SSブログ

origami-11 [旅の風景]

s-023.jpg

「湯西川」にて

栃木県北部のこれまたどえらい山奥に土呂部という村があり
なんどかそのどえらい田舎村で、美しい星空と優しい人々に出会ったことがある。
その帰りに・・・ 山奥を抜けて湯西川へ入りはじめて「平家の落人伝説の村」を知る

ひとつ温泉につかり、ひとつ絶品とされる豆腐を戴き、ひとつその村を歩いた
ただそれだけの記憶だったが、私にはこの山奥の閉ざされた辺境の地を
忘れることができなかった。

5年前に訪れた湯西川は夏。
それでもこの湯西川という村の優しさと山村の良き日本の風景だけは
何も変わり無かった。

電車とバスを乗り継ぐ静かな山村で
のんびりと温泉につかりながら・・(お安い宿もあります)
かまくら祭りや、山の幸、村人との会話を楽しむのも良いですよ・・・
時間だけはゆっくりと動いてくれます。

s-079.jpg

<2012.1.21~22 栃木県湯西川>
nice!(157)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 157

コメント 34

ぱぱくま

これは地酒ですよね♪
冬の景色に日本酒・・考えただけで幸せな気分です(笑)
温泉と美味しい料理。あぁ~行きたいなぁ(^-^;
by ぱぱくま (2012-01-27 00:18) 

gardenwalker

こんばんは
今の私にとっても刺激的な
お話しです・・・
by gardenwalker (2012-01-27 00:36) 

aidesu

そんな素敵な隠れ家的なとこがあるとイイですね。
決まった旅館に毎年通い、年賀状なんかやり取りするとか^^
by aidesu (2012-01-27 01:12) 

hirochiki

私も、こういった静かな村でゆっくりと流れる時間を堪能してみたいです。
村の人たちとの会話は、心を温かくしてくれますね。
by hirochiki (2012-01-27 05:49) 

アレクリパパ

友人が土呂にいます。
昔、見に行きましたぁ。
今日は右に傾けた作品ですね。
ロウソクの暖かな明かりが良いなぁ。
by アレクリパパ (2012-01-27 07:31) 

スマイル

おはようございます
まさに秘境中の秘境
湯西川の景色も人も暖かいんですね。
またzakさんが、あったかく幸せな心もちに
なっておられるのが、ひしと伝わってきます。
素敵ですね~^^:
by スマイル (2012-01-27 08:27) 

こうちゃん

よほど、印象に残ったんですね。
by こうちゃん (2012-01-27 09:36) 

レイリー

素敵ですね~
耳障りな騒音もなくゆったりとした空気が流れていそうですね!
こういう場所に訪問してノンビリしたいです (^^
by レイリー (2012-01-27 10:10) 

ゆん

かまくらのロウソクの炎が優しいですね。。
時がゆっくりと流れるのを感じるのも
必要ですね~~
それにしてもお酒・・・・おいしそうです^^!
by ゆん (2012-01-27 10:51) 

lamer

湯西川温泉言った事ありです。
何も無い感じだけどそこが良いところでした。
by lamer (2012-01-27 14:35) 

sako

開いた瞬間、香水のビンかと思いました。
時間がゆっくりと流れる、何て贅沢なことでしょう。
どえらい山奥まではるばる出かけて行くからこそのゆとりですね。^^
by sako (2012-01-27 16:03) 

めぐ


地酒と キャンドルの温かい光
これだけで なんだか ホッコリです♪

by めぐ (2012-01-27 17:21) 

月光14th

電車とバスで乗り継ぐ、秘湯・・・。
美味しいお酒、綺麗な夜空、心から温まりそうです。
by 月光14th (2012-01-27 17:28) 

だいず

静かで穏やかな時間が流れているのでしょうね。
人との交流や土地から、旅を通して
元気をもらうことを最近実感してます(^^)
by だいず (2012-01-27 17:58) 

ナビパ

便利な車での移動が多い中
電車バスを乗り継ぎ訪れる過程がまた味わいのあるものになるのでしょうね。
温もりを感じる素敵なキャンドルですね。
by ナビパ (2012-01-27 19:27) 

