SSブログ

origami-7 [街の風景]

s-053.jpg

神戸の夕景を少し

帰省時に撮影をした写真を整理していると
ちょうど17年の前を思い出しました

当時、この付近ですら高いマンションはなく
朝のTV番組が震災の風景を撮影にきました

神戸の街は悲惨でした。

私は神戸の街をパジャマ姿で歩き
いたるところで火事があるものの
もう誰も放心状態で、火事の野次馬は存在しませんでした。

高速道路はなぜか倒れ落ち
隣のマンションの1階が無かったのはとてもとても悲しかった。


それでも皆様の助けもあり
今の神戸は美しい街並みが存在します。

しかしながら・・当時はまさに戦争後の風景でした。
nice!(157)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 157

コメント 38

くまら

17年前のこの日、仕事で金沢から現地へ向かってました
by くまら (2012-01-18 00:20) 

Rita

こんばんは。
このような悲しみは、もうあってほしくないですね・・・。
by Rita (2012-01-18 00:26) 

ゆうみ

17年前のこの朝 テレビをつけ 目を疑う景色に言葉を泣くしました。

もう この思いは味わいたくないわ。

そう 去年の震災の時は お昼だったから 逃げることもできたけど
寝込んでる方々が多かった阪神大震災 もう災害はこりごりです。
みんな安泰な気持ちで暮らせますように
by ゆうみ (2012-01-18 00:31) 

iruka

17年たちますね。
今 東北震災の復興に
神戸の経験をと 活動されてる人を
みると 心強いです。
by iruka (2012-01-18 00:53) 

orange

あの頃、関西に住んでいた多くの人が関西で大きな地震が起るなんて
だれも想像していなかったと思います。
地震予知。どの程度進んでいるのでしょうね。地震国であることは避けられない事実ですね。地震の犠牲者を増やさないために、色々な情報を共有してできるだけ”もしも”に備えなくては…と思います。
忘れてはいけない17年前の朝ですね。
by orange (2012-01-18 01:24) 

じずうど

もう17年経ったんですね。

私の住む新潟も中越地震で被害が出ましたが
阪神大震災はもっと大変でしたよね。

東北の方々にもこれから少しずつ
笑顔が戻ってくれればと思っています。
by じずうど (2012-01-18 01:26) 

末尾ルコ(アルベール)

沈む日に向かい駆けて行く雲…。
人知は永遠に自然を凌駕できない…ことは胸においておきたいですね。


                                   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2012-01-18 02:10) 

ナビパ

神戸の復興そしてその力を東北へですね。
昇り往く朝日の様に。。。
by ナビパ (2012-01-18 05:59) 

hirochiki

17年前のこの時期は、我が家にもとても悲しい出来事がありました。
見事に復興を遂げた神戸のように東北の方たちにも真の笑顔が戻るようにお祈りしています。
by hirochiki (2012-01-18 06:21) 

アレクリパパ

17年ですねぇ。
神戸の被災。そして復興。
東北は、どうなるんだろう。
復興に少しでも役立つことをしなくてはと、改めて痛感です。
by アレクリパパ (2012-01-18 07:28) 

スマイル

おはようございます
17年前は、茨城の土浦に住んでいる頃です。
朝の報道が心配で、大阪の実家に連絡を取ろうしましたが
電話が繋がらなく、やはり生きた心地がしなかったのを
昨日のことのように思い出します。
神戸の街も人々も素晴らしい復興を遂げられましたが、
決して風化させてはならない記憶として留めておきたいです。
by スマイル (2012-01-18 08:51) 

こうちゃん

17年が長いのか、短いのか?
ちょっと判断がつかないですね、
東日本の震災の先行きも見えないままですし。。。。。
by こうちゃん (2012-01-18 09:44) 

レイリー

阪神・淡路も驚きでした。。。
復興する事が出来ましたが東日本大震災は今後どうなるのか。
原発のおかげで2次災害が拡大の一途です。
自然には敵いませんね・・・
by レイリー (2012-01-18 10:11) 

sako

美しい空も山も海もみんな自然が造り出しているもの。
これは地震だって同じ。
自然は人に優しいばかりではないということを、人間はもっと意識して
災害に備えなければいけませんね。
by sako (2012-01-18 12:14) 

だいず

17年間・・
癒えない痛みをずっと持ち続ける方々の心が
少しでも和らぎますよう・・祈ってます。
神戸も・・東北も・・。
by だいず (2012-01-18 12:15) 

びくとる

17年。
神戸の復興を東北の復興へ。
by びくとる (2012-01-18 13:35) 

めいちゃん

早いもので 17年 でも失ったものを思う気持ちは 何年たってもそう簡単には消えるものではないでしょう。。。

今後、一日も早い復興を願います。 
by めいちゃん (2012-01-18 15:09) 

美美

たった17年で次は東北が。。。
二度と繰り返してほしくないですね。
by 美美 (2012-01-18 15:21) 

