SSブログ

origami-34

s-IMG_2681.jpg

ローライフレックスを触らせてももらう
二眼レフという・・異次元な世界を・・
知人の友人であるプロのカメラマンとともにキャンプを楽しんだ。

上からのぞいて切る!という感覚は、とても不思議で
カメラの世界は奥が深いなぁ・・と思いました。


nice!(143)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 37

くまら

2眼。。使ってみたいけど
使える自信が無いです^^;
by くまら (2012-03-15 00:18) 

me-co

露出計が不可欠だから・・・
難しそうですね(・。・;)
by me-co (2012-03-15 00:34) 

スマイル

おはようございます
1眼、2眼等あまりわかりませんが、
2眼ですね、確かに・・・
素晴らしいお写真が撮れそう♪
持つ手とカメラが、やたらカッコイイです☆
憧れます。
by スマイル (2012-03-15 06:04) 

レイリー

カッコイイ~
渋いですね!! (^^
by レイリー (2012-03-15 06:31) 

あーちゃ

カメラって奥が深い。。
by あーちゃ (2012-03-15 06:40) 

tochi

お~なかなかいいですね
私は持っていませんが・・・
by tochi (2012-03-15 06:41) 

寂光

フィルムを詰めて、
レンズキャップを外し、
露出を測り、
シャッターチャージをして、
絞りとシャッター速度を設定し、
ピントを合わせ、
シャッターを押す。
そんな時間を要して以前は写真を撮っていました。
それは面倒ですが自分の思いを写真に注入する呪いの時間でもありました。
by 寂光 (2012-03-15 07:04) 

だいず

カメラは詳しくないのでわかりませんが
レトロでかっこいいカメラですね(^^*)
by だいず (2012-03-15 07:35) 

yoshinori

とても有意義な時間ですね。。。^^v

zak兄さんはフィルムもやるんですか。。。?

ボクも今、購入予定。。。

就職決まったらですけど。。。^^;
by yoshinori (2012-03-15 07:39) 

rtfk

門外漢なので(笑)
被写体を見つけるのは自信があるのですが~(汗)

by rtfk (2012-03-15 07:45) 

perseus

おはようございます。
中古カメラ屋で、毎回気になるのがこの二眼のカメラなんですよね。
一度は試してみようか?でも使えなかったらなあ~っと心の中で
常に葛藤が起こりつつ、ウインドゥを眺めておりますw
ローライフレックス、欲しいです~~(笑)
by perseus (2012-03-15 10:13) 

kuwachan

こんにちは。
へ~覗いて撮るんですか?
映画とかで観たような記憶がありますが
お洒落な雰囲気で、カッコイイですね。
by kuwachan (2012-03-15 12:45) 

newbau

カメラに詳しくないので。。。触るだけで緊張してしまいそうです。
私ももう少し。。ほんの少しでいいので上達したいです^^;
by newbau (2012-03-15 14:22) 

kakasisannpo

高校の修学旅行に二眼レフで撮影してたよ。
by kakasisannpo (2012-03-15 15:18) 

ciscokid

遠い昔、こんなカメラを覗かせてもらって様な・・・・
by ciscokid (2012-03-15 15:40) 

美美

どんなふうに見えるのかな?
映画の世界でも時々見かけるけど
カッコイイですよね^^
by 美美 (2012-03-15 17:19) 

こうちゃん

こういうカメラに触っちゃうと
ヤバイですよね。
by こうちゃん (2012-03-15 17:20) 

Silvermac

一世を風靡した名機ですね。
by Silvermac (2012-03-15 18:14) 

ナビパ

撮影に没頭出来て楽しそうです。
じっくりと一枚に集中して撮る。
何と素敵なことか^^b
便利なデジタルとは対称的ですね。
by ナビパ (2012-03-15 20:28) 

月光14th

カメラも置くが深そうですね。
よく、テレビドラマのシーンでは、こうやって覗いてますよね。
by 月光14th (2012-03-15 22:56) 

yuzuhane

外国の中古カメラ店のウィンドウ越しに見たことはありましたが、こうして自分の手になじんで待つ姿は…心底かっこいいな・・・と。使いこなしてる手ですね。ほんとカメラ見ただけで、デジタルのパシャパシャとは存在感が違う気がします。

by yuzuhane (2012-03-15 23:13) 

aidesu

二眼レフを上から覗く。
まったく想像出来ません^^;
by aidesu (2012-03-15 23:32) 

orange

昔、持っていました。
両親が使っていたものをもらって。
…旅先で…身ぐるみ剥がれた時に一緒に消えました…Orz...
また使ってみたいです^^
by orange (2012-03-16 01:07) 

baby_pink

おぉ~カッコいいですね^^
奥深い魅力あるカメラ、ますます興味が湧いちゃいます♪
by baby_pink (2012-03-16 05:00) 

haku

むか~し(自分が子供の頃)は、そういうカメラ、良く見かけました ^^;
写した画像には何か特徴があるんでしょうかねぇ ^ー^
by haku (2012-03-16 07:38) 

Rita

おはようございます。
昔、父の二眼レフが家にありました。
懐かしいです・・・(・・*)。。oO(想像中)
by Rita (2012-03-16 07:56) 

sarry

家にも昔有りましたね~
何とも言えない雰囲気が好きでしたね
一枚切る重みが有りました
by sarry (2012-03-16 11:52) 

瓶二郎

こんにちは
楽しい金曜日になりますように♪
by 瓶二郎 (2012-03-16 12:43) 

S_S

ご無沙汰しております^^;

相変わらずステキなキャンパーですね
こうやって、色々な友人とのキャンプって
日常のカフェや居酒屋なんかとは全く違う一時となるのでしょうね
特に夜の静けさの中なんて
深い時間となりそうです^^

by S_S (2012-03-16 12:53) 

“てんくら”

”zak”さん、こんにちは

お~、懐かしい。ローライ・フレックス。
50年以上前に、私も使っていました。ローライ・オートマットを・・・
二眼はパララックスがあるので、それ以後は八セルブラッドにしましたが。

最近はカメラもデジタル化され使い易くなりました。
フォトショップが使えれば加工も簡単でしょうが、私には其の技術が無いのが悲しいです。
それでも、デジタル機の中級機で、散歩がてら撮影を楽しんでいる昨今です。
by “てんくら” (2012-03-16 16:32) 

katakiyo

子供の頃、昭和20年代は二眼が主流でしたね。
by katakiyo (2012-03-16 21:18) 

ゆん

zakさんの手でしょうか~?
私はそちらが気になりました。。。スイマセン・・・・。

by ゆん (2012-03-16 23:25) 

唐津っ子

昔,私の父が壊れた二眼レフカメラを持っていたのを思い出します.
のぞくところを閉じる時に,"バシャ"ってなるのが,子供的には面白かったなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-16 23:52) 

ぴーすけ君

ネギ、ひとつちょうだぁぁぁ~~~い(≧▽≦)
by ぴーすけ君 (2012-03-17 08:49) 

Takashi

学校の授業では二眼レフを使ってましたよ。
撮影も現像も手間がかかるけど、そこが良いんでしょうね。
by Takashi (2012-03-17 12:24) 

TAKUMA

逆像で見る、昔は当たり前だったのでしょうけど…(^_-)

by TAKUMA (2012-03-18 11:16) 

末尾ルコ(アルベール)

自然の中のバーバリーが男の魅力を・・・。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-20 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-33origami-35 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。