SSブログ

後記 ソロキャンプログ [キャンプ風景]

068.jpg
「9月10日 17時過ぎ」

ソロキャンプをするのは実に約1年半ぶりくらいだった

まだまだこの季節は怖くないし快適だ
遠くにはキャンパーも大抵はいるし
未だかつて幽霊にもあったことは無い

ソロキャンプはシンプルだ
自分の家をヒトリで好きな場所に好きな方向にたてることができる
料理も自分次第。

少しだけ醍醐味を語るならば
あの圧倒的な夕刻、薄暮、星景、闇を
思い存分自由にキリトリできるところだろう

実は私は星についてそのほとんどを知らない
しかしながら・・その集合体は凄い
街明かりが無いその世界はほんとに凄い。

ソロキャンプをするのに皆様から「考えごとをするにはぴったり」というコメントを
戴きました。 何かをのんびりと考える時間も大切だと思います。
時間と空間を買うといえば大げさですが、私は時間と空間をソロキャンプで買っています。

今回は全く考えごとはありませんでした。日ごろ読めない雑誌を読んだり
日ごろ効かないNHKラジオを聞いては、ただただのんびりとしてました。

暇なときは・・ 無意味に焚き火をしてみたり・・
草原のど真ん中で椅子だけ持って行って満月を見続けたり(狼男に変身できないかと
真面目に思いました)

そんなくだらないソロキャンプを随分と久しぶりに楽しみました。
長くなりましたソロシリーズも今回で終了となります。どうもお付き合い有難うございました。


※ 現地は千葉県の房総半島にある広大な牧草地だけがあるキャンプ場です ※
nice!(145)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 38

ゆうみ

とても素敵な空間をいただきましてありがとうございます。
女一人では ソロキャンプは無理なのですが 若い頃 放浪してた時代がありまして
その気持ちを思い出させていただきました。

by ゆうみ (2011-09-25 00:36) 

masalin6412

キャンプではないですが昔はよく一人旅はしてましたね。歌じゃないけど「知らない町を歩いて見たい〜♪」
ですよ…
by masalin6412 (2011-09-25 00:59) 

me-co

ソロキャンプの素晴らしさに感銘した<グループキャンプの事務局です(汗)
わたくしも丸沼高原でやってみようかな?
><;あー駄目だきっと・・・我慢できなくなって足拭きマット遊びするぞーきっと!

この謎の牧場?あ間違った><;キャンプ場って、有名なあそこかな?
by me-co (2011-09-25 01:56) 

orange

楽しませていただきましたよぉ^^。ありがとうございます。
疑似体験って感じですね。
澄んだ空気と心地よい静けさと。
by orange (2011-09-25 02:00) 

yoshinorhythm

ソロキャンプは自分の空間を楽しめる時間ですね。。。^^;

ボク、友達に良く言われるんです。。。

『独りで暇じゃない?』とか。。。

でもコレが、凄く充実したりして、時間が足りないぐらいなんですよね。。。^^b

いやいや。。。

zak兄さんの貴重な時間が伝わるお写真ですね。。。^^
by yoshinorhythm (2011-09-25 03:13) 

ラブスコール

貴重な時間を覗かせていただけてワクワクしました。
by ラブスコール (2011-09-25 03:56) 

Silvermac

キャンプも冷え込むようになったでしょうね。
by Silvermac (2011-09-25 06:07) 

アレクリパパ

あぁ、素晴らしい景観。
このシリーズ、好きです。
何も考えずに時間をやり過ごす。
たまにはたき火。
やはり、最高です!!!
by アレクリパパ (2011-09-25 07:31) 

スマイル

zakさん おはようございます
ソロキャンプの醍醐味は、素敵さ一杯ですね・・・
またzakさんご自身の生き方・考え方の一端を覗か
せていただき、私にも味わえる空間を探してみようと
思いました。
でもzakさんの感じるソロキャンプには、どんな空間も
叶わないと思います。ちょっと女性には、ソロは無理
ってところが・・・しかしこうして拝見させていただいき
その気になり感じられたことを幸せだと思いました。
またこんな素敵な時間と空間の時が得られますように・・
by スマイル (2011-09-25 08:23) 

月光14th

勇気があるといつも思います・・・
というより、この時間を有意義に過ごせるzakさんは想像力が豊かなのだといつも思います。
たぶん私なら、なにか時間を潰す方法を模索してしまいそうです。
by 月光14th (2011-09-25 08:42) 

HiroHero

この広い空間をほぼ独り占め。
隣近所の心配をしなくても良いというだけでもストレス解消になりそうです。
自分の場合は自転車に乗っている時が何か考えているようで考えていない無心の時間のような気がします。
by HiroHero (2011-09-25 08:52) 

夢旅人

キャンプ場に、“幽霊”。
何処でもいいから、出て来て欲しいですね~。
未だ、お目にかかった事がナイので・・・
by 夢旅人 (2011-09-25 09:18) 