ゆん

明け方だったんですよね。。
TVのニュース見て愕然としたのを覚えています。。
時が経つのは、ホントに早いです・・・・。
by ゆん (2012-01-18 17:05) 

perseus

こんばんは。
当時、大学入試勉強で明け方に寝付いて、1時間後位に地震に遭遇しました。
地元では震度6弱で怪我をしている友人もいました。
そして何よりもTVで見た神戸の姿には、言葉も出なかったです。
あの焼け野原を見ながらの電車での通塾、今でも様子を鮮明に覚えています。
それが今度は東日本大震災・・・早く復興が進むことを切に祈るばかりです。
by perseus (2012-01-18 18:01) 

yoshinori

当時自衛官だった僕は、災害派遣以降行ってません。。。

まさに、地獄絵図でしたが、皆さん力を合わせて復旧されましたね。。。

ボクは今、職が変わりましたが震災復旧の仕事をしております。。。

一日も早く、東北も復旧するといいと願います。。。
by yoshinori (2012-01-18 19:09) 

月光14th

私も駆けつけましたが、ビルがあのように傾くとは信じられませんでした。
東北もきっと立ち直ると信じております。
by 月光14th (2012-01-18 19:33) 

般若坊

よく立ち直りましたね・・・美智子皇后が お見舞いに駈けつけられ、バスの中でガッツポーズをされて激励されているのを、 思い出しました。
by 般若坊 (2012-01-18 20:29) 

rtfk

現在の神戸の街は
東日本大震災で被害に遭われた方々に
復興は出来るという勇気をくれると思います

by rtfk (2012-01-18 21:47) 

Takashi

今の神戸の状況が、東北の方々への励みになっていると思っています。
二つの大きな震災を乗り越えて、元気な日本になってほしいですね。
by Takashi (2012-01-18 21:56) 

Silvermac

震災後西宮まで阪急が復活して直ぐに宝塚線を歩いて仁川台の従姉妹を見舞いました。私も南海地震で被災、自宅倒壊を経験しいますが、途中のすざましい光景に改めて地震の恐ろしさを体感しました。
by Silvermac (2012-01-18 22:01) 

gardenwalker

こんばんは
たしか月曜日の朝でしたよね
連休明けで会社へ行こうと思ったら・・・
昨年、神戸出身の新入社員が
私のところへ配属されてきました
当時は小学生だったようですが
今でも地震はトラウマだと彼は言います
関東は地震が多いからなおさらみたいです
忘れてはいけないですね
by gardenwalker (2012-01-18 23:37) 

唐津っ子

あの時は九州でも結構揺れました.
TVをつけた時の神戸の街の姿.言葉にならない衝撃でした.
あれからもう17年も経つのですね.
by 唐津っ子 (2012-01-18 23:48) 

me-co

神戸は、震災の4年後に観光で訪れましたが、「良くぞここまで・・・」と思ったのを憶えています。また、昨年、この目で見た気仙沼は・・・正直、「これでは頑張れない」と思うほど酷いものでしたが、きっと立ち直れると信じています。そして、また気仙沼を、例えどんな状態であっても訪れたい!と思っています。
by me-co (2012-01-19 00:02) 

ぱぱくま

もう17年と感じるかやっとと感じるかは
人それぞれだと思いますが、17年がたったのですね。
日本に住む限りは避けて通れない地震。
それでも乗り越えていくのが我が国。
阪神淡路も原発事故があったらどうなっていたのか・・
by ぱぱくま (2012-01-19 00:26) 

未来

同感です。
僕も兵庫にある会社に行くため歩いて行ったのですが、
その道筋にあった、新幹線や高速道路の橋げたが座屈し、
家屋が瓦礫の山になっている風景を見て、呆然としてしまったのを覚えています。
テレビで見る画面とは、まったく違う画面でした。
by 未来 (2012-01-19 07:00) 

baby_pink

zakさん、ご無沙汰してしまいすみません。

神戸の震災から17年が経ったのですね.。
大変な経験をされましたね。。
今、こうやってお元気に心温かな暮らしを送られていることに
私達も大きな勇気を頂けます。
東北もまだまだ、お辛いオモイをされている方々が沢山いますが
一日も早く、復興されること、私も応援してゆきたいと思っています。
by baby_pink (2012-01-19 07:10) 

lamer

阪神・淡路の大震災は大災害でした。
亡くなられた多くの方々に心からご冥福をお祈りいたします。
by lamer (2012-01-19 13:21) 

酔いどれ

震災後の神戸復興は早かったという報道ですね。
東北は被害実態もさることながら
放射線量の絡みで復旧には時間が掛かりそう。
心が痛みます。
by 酔いどれ (2012-01-19 21:37) 

yuzuhane

テレビの映像に言葉を失ったあの時から17年がたったんですね。zakさんも大変な思いをされていたんですね。・・・美しい町がよみがえっているその神戸のように今度は今回の震災の地がいい方向に変化して行けますよう願っています。
by yuzuhane (2012-01-19 21:42) 

kuwachan

おはようございます。
震災から何年後だったかよく覚えていないのですが
数年後仕事で神戸に行った時、すっかり町が復興していて
本当に驚きました。東北もそうなることを願っています。
by kuwachan (2012-01-20 07:01) 

newbau

17年前のあの震災、今もなお心の傷が癒えずに苦しんでいる方も多いと思います。
言葉では表せない恐怖、想像を絶する惨状だったと思います。
心の痛みを和らげ、心から笑える、そんな日が。。。早く来てほしいと願います。
by newbau (2012-01-20 11:21) 

aidesu

当時の生の声を聴くチャンスはなかなかありません。
皆心の中に留めておきたいのかと思います。
数少ない当時の事を聴けてとても心にズシッときました。
瞬間に尊い命が失われた事実を風化させてはいけないと思います。
by aidesu (2012-01-21 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-6origami-8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。