SSブログ

origami-12 [旅の風景]

s-052.jpg

山村のさらに山奥では
雪がドサッと降るらしい・・
地元のおばちゃんが言うには・・このボタン雪の具合だと
明日は大変だよぉ~と。

その前に・・・
かまくら祭りの小さな無数のかまくらにろうそくが点灯されるらしい。

おぼつかない足取りで雪を踏みしめると
キュキュッと鳴く・・・
キュキュッと鳴くもんだから、もう一回鳴かせてみせる
「明日は大変だよ~」というおばちゃんの声はすでに記憶に無く・・

そして・・もう少し先で、厳かな無数のろうそくに灯された
小さなかまくらに出会うことになる。

<2012.01.21~22 栃木県湯西川>
nice!(157)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 157

コメント 35

唐津っ子

雪がドサッと降るとか,歩くとキュキュッと音がするとか,
白い静寂の世界だからこそ,聴こえてくる音なのかもしれませんね.

by 唐津っ子 (2012-01-29 00:43) 

hirochiki

寒い雪道を歩くおふたりを照らしているたったひとつの明りには、ちょっとほっとします。
雪道を歩く時にキュキュっと鳴る音を久しぶりに思い出しました。
by hirochiki (2012-01-29 06:24) 

酔いどれ

雪質や路面状態によって鳴く音が変わったりもしますね。
キュッキュッやムギュムギュ、バリバリ・・・etc
by 酔いどれ (2012-01-29 06:43) 

スマイル

おはようございます
雪がない暮らしをしている者には、雪はワクワクですものね。
暮らしっを共にしている方々のご苦労は、頭ではわかりますが
100%理解は難しいですよね。
すぐさまキュッキュュの気持ち、わかります♪
お茶目なzakさん、素敵です^^:
その先へ待っていた、かまくらの無数の蝋燭の光が、目に
飛び込んできたときの幻想的な様は、感動でしょうね~
by スマイル (2012-01-29 08:11) 

ゆん

雪深い光景が、感じられます。。
行った気分になりますね~
by ゆん (2012-01-29 08:55) 

月光14th

月明かり、雪のものとではけっこう明るかったりしますね。
ろうそくの火は無口になります。
by 月光14th (2012-01-29 08:59) 

moz

さむそうですが・・・暖かそう ^^
by moz (2012-01-29 09:34) 

アレクリパパ

逆に温かみを感じる作品ですね。
サスガです。
by アレクリパパ (2012-01-29 09:53) 

Takashi

雪が降っている夜の、静かな雰囲気が好きなんです。
by Takashi (2012-01-29 10:09) 

カエル

雪深いところを歩く時、足元を見ています。
そしてきゅっきゅきゅっきゅなる音を一定にしたいという衝動にかられます。
そして息づかいが気になります。意外とはぁはぁいっている。
そんな小さな音が聞こえてくるくらいに静かなんだなって思うんです。
by カエル (2012-01-29 10:36) 

rtfk

雪に覆われた場所では
音の種類が少ないような気がします^^)
静寂の中に幾つかの澄んだ音だけが
ゆるく響くようなイメージがありますね。。。(^w^)

by rtfk (2012-01-29 11:46) 

me-co

先ほど・・・湯西川入り口付近を走行しましたが、結構バスが行き交ってますね~
と、いうことは、お客さんの入りは上々そうで、よかったよかった^^;風評を心配してましたのでね。
そういえば、鬼怒川オートキャンプ場にテントを発見しましたが、まさか・・・(・ω・;)
by me-co (2012-01-29 12:37) 

yuzuhane

きゅっきゅっとなるおとがたのしいですよね。このさきになにがあるのかな・・・ときたいがふくらみます。
by yuzuhane (2012-01-29 14:27) 

だいず

雪のキュッキュッと鳴く音、子供の頃大好きでした(^^)
わざと、人の踏んでない所通ったりして・・・。
でも、雪国で生活されてる人は大変なのでしょうね。
by だいず (2012-01-29 14:28) 

katakiyo

何故か懐かしさを感じる風景です。
by katakiyo (2012-01-29 16:37) 

