SSブログ

origami-59 <Earth Day Kobe>

s-111.jpg

アースデイ神戸が去る5月4~5日神戸にて行われた
「地球環境について考える」をテーマとしているが・・
難しいことではなく、一人、あなたにどんなことができるか?を
やわらかく考えるイベントなのだ

たとえば・・
「レジ袋をもらわないキャンペーンではなく、マイバック持ち歩きキャンペーンを」
そんな逆転の発想で対立しない運動をテーマとしています

明らかな否定から始める環境問題ではなく・・
私が今こんなことができるかもしれない・・というスタイルのイベントなのだ(しかし、これは重要だと思います)

s-115.jpg

もちろん・・原発問題などのテーマも存在します。
環境問題を考える空間なんですが・・ 芝生でねっ転がりながら
小さな「ひとつ」の改善策が実施できれば・・このイベントは成功なんだとおもいます。

その笑いながらできる・・簡単にできる・・そしてはじめて考えられる「小さな地球環境への提案」の
積み重ねが・・ いま必要なのではないでしょうか??

※ ゆるい感覚を味わってください。
素晴らしいアースディ神戸を数回にわけて記事をアップします~
nice!(149)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 34

momiji

出来ることからやるって大事ですね。
by momiji (2012-05-13 00:45) 

aidesu

同じ事を言うのでも、表現一つで印象って変わるもんですね^^
by aidesu (2012-05-13 02:21) 

hirochiki

否定からではなく自分にできることから始める地球環境への提案は、ナイスですね。
私も、自分にできることを積み重ねていきたいと思います。
by hirochiki (2012-05-13 06:14) 

kuwachan

おはようございます。
小さなことの積み重ねが大事ですよね。
無理せずできることからやっていきたいと思います。
by kuwachan (2012-05-13 09:33) 

ゆうみ

ぎしぎし考えるんでなくて ゆるゆると考えれば 楽チンに収まることって多いのよね。
by ゆうみ (2012-05-13 11:55) 

だいず

ゆるいと、ず~っと続けていけそうですもんね(^^)
私も、いつもエコバッグ持参するのが習慣になってます。
by だいず (2012-05-13 12:58) 

ナビパ

誰にでもでき継続できるのが一番なのでしょうね。
ついつい堅苦しく考えてしまいがちですものね。
by ナビパ (2012-05-13 13:03) 

スマイル

こんにちは
気負ったら、気持ちだけ先行して
手つかずの状態になりかねないもの
ですものね~
できることから、そしてゆるいハードルの
高さからのスタートの方がとっつき
安いですね・・・
素敵なイベントだと思います。
by スマイル (2012-05-13 14:07) 

美美

対立しない運動、
素敵な考えですよね。
激しすぎるとつい遠のいてしまいますから^^;
by 美美 (2012-05-13 14:34) 

ぴーすけ君

私は東京のEarthDayに行きましたよ~(╹◡╹)ノ
by ぴーすけ君 (2012-05-13 14:45) 

rtfk

自分が出来ること以上のことは出来ない
そう思いながら
ソレの幅をどっちの方向に広げられるか
時々考えます。。。

by rtfk (2012-05-13 15:26) 

くまら

あ、今日こっちでも、イベントやってるんだった。。。
by くまら (2012-05-13 16:13) 

sako

何にしても楽しみながらだったらずっと続けられますよね。
拒否ではなく逆転の発想って、とても素敵です。^^
by sako (2012-05-13 16:22) 

ぱぱくま

マイバックもすっかりカバンの中が定位置になりましたよ!
by ぱぱくま (2012-05-13 17:21) 

Takashi

誰でも気軽に始められる事にしないと、続けられませんよね。
小さい事でもいいから、継続するのが大事なんだと思ってます。
by Takashi (2012-05-13 17:30) 

orange

自然の素晴らしさを知っているzakさんらしい記事ですね。
気負って何かをするよりも、さりげなく、できる範囲で、
それもプラス思考でそれぞれが日々行うことの方が効果的だと
私も思います。
by orange (2012-05-13 18:49) 