Takashi

たまには時間を忘れてゆっくりってのも良さそうですね。
子供を連れて行くと、どうもゆっくりできないんですよね。
by Takashi (2012-01-27 20:00) 

未来

雪の中の蝋燭の灯りが、なんとも暖かく優しげですね。
こんな明かりを見ていると、色んな事が浮かんで来るのでしょうね。
by 未来 (2012-01-27 20:58) 

寂光

はっきりとした記憶はありませんが、
昔サントリー角瓶のコマーシャルの一場面が今でも覚えています。
その記憶は温泉宿に於いての一つの理想的な過ごし方があります。

鄙びた温泉宿、
二泊以上の連泊、
勿論連れは無く一人旅、
のんびりと部屋の中で寝転がり、
文庫本などを読み、
眠りに誘われれば寝て、
目覚めれば湯に浸かる。
温泉から上がれば一杯やる。

私も温泉に行きたくなりました。
by 寂光 (2012-01-27 21:53) 

orange

外はきんと寒いのでしょうけど、どことなく温かさを感じます。
心の栄養。必要ですね...
by orange (2012-01-27 23:15) 

唐津っ子

雪穴を照らすキャンドルの明りが,とても暖かそうに見えますね.
記事を読ませていただくと,湯西川に行ってみたくなります.
by 唐津っ子 (2012-01-27 23:59) 

Rita

こんばんは^^
忘れられない場所があるって、とっても素敵なことですね。
きっと幸せな時間をお過ごしになったことが、記憶としていつまでも残るのでしょうね。
そのような時間が、これからもたくさん増えますように☆彡
by Rita (2012-01-28 00:44) 

me-co

しゃもじに叩いた鹿肉味噌和え擦り付けて焼いたやつ(名前忘れた・・・)
食べましたぁ?
アレは、2合徳利何本もいけますね^^;
by me-co (2012-01-28 01:13) 

katakiyo

いいですねー10年ほど前の秋に伺いました。
時間がゆっくり流れる事に焦り、不安を感じる人が多くなっているとか?
私には理解できませんが・・。
by katakiyo (2012-01-28 06:00) 

Studio-Oz

おはようございます

地酒と温泉!
最高ですね~
ろうそくの赤色がとても暖かそうですね。

>時間だけはゆっくりと・・・
贅沢なひと時が過ごせそうですね。
のんびりと温泉、行きたくなってきました~

by Studio-Oz (2012-01-28 07:35) 

くまら

そういえば、当地にも
雪だるま祭りってやってたな・・・
by くまら (2012-01-28 10:10) 

seawind335

心から暖まりそうですね。(*^_^*)
by seawind335 (2012-01-28 10:16) 

COLE

温泉宿でいい時間
最高の贅沢です
by COLE (2012-01-28 17:03) 

rtfk

素晴らしい場所なのですね^^)
自分の中にそういう場所を持っていられるようになりたいです(^m^)

by rtfk (2012-01-28 17:09) 

kuwachan

こんばんは。
蝋燭の灯りが温もりを感じさせてくれますね。
偶然日比谷線の車内で湯西川の中吊り広告を見ました。
(乗り入れている東武線の車両だったようです)
多くの人が訪れているのですね。
by kuwachan (2012-01-28 22:41) 

iruka

こんな旅って いいですね。
by iruka (2012-01-29 00:17) 

カエル

外は寒いのに、室内は温かい。
氷結酒美味しそうです。
by カエル (2012-01-29 10:39) 

newbau

どえらい田舎村って、すごく興味が湧いてます^^
のんびりしていて、きっと、人々のあったかさが違うのでしょうね。
by newbau (2012-01-31 14:08) 

TAKUMA

湯西川の冬、大好きです。
昔は鎌倉祭りは無かったけど。
湯西川の方々、おとなしいけど暖かい人達です。
by TAKUMA (2012-02-01 12:27) 

末尾ルコ(アルベール)

厳しさの中のぬくもりが…。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-02 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-10origami-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。