SSブログ

origami-71 [旅の風景]

IMG_3849.jpg

「沖縄県・西表島/中野海岸」

台風直撃を予想し空港で普段読めない本を買い、台風となれば
のんびりとゲストハウスで缶詰を決め込んでいた。

ところがなぜか天気予報は今でも曇り雨なのに、全く違う空模様。
西表島に滞在し2日間、良い意味で天気予報に裏切られ続けた。

この「中野海岸」これだけ素晴らしい海岸ながら・・人がいない。
この近くに有名な「星砂の浜」があることと、入り口がマイナーなことが起因するのだろう。
シュノーケリングをすれば、クマノミたちが、名も知れぬ魚たちが
こちらを不思議と見つめてくる・・

s-154.jpg

<西表島豆知識-1>

石垣島を起点とし数多くの島々へ航路が存在します。
西表島への航路も2ルート(大原港、上原港)ありますが、
台風以外でも実によく欠航します。

大原ルートは南ルートで欠航確率は低いのですが、上原ルートは冬だと
欠航率も高くなります。
今回は2日目の石垣島へ帰島ルートで大原が欠航でした。
急いで、上原港へ30キロほど運転しました。

3日目は波照間島(日本最南端有人島)へ10年ぶりに渡るつもりでしたが
19日から23日まで全便欠航でした。
特に波照間島へのルートは難を要します。
各島への船はいずれも高速船のみ。大型船で無いため外洋にでてしまう波照間ルートは
行っても帰ってこれないことが多々あります。

それだけに日本で唯一「南十字星」が見れる島として訪れる価値はあります。





nice!(80)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 17

gardenwalker

こんばんは
浜辺にスナックパイン(?)
もうあとは何も要らない
そんな風景ですねー
沖縄本島からその先へ行ったことがないので
とても興味津々で拝見しています
by gardenwalker (2014-09-27 21:15) 

ナビパ

フィッシュアイでの光景がまた新鮮です。
南十字星と聞いただけでロマンを感じますが現実は波照間島に渡る工程だけでも大変なのですね。だからこそ観る価値があるのかな。。。
by ナビパ (2014-09-27 21:51) 

me-co

以前、部下が宮古に転勤が決まった時にも、「へぇ~」状態でして、正直言って、沖縄の島嶼って位置関係がよくわからないんですゎ(><;)
でも、
波照間島、名前はよく聞きますが、Wikiで調べて位置関係が良くわかりました^^;
by me-co (2014-09-27 23:53) 

唐津っ子

日本で唯一、南十字星が見れる島… 一度は行きたいですね!!
by 唐津っ子 (2014-09-28 00:15) 

kuwachan

お天気が外れてラッキーでしたね^_−☆
波照間も一度行きましたが、やはり石垣からの日帰りで。
泊まって南十字星を見てみたいです。
ただ、離島は石垣でもそうですが、更にとなるとリスクがf^_^;
だからこそ魅力があるんですけどね。
by kuwachan (2014-09-28 07:13) 

orange

おはようございます。
気持ちのよい風景を朝から拝見できました。
のんびりと風に吹かれて。波の音を聞いて。
離島だから守られた自然なんでしょうね。
by orange (2014-09-28 09:23) 

ぱぱくま

大原ルートが欠航、台風の影響ですかね。
上原ルートもうねりで揺れたでしょうね・・
天候が安定しない時の予報は、とにかく雨マークが出てますけど
あんがい晴れてる事の方が多いですよね。東京で見る予報の感覚とは
ちょっと違うので、いい意味で裏切られます(笑)
by ぱぱくま (2014-09-28 10:06) 

海を渡る

こんにちは。
沖縄より南の島に行ったことがありません。
時間(日程)を気にせず行けたらいいなと思います^^。
by 海を渡る (2014-09-28 11:57) 

sako

頭の中で描く『南の島』のイメージそのものです。
お天気の影響などでそう簡単に外の人を寄せ付けない所が、美しい自然が残る所以なんですね。行ってみたいです。^^
by sako (2014-09-28 13:15) 

よーちゃん

南十字星と、そばを泳ぐ熱帯魚。
不便な場所だからこそ、楽園が残ってるんでしょうか。
好きな本も、お酒も持って一か月ぐらい、のんびりしたいなぁ~。
by よーちゃん (2014-09-28 18:56) 

Takashi

欠航が多いとなると、余裕を持った計画を立てないといけませんね。
逆に考えれば、気持ちに余裕を持ってのんびり過ごすのも良さそうです。
by Takashi (2014-09-28 22:42) 

ゆうみ

ここで のんびりと何日も過ごしたい。
でも 夜は お酒呑まないで 空をずっとみつめていそう。
by ゆうみ (2014-09-29 00:56) 

カエル

欠航が多いのですかぁ。
それはゆっくりでいく覚悟ですね。
時間を気にしない旅ってしたいなぁ。
でも天気でよかったです!
by カエル (2014-09-29 14:09) 

だいず

沖縄からの船で渡る島々は スケジュールに余裕を見て
出発しなきゃですね。
イリオモテヤマネコに遭遇しましたか(^^*)?
by だいず (2014-09-30 22:07) 

山子路爺

ウ〜ム。
人がいませんねぇ〜。
独り占めですねぇ〜。
素晴らしい!
by 山子路爺 (2014-10-01 00:11) 

Silvermac

魚眼の使い方お手本ですね。
by Silvermac (2014-10-01 17:58) 

taharas

アダンと砂浜、海を見ると島に帰りたくなります。
故郷は奄美大島の離島、加計呂麻島で、青い海、
大島海峡の西側の入口でアダンと白い砂浜です!(^^)!
by taharas (2014-10-02 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-70origami-72 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。