きんた

無意味なたき火良くわかります(^.^)。
by きんた (2011-09-25 09:18) 

くまら

星々を眺めながら
のんびり過ごすこと。。。憧れちゃいます
by くまら (2011-09-25 09:43) 

うに

ココロが豊かになる時間ですね。素敵でした。^-^
by うに (2011-09-25 09:54) 

Rita

おはようございます。
現実から離れて、ゆったりとした時間を過ごされたのですね。
>まだまだこの季節は怖くないし快適だ
↑と申しますと、何かが出没するのですか?(◎_◎)
誰にも束縛されることなく自由に・・・それは私にとって憧れです(∇〃)。o〇○
by Rita (2011-09-25 10:05) 

だいず

時間と空間を買う・・
最高のひとときですね。
zakさんのブログを拝見して、
主人がうらやましがっていました(^m^)
by だいず (2011-09-25 10:36) 

mamii

一人キャンプ、のんびり出来ていいですね。
by mamii (2011-09-25 10:44) 

ぶう

とっても素敵な写真を配することが出来て、楽しかったです。
深夜2~3時くらいに、とめさんの散歩に行くと、
降ってくるかのような美しい星空に出会えることがあって、
寒いし眠いけど、がんばってる自分たちへの
ご褒美がもらえたような気持ちになります(^^)
by ぶう (2011-09-25 11:22) 

レイリー

素晴らしい時間ですよね!
ぜんぜんくだらないなんて事はありません。
むしろ現代人には必要なんじゃないかと思います。
満天の星空に美しい月! 
お金では買えない素晴らしい時間です!
by レイリー (2011-09-25 11:45) 

海を渡る

いい時間が過ごせて良かったですね。
by 海を渡る (2011-09-25 13:24) 

S_S

素晴しすぎます・・・
あっ、すませんご無沙汰しております^^;

何にも縛られず
その場のソノ時間を、自分だけの何かに流れるその時間
宝物の時間ですね♪♪

by S_S (2011-09-25 13:52) 

COLE

いい時間を過ごされていますね
by COLE (2011-09-25 14:09) 

ナビパ

若い頃バイク旅が好きでテントを基本に時には星空の下で眠りにつきました。
一人旅でしたが夜は必ず同じような旅好きと野宿を楽しんでいたような。。。
また旅をしたくなりました。ありがとうございます。
by ナビパ (2011-09-25 15:14) 

rtfk

こんにちは^^)
時分が行きたいなぁと思っているので
勝手にバーチャル体験させていただきました(^w^)
何も考えずに星空を見あげたいですね。。。

by rtfk (2011-09-25 16:10) 

Takashi

ソロキャンプの雰囲気、楽しませてもらいました^^
気持ちをリセットするような、そんな事ができそうですね。
by Takashi (2011-09-25 17:11) 

ぱぱくま

ソロキャンプは自分を見つめたり・・ただ星を眺めたり・・
一切の雑念を捨てられる時間ですね。
たまにはこんな風に過ごしてみるのも良いものですね♪
by ぱぱくま (2011-09-25 17:57) 

katakiyo

ラジオですか、しばらく聴いていませんでした。
ソロキャンプでは圧倒的な存在感を示すのでしょうね。
by katakiyo (2011-09-25 18:27) 

はくちゃん

こんばんは
夕暮れの空にお月様。。。ぽっかり浮いてますね
すてきだなぁ〜
(^^)/

by はくちゃん (2011-09-25 21:30) 

山子路爺

誰にも邪魔されない自由が……
感じられます。
by 山子路爺 (2011-09-25 21:59) 

gardenwalker

こんばんは
房総半島でこんなに星が見えるんですね~♪
by gardenwalker (2011-09-25 23:54) 

パトラ

こんな風に、一人ゆったりとした時間を
楽しみたいなーって思います^^
by パトラ (2011-09-26 14:08) 

美美

キャンプだけに限らないんでしょうが
ひとりの時間って贅沢で、
尚且つ一番大切な時間だと思うんです。
ソロキャンプ、素敵な時間の使い方のひとつですね。
羨ましいですw
私もお裾分けをいただいちゃいましたケロ(^_^)v
by 美美 (2011-09-26 16:44) 

Kansai-gin

ソロシリーズの写真、素晴らしいですね。

何かを考えるにはいい時間。。。同感です。。。
ゆったりとゆっくりと考えることができる空間だと思います。


by Kansai-gin (2011-09-27 00:08) 

sako

>そんなくだらない…とおっしゃいますが、
人はくだらないと思うような事の中に、歓びや人生の深みを感じたりしていくものなんだと思います。
こういう時間を生活に取り込んでいるzakさんの生き方は素敵だと思います。^^★
by sako (2011-09-27 12:23) 

jo-chan

空間と時間を存分に使うっていいなぁ~
by jo-chan (2011-09-28 19:00) 

TAKUMA

ワタシも星の詳しいことは知