SSブログ

origami-19 [旅の風景]

s-093.jpg

「焼き魚も卵も無い」

シンプルが良い
飽食の時代、「腹が減る」感覚をやや忘れそうだが
最近強く意識しているのは・・ 質素で無くシンプル。

お腹が減っていないのに、夜の時間だから
食べるという自分の行動に嫌気がさしたのは事実~

そうするとシンプルな食材のおいしさに出会うことができる・・
腹八分目では無く、空腹で終了するのも悪くない。


nice!(154)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 154

コメント 36

ラブスコール

この食事、めちゃくちゃ素晴らしい食事だと思います!
by ラブスコール (2012-02-12 05:23) 

hirochiki

シンプルな和食はやはり落ち着きますね。
私が子どもの頃は、母が作ってくれたお味噌汁とご飯を毎朝食べていました。
今こうして元気でいられるのも、そのおかげだと感謝しています。

by hirochiki (2012-02-12 05:49) 

Silvermac

私も小食です。
by Silvermac (2012-02-12 06:10) 

ciscokid

私は炊きたてのご飯が美味しすぎて困ってます。
あの匂いを嗅いだ時日本人に生まれて良かったと思います。

by ciscokid (2012-02-12 07:12) 

ぱぱくま

現代人は胃袋を休めてないかもしれませんね。
身体も心も胃袋もゆっくり休憩しないと♪
シンプルな和食、少しずつでも色んな種類が嬉しいですよね!
by ぱぱくま (2012-02-12 09:21) 

Takashi

毎晩バカ食いしてます。少し減らさないとと思いつつ。
シンプルな食事、いいですね。
by Takashi (2012-02-12 10:21) 

song4u

朝食だとすれば十分な内容だと思いますし、
もし夕食だったとしても、特段の差し支えはないと思います。
旨そう!^^;
by song4u (2012-02-12 10:56) 

me-co

はっ!と気付きました
朝バイキング慣れしてしまっているわたくし・・・
by me-co (2012-02-12 11:56) 

orange

噛めば奥深い味を楽しめる食材。
そんな食材が和食にはありますね。
by orange (2012-02-12 12:14) 

スマイル

こんにちは
日本の食卓の原風景ですね。
飽食の時代に考えさせられます。
食事の終わりが空腹ということって
考えてみるとありませんね~
確かに、そんな時があってよいですね。
by スマイル (2012-02-12 12:53) 

moz

そうですね、体調が悪くてあまり食べられず、良くかんで食べていたら、
沢山でなくても満足するようになりました。
それに、噛むと野菜とかでも甘いんですよね。キャベツの美味しさを再確認しました。 ^^
by moz (2012-02-12 12:54) 

rtfk

この歳になると
食べなくては・・・!という脅迫観念も無いし
若いころのようなめまいがするほどの空腹感もありません。。。
体内に溜まった老廃物と
頭の中に貯まった余廃物とを
排出するには食事を減らしても余りあるかも知れませんね~(^w^)

by rtfk (2012-02-12 14:45) 

だいず

元の食材が良い物だと、シンプルな食事の
おいしさが際立ちますね。
最近は、量よりも、質の良い物を少しずつが嬉しいです(^^)
by だいず (2012-02-12 14:59) 

sako

空腹が一番のごちそうにしてくれるんですよね。
心にも体にも美味しい。^^

by sako (2012-02-12 16:23) 

ナビパ

一品が逸品ですね。
かまぼこなんか最高です。
by ナビパ (2012-02-12 18:10) 

jo-chan

シンプルですが絶妙な取り合わせですね。
和のシンプル最高です。
これならご飯3杯食べちゃいます。
でもって、おみそ汁もお代わりしそうです。
by jo-chan (2012-02-12 21:10) 

Studio-Oz

こんばんは

あっさりした物が霧消に食べたくなる時がありますね。
何事もシンプルが一番かも?です。
by Studio-Oz (2012-02-12 21:51) 

月光14th

飽食、確かにこういう食事は日本の風土にあっている。
体にリセットタイムですね。
by 月光14th (2012-02-12 22:27) 

ゆん

最近は白飯、沢庵、味噌汁だけでも
十分になりました。。
by ゆん (2012-02-12 23:32) 

aidesu

現代人は食べ過ぎですよね。
このような食事をしていれば
まず食事が原因で病気にかかったりしないはずです。
by aidesu (2012-02-13 01:44) 

レイリー

原点に戻る必要がありますね!
元々日本人の内臓は肉食系ではないはず・・・
シンプルが一番ですね! (^^
by レイリー (2012-02-13 05:54) 

kuwachan

おはよございます。
時間になると食べなくちゃいけないような気がして食べます。
ただ、私の場合は、大体、その時間になるとお腹が空いていますが(笑)
by kuwachan (2012-02-13 06:37) 

未来

同感です。
腹が減っていないのに食べてしまう習慣を改めたいです。
by 未来 (2012-02-13 08:30) 

newbau

シンプルですが、とても食欲をそそられます~!!
本当においしそうです~素材本来の味をしっかりと楽しみたくなります^^
そして、どこかとても懐かし気がします。私の子供の頃はもっとシンプルだったかも。
シンプルな具のお味噌汁がまたたまりませんね♪
by newbau (2012-02-13 10:10) 

お水番

品数はたっぷり、動物性も植物性もあって、胃にも優しげでよい食事ですね。
by お水番 (2012-02-13 10:28) 

海を渡る

空腹は我慢ができないので、
最近夜は腹八分目にしています^^。
by 海を渡る (2012-02-13 10:56) 

美美

少しずつ控えめにすると
時間時間でお腹が空いてくる様になりました。
またそれも我慢しなければ^^;
by 美美 (2012-02-13 17:36) 

sarry

こういう朝食好きですね~
私は梅干だけでいけちゃう派なもんで・・・・

by sarry (2012-02-13 19:02) 

katakiyo

シンプルって味が分かるのですよ。
by katakiyo (2012-02-13 19:37) 

夢旅人

“ZAK"さん、こんばんは。 fc2の“てんくら”です。
飽食の時代は過ぎました。此れからは粗食、いやいやシンプル・イズ・ベストかな。
ダイエット流行ですが、肥満になる生活をするなんて・・・
私はカロリー1800で済ましております。お蔭でも少し体重が欲しいところ!!
只今、55,5㎏・・・少々痩せ過ぎ!! でもお蔭で元気一杯ですよ~。
by 夢旅人 (2012-02-13 20:17) 

aya

なんか分るなぁ・・・。
この頃思います、夜は食べなくてはって思っていて
本当は食べたくないかもって。
シンプルっていいと思います♪
by aya (2012-02-13 21:31) 

gardenwalker

こんばんは
シンプル イズ ベストですね
今の私にとても響くフレーズです
お見舞いコメントありがとうございました
by gardenwalker (2012-02-13 22:00) 

唐津っ子

たんぱく質系は見当たらない(笑)シンプルな食事にみえますが,
漬物類はすごく充実していて,逆に贅沢な食事にも見えます.
by 唐津っ子 (2012-02-14 00:23) 

TAKUMA

確かに、実にシンプル!。
美味しそう!。
by TAKUMA (2012-02-15 10:20) 

末尾ルコ(アルベール)

味わいがこちらまで届いてきそうで・・・。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-17 18:28) 

カエル

すごくすごーくわかります。。。
空腹で居ることの大事さって必要ですよね。
私も今時間で食べたりしていて、なんだか苦痛なところがあります。
板わさとご飯って美味しいですよね~!
by カエル (2012-02-20 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-18origami-20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。