SSブログ

origami-14 [旅の風景]

s-043.jpg


やや軋む畳と古めかしい炬燵の部屋食は
シンプルがいい。

一番おいしかったのはこの山菜だった
ここに豪華な食材は一切存在しないが
逆にそれが良かった。

小さな炬燵に軋む畳とあまりにも古めいたTVには
キャビアは似合わないでしょう。

それにしても山菜はほんとうにうまかった・・・

<2012.01.21~22 栃木県湯西川にて>
nice!(145)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 32

くまら

この時期に山菜って良いですな^^
by くまら (2012-02-02 00:28) 

唐津っ子

旅先では,豪華な食事も楽しみですが,
その場所ならではの料理が一番かもしれませんね.
器も凝ったものを使われていますね.
by 唐津っ子 (2012-02-02 00:31) 

hirochiki

冬にはなかなかいただけませんが、山菜は大好きです。
炬燵は懐かしいですね。。。
よく家族そろってみかんを食べながらTVを見たものです。
by hirochiki (2012-02-02 05:47) 

yoshinori

シーズンが来るとボクは山へ。。。

山菜きのこタケノコ。。。

ご一緒で来た時にでも差し上げましょう。。。^^v
by yoshinori (2012-02-02 06:08) 

レイリー

ですね!
山の中でマグロの刺身が出たときは違和感が大きかったです。。。
by レイリー (2012-02-02 06:27) 

寂光

おはようございます。
海の無い県の深い山奥にある、
温泉宿などでもマグロの刺身が夕餉に出る時代です。
日本国中何処へ行っても同じものが出るようになりました。
多くの方がそうしたものを求めているのでしょうか。
その土地のものを食する旅を求める人もいるはずですが、
そうした人は少ないようですね。

同じ山菜でも、
土によって味が違うそうです。
長野県でこだわりの蕎麦屋を営む店主が、
新潟の朝市まで山菜を買いにきていました。
話を聞いたら新潟の山菜の方が美味しいと言っていました。
by 寂光 (2012-02-02 07:17) 

rtfk

山菜はその土地の土と空気の味がするのでしょうね^^)
ほんのりと香りが漂ってくるような写真ですね☆

by rtfk (2012-02-02 07:28) 

未来

この部屋に似合うのは、侘びと寂の世界ですね。
山菜のもてなしがピッタリです。
by 未来 (2012-02-02 07:53) 

Takashi

その場の雰囲気に合った食事とお酒。いいですね。
そういう場の雰囲気を大事にしたいですね。
by Takashi (2012-02-02 07:59) 

ゆん

これは~蕨かぜんまい??ですか。
山菜おいしいですよね~~私もすきです。。
春になったらタラの芽とかふきのとうとか♪
楽しみだな~~
by ゆん (2012-02-02 08:21) 

スマイル

おはようございます
まるで昔の日本みたいですね。
日本人は、ほとんどそんな環境、食事と
共に生きていましたね。
そんな生活が日本人にはぴったりの
ような気がします☆私も好きです♪
by スマイル (2012-02-02 10:04) 

こうちゃん

恥ずかしながらキャビアは
食べたことがありません。
by こうちゃん (2012-02-02 10:25) 

perseus

おはようございます。
山菜は私も大好物です♪
これは、お供は熱燗がいいなあ~(笑)
by perseus (2012-02-02 10:55) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
早いですね~山菜が食べられて・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-02 11:04) 

aidesu

田舎の方の山菜ってホント旨いですよね^^
by aidesu (2012-02-02 11:05) 

orange

意図せずして粗食。それが健康の秘訣ですね。
全てに満たされている場所から、このような空間に身を置くことは
時々必要ですね。
by orange (2012-02-02 13:08) 

お水番

こんにちは。お水番です。
ほんのりと、苦味と香りが口の中に広がるような山菜。
見ただけで、一杯やりたくなりま~す。
器も素敵ですね。

メインブログを「音蔵」という個人のブログに切り替えました。よかったら覗いてみてくださいませ。

by お水番 (2012-02-02 13:12) 

月光14th

格別なおいしさだったのでしょうね。文面を遥かに突き抜けている味が見えます。
by 月光14th (2012-02-02 13:16) 

びくとる

いいですね~。
山菜。美味しそうです。^^
by びくとる (2012-02-02 14:51) 

ナビパ

山の幸はキャビアに勝るような気がします。
素朴だけれどちょっとした贅沢 良い時間です。
by ナビパ (2012-02-02 16:38) 

末尾ルコ(アルベール)

ふと決めるヒールホールドのようにナチュラルなお味がしそうで・・・。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-02 18:02) 

baby_pink

山菜の季節ももう少しですね♪
蕨も入っていて、蕨すきな私には羨ましい一品です^^

畳のお部屋で時間を忘れていただく自然の恵み。
あたたかな時間ですね。

温泉へいきたくなっちゃいました^^微笑
by baby_pink (2012-02-02 18:10) 

だいず

simple is bestですね(^^)
山菜のほろにがさには、日本酒ですか~(^~^)?

by だいず (2012-02-02 18:43) 

yuzuhane

これをしみじみとおいしいと感じられる時間が実はすごく贅沢な時間なんでしょね。
by yuzuhane (2012-02-02 19:17) 

Studio-Oz

食器も併せて彩りが良いですね~。
熱燗等をチビチビとやりながら・・・
まったりとした時間が過ごせそうですね!
by Studio-Oz (2012-02-02 19:46) 

美美

昔はよく山へ山菜採りに行ったものです^^
by 美美 (2012-02-02 20:48) 

aya

山菜も好き! 作ってくれるお料理は何でもいいです、
好き嫌いはありません♪
大根のおろしと和えて、みぞれ山菜がいいですねヽ(´・`)ノ
by aya (2012-02-02 21:23) 

me-co

コタツで部屋食・・・民宿じゃなさそうですね。
毎年、春の大井沢で山菜三昧ですが、同意見です!

by me-co (2012-02-02 22:31) 

お水番

さっそくのご訪問、ありがとうございました。
by お水番 (2012-02-03 13:08) 

gardenwalker

こんばんは
山菜の漬物っていうんですかね
昔の人の知恵ですね
炊き込みご飯とかにして
食べても美味しいですよね
by gardenwalker (2012-02-04 09:04) 

TAKUMA

旨い山菜でチビチビ熱燗…でしょうか。
by TAKUMA (2012-02-05 12:19) 

カエル

山菜のマヨ味、美味しそう。。。^^
じっくりかみしめて頂きたい。
美味しい素材のものって、シンプルが一番ですね。
by カエル (2012-02-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-13origami-15 「artist’s.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。