Rita

こんばんは。
なるほど [否定から始める環境問題ではなく・・]なんですね。
納得です☆ すてきな逆転発想ですね。
by Rita (2012-05-13 18:53) 

“てんくら”

“ZAK”さん、こんばんは

そうですね~、「出来る事から、コツコツと・・・」 
「地球環境」なんて大それた事を息込むと、結果は挫折になり兼ねない。
買い物のビニール袋は貰わない、たばこの投げ捨てはしない、自転車には迷惑乗車しない・・・なんて簡単な事から、コツコツと始めたいですね。

by “てんくら” (2012-05-13 19:51) 

katakiyo

小さな事の積み重ねが大切ですね。
by katakiyo (2012-05-13 22:06) 

me-co

マイバック持ち歩き・・・徹底出来ない自分が情けないです(T△T)
本当にちょっとしたこと・・・なんですよねぇ。
by me-co (2012-05-14 00:32) 

baby_pink

小さなことから自分なりの¨できる発想¨を展開して
実行してゆけたら何事も続けられそうですね♪
素敵なイベントですね^^
by baby_pink (2012-05-14 07:22) 

ryuyokaonhachioj

買い物は、マイバックでが・・・定着する
ように・・・我が家では必ず持ってますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-14 14:32) 

びくとる

うちも最近ではマイバックを持って行きます。
by びくとる (2012-05-14 16:29) 

perseus

こんばんは。
一般庶民が出きる事って小さなことだけですが、
積もっていくと大きくなりますからね^^
私も心がけていきたいものです。
by perseus (2012-05-14 17:47) 

Studio-Oz

こんばんは
小さな出来る事から...
素晴らしい事だと思います。
トップが少々頼りない今、ボトムからの発信力
もとても大切ですよね。
by Studio-Oz (2012-05-14 21:57) 

月光14th

最近は、レジ袋要りませんが、普通に言えるようになりました(⌒▽⌒)アハハ!
マイバッグは、マイバッグの中にいつも忍ばせて出かけております(^-^*)
by 月光14th (2012-05-14 22:05) 

唐津っ子

良いですねぇ.
否定から入るのではなく,自分が出来ることから始める・・・

周りを見ていると,報道もそうですが,否定系が非常に多いです.
ダメなものをダメとは誰でもいえるけど,じゃあどうするってところに
頭を使わないといけないと思います.

自分で出来ることは何?って考えることから始めないと・・・
by 唐津っ子 (2012-05-14 22:53) 

gardenwalker

こんばんは
とりあえず、やってみよう!
私も最近は、出来ないを最初に
言わないようにしています
by gardenwalker (2012-05-15 00:58) 

newbau

小さなことだからと諦めたり、投げ出したりせず、
続けていくことが大事なんですよね。
まず少しでも考えてみることが、またその向こうに繋がると私も思います。

by newbau (2012-05-15 09:55) 

未来

すべての人が地球環境について考える事から始めなければいけませんね。
そして自分は何が出来るのかを考え実行をする。
その積み重ねが大切だと考えます。
by 未来 (2012-05-15 11:46) 

haku

アースデイ東京には行きました!
ってか、同じ日に隣のNHKホールで陰陽座のLIVEがあって、
その前に寄ったんですが... ^^;
昼間は健康的、夜は不健康、てな感じになっちゃいました (><)

by haku (2012-05-15 20:16) 

yuzuhane

身構えない自然体でずっと続けられることって大事ですよね。何かの活動ってえてして周囲からは、”別物”と取られられがちですが、その敷居を低くすることと、目指すところの目標値の高さの加減をうまくとることがポイントでしょうか。
by yuzuhane (2012-05-16 10:24) 

TAKUMA

芝生の上で青い空を見上げながら考える。
一番です。
by TAKUMA (2012-05-17 07:37) 

末尾ルコ(アルベール)

気づいていない人を一人でも気づかせることができれば…。
そんな点も大切ですね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-05-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-58 <神戸 高架..origami-60 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。