SSブログ

origami-8 [街の風景]

s-067.jpg

突き抜けるような青空と
あまりにも深い海の色と
対極にあるようで、実は折り重なっている世界なんだと・・・

「origami」を折り・・千羽鶴を折りました
「origami」でできた鶴をみて日本の素晴らしさを少し感じました
「origami」の祈り・・ 私は届くんだと思いました

神戸 六甲アイランドへ続く橋より
nice!(156)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 28

くまら

抜けるような青空・・・当地だったらどんよりとした鉛色の空
あまりにも深い海の色・・荒れ狂う海って感じかな^^;
by くまら (2012-01-21 00:22) 

orange

そう空の色は海の色に…
春になると海の色が明るくなり、冬になるとどんよりと…
豊かな恵みをもたらす海も、時としてたいへんなエネルギーとなって
押し寄せてくることもありますね。神戸の時はそれは辛うじて起りませんでしたが。この水面のように心安らかに、人々にも平穏が戻ることを祈ります。
by orange (2012-01-21 01:40) 

baby_pink

爽快な青空に深い海.。
引き込まれそうですね。きれい。。✿
origamiの願い…きっと届きますように。
私も心から・・・、願います。
by baby_pink (2012-01-21 06:04) 

hirochiki

とても素敵な一枚ですね。
zakさんのお心がこの写真に表れているように思います。
以前、娘の友だちのために主人と千羽鶴を折ったことを思い出しました。
by hirochiki (2012-01-21 06:14) 

スマイル

おはようございます
日本の伝統芸、折り紙に例えられるなんて
素晴らしい発想だなと思います。
私も折り紙が大好きです。
紙には温もりがあり、あげたい人のことを祈りの
気持ちを込めながら折るところが千羽鶴の凄いところですよね。
すると確かに、色々な思いが重なり合います。。。。
千羽の鶴が、zakさんの思いを運んでくれたと思います。
by スマイル (2012-01-21 06:29) 

寂光

おはようございます。
私も空の写真を好んで撮りますが、
この美しい空を次の世代に美しいまま残さなければなりません。

折り紙、
ここ数年ある発想により時々折っていましたが、
最近は娘の為によく折っています。
紙飛行機を折るのは自分が楽しむ為ですが。
by 寂光 (2012-01-21 06:48) 

Takashi

対極。たしかにそうですね。
静かな空と静かな海である事を願います。
by Takashi (2012-01-21 07:43) 

海を渡る

おはようございます。
これが地球の色だと思ってしまいます^^。
日本独特の折紙、気持ちも一緒に伝えて行きたいですね^^。
by 海を渡る (2012-01-21 07:44) 

月光14th

空の青と、海の青は似ているけど、非なるものですね。
境目近づき同じ薄い色になるのは、不思議です。
by 月光14th (2012-01-21 08:40) 

ゆん

ずっと穏やかな海と空であって欲しい・・・・
と思います。。

by ゆん (2012-01-21 08:44) 

レイリー

素晴らしすぎ・・・
折紙、見事です!
平穏って実は難しいのかもしれませんね。
by レイリー (2012-01-21 09:02) 

sako

子どもから大人まで、誰もが折り方を知っている折り紙の鶴。
それを繋いで千羽鶴にするというのは、『祈り』の表れですね。
今気付きましたが、折るという字と祈るという字はよく似てますね。
by sako (2012-01-21 09:16) 

アレクリパパ

暗い場所から明るい方をパチリ。
色彩が素晴らしい瞬間ですね。
さすがです。
by アレクリパパ (2012-01-21 10:05) 

こうちゃん

もう、折り紙は折れないかもしれないなぁー。
試してみるか?
by こうちゃん (2012-01-21 10:28) 

mamii

青い空、そして深みのある海の色、色彩が素晴らしい。
by mamii (2012-01-21 11:51) 

me-co

はまるとトコトンなのが折り紙・・・
娘。にと買った折り紙の本=結局載っているもの全て作らされたのはいい思い出です。
それにしても、グラデーションがステキないい画像ですね^^
by me-co (2012-01-21 13:15) 

ゆうみ

心をこめて一折り一折り 平和な形に仕上げましょ。
by ゆうみ (2012-01-21 13:48) 

gardenwalker

こんばんは
深い海の色、フェリーで旅すると
沖の海の色がこんな色をしてますよね
なんか吸い込まれそうで怖いんですが
これが蒼なんだなと思う色です
by gardenwalker (2012-01-21 14:28) 

ナビパ

千羽鶴に思いを込めて。。。
日本みんの願いが届きます様に。。。
平穏が一番だと改めて思いました。
by ナビパ (2012-01-21 15:21) 

COLE

折り紙に込めたたくさんの想い
平和であることに感謝して
by COLE (2012-01-21 19:51) 

yuzuhane

なるほど、空の色と海の色、折り紙。…祈りが届くと私も信じたいです。
by yuzuhane (2012-01-21 20:10) 

aya

折り紙をしている時って、黙って 何かを考えて、
想い描きながら折っています。
祈りながら折ると、きっと願いが届くでしょう。
引き込まれる海の青です♪
by aya (2012-01-21 22:56) 

唐津っ子

住みきった青い空と海のブルーの対比が見事です.
17年前に大きな災害が起こった場所とはとても思えません.
私は,何もかも溶かしこんでしまうようなこの青い色が大好きです.
by 唐津っ子 (2012-01-21 23:37) 

ヒロ番長

めっちゃ綺麗な空ですね♫
by ヒロ番長 (2012-01-22 10:13) 

ryuyokaonhachioj

綺麗に澄みきった海、空が何とも言い表せない
程です~。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-22 16:24) 

katakiyo

空気感が素晴らしいです。
気持ちが晴ればれしますね~。
by katakiyo (2012-01-22 20:33) 

susu-38

青の美しさに引き寄せられます。すばらしい!!。
by susu-38 (2012-01-23 03:22) 

jo-chan

海の色も空の色もいい色でてますね~

by jo-chan (2012-01-23 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-7origami-9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。