてしまいます。
あとは頼りになるフィッシュアイレンズに、キリトリしてもらうのです。
nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 18

アレクリパパ

うぉ、凄い。
星空に囲まれた空間、凄いです。
by アレクリパパ (2014-10-01 07:56) 

ちくわ

ヤバイっすね、この空。
というか、宇宙!

by ちくわ (2014-10-01 08:15) 

HiroHero

気持ちの良さそう星空ですね。
こういう所で思いっきり星の写真を撮ってみたいです。
by HiroHero (2014-10-01 11:25) 

ナビパ

偶然が偶然に重なったのかもしれませんが
こんな素敵な空間の宙を観れたは必然だったのかもしれませんよ。
きっと神様のプレゼントとしか言う様のない美しい世界です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-10-01 18:11) 

orange

静寂の中で見る満天の星。
なんだか地面の下のことばかりが気になっていますが、
この地球も、こんな数ある星の中の一つ。
ダイナミックな力の働きで出来た環境だということを感じます。
by orange (2014-10-01 18:47) 

kuwachan

見事な星空ですね〜!ホント素晴らしい☆
最近真っ暗という状態はなかなかないものです。
山でホテルのバルコニーからでは天の川は確認できませんでした(T_T)
by kuwachan (2014-10-01 21:34) 

カエル

これが肉眼で見れたら、、、と想像してます。
うっとりしちゃう。
星は、空は、宇宙は、ロマンです。
昔の人も同じような空を仰いで語り合ったに違いない。なーんてほらね、語り出しちゃった私ったら♪
by カエル (2014-10-01 23:24) 

Takashi

これが肉眼で見えるなんて、感動ものです。
山の方に行ってちょっと星が多いだけで喜んじゃいますが、比にならないんでしょうね。
宇宙を感じます。
by Takashi (2014-10-01 23:50) 

gardenwalker

おはようございます
お見事、というか
きれい!、というべきか
言葉を失うほどの光景です^^
by gardenwalker (2014-10-02 06:05) 

よーちゃん

すごいなぁー!
こんなん見たら人生観、大きく変わりそう(^-^)
by よーちゃん (2014-10-02 08:53) 

唐津っ子

妻の実家は街灯もほとんどない田舎にあるのですが、それでも天の川が見れる機会は滅多にありません…

最後の「キリトリしてもらう」って、いい言葉ですね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-10-02 23:17) 

末尾ルコ(アルベール)

2番目の作品。ハッブル望遠鏡で撮影したものかと思いました。スケールが大きい!

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-10-03 00:40) 

sako

zakさんならこれまでにも何度もこんな空を見て来たんだろうなと思いきや、自然はそうは簡単に見せてはくれないものなんですね。
こんな星空に出会ったら興奮して眠れなくなりそうですね。^^
by sako (2014-10-03 23:35) 

ぱぱくま

旅先での天候は運任せですもんね。
周到に計画して直前で台風とかよくあります^^;
きっとzakさんへのご褒美だったのでしょうね♪

by ぱぱくま (2014-10-04 19:18) 

海を渡る

こんばんは。
いつもながらの超広角の星空が良いですね^^。
子供のころはよく天の川を見たように思うのですが、
最近見た覚えがありません。
南の島で見る天の川は素晴らしいですね^^。
by 海を渡る (2014-10-04 21:14) 

ぼっこ

星空を肉眼で見られるのは最高ですね^^
これこそ至福の時です!
飛行機恐怖症な我が身には叶えることは出来ません…>_<…

by ぼっこ (2014-10-04 22:06) 

me-co

あのキャンプ・・・
もこういう星空を見ながら、お酒飲んでおしゃべりしたい、感動を共有したいものですが、誰が原因なのか?十中八九雨に降られるので=無理!
羨ましいなぁ( ̄▽ ̄;)
by me-co (2014-10-05 00:12) 

めい

沖縄の空きれいですね
西表には行ったことが無いのですが
石垣島や竹富島で見た夜空も綺麗でした
本当の夜空を見た気がしました^^
また行きたいです
by めい (2014-10-07 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-71origami-73 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。