こうちゃん

寒さがつたわる風景ですね。
by こうちゃん (2012-01-29 16:40) 

Studio-Oz

こんにちは

キュッ・キュッとなる音・・・
良いですね~
ついつい遊んでしまいたくなる気持ち分かりますね~
小さな"かまくら"も楽しみです!!
by Studio-Oz (2012-01-29 17:16) 

ナビパ

雪って夢もあるけれど現実は厳しさもありますね。
きゅきゅっと私も踏みしめたくなります。
by ナビパ (2012-01-29 17:32) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。

雪をきゅきゅと踏みしめるのを久しぶりに体験したくなりました。
by A・ラファエル (2012-01-29 17:39) 

gardenwalker

こんばんは
きゅきゅっと、その言葉だけで
雪を踏んでいる感覚が蘇ってきます
写真とマッチしていますね~
あっ、灯油買ってきました^^v
by gardenwalker (2012-01-29 17:44) 

perseus

こんばんは。
雪を踏みしめるときに出る音って、なかなか聞けない音の1つです。
キュッキュッ…最後に聞いたのは30年近く前かな~

先日は体の心配と弟への祝福ありがとうございました。
今回の風邪はなかなか強力でして、悪戦苦闘中です^^;
お薬を飲んで、ゆっくりしつつしっかりと治療に努めたいと思います^^
by perseus (2012-01-29 19:18) 

orange

街灯に照らされた遠くの鳥居。
踏みしめられて光る雪の路面。
静かな夜だったのでしょうね。
キュッキュッと音が聞こえるほど。
by orange (2012-01-29 21:28) 

COLE

こういうドラマチックな風景は大好きです
by COLE (2012-01-29 21:36) 

くまら

寒さが増すと、身を寄せ合う温かさも増しますよね^^
by くまら (2012-01-29 22:32) 

kuwachan

こんばんは。
音もなく深々と降る雪。
その中できゅきゅっと鳴る雪・・・
踏みしめる雪の感覚がよみがえってきます。
by kuwachan (2012-01-29 23:16) 

Rita

こんばんは☆
>キュキュッと鳴く・・・
↑そうなんですよね、新雪の場合とくにキュキュッと音高く*^^*
とても素敵な雰囲気の、雪の降る夜ですね。
by Rita (2012-01-30 00:09) 

レイリー

雪景色のなかの音、素敵ですね~
雰囲気とってもいいです! (^^
by レイリー (2012-01-30 06:19) 

hrd

幻想的な雪景色を見ると非日常を味わえますが
地元の人にとっては大変なことですね^^
by hrd (2012-01-30 10:25) 

ryuyokaonhachioj

今晩は、寒さが続きそうですね。
先日の雪で10センチ位でした。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-30 18:17) 

ラブスコール

復活いたしました^^;
また寄らせてくださいね。
ふつつかものですが、よろしくお願い致します。
キュッキュッいいなぁ。。。

by ラブスコール (2012-01-30 18:33) 

めぐ

かまくらに灯るあかり。
いいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

きっと、暖かい灯りなんだろうな。
by めぐ (2012-01-30 19:09) 

美美

オレンジの灯りが暖かささえ感じますね。
小さなかまくら、今朝のTVで報道されていました。
こころ和む風景ですね^^*
by 美美 (2012-01-30 20:43) 

ぱぱくま

雪国の人にはあんまり嬉しくないのでしょうけど
あの雪の鳴き声も普段聞けないところに住んでると楽しいですよね~
寒いのでしょうけど温か味さえ感じる写真です♪
by ぱぱくま (2012-01-30 22:55) 

TAKUMA

あの『かまくら』全部に火を灯すの、タイヘンですよねぇ。
かまくら並べるお祭り、栃尾又温泉でもやっていたような…
by TAKUMA (2012-02-01 12:56) 

末尾ルコ(アルベール)

この二人は何を語らっているのだろう…。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-02 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-11origami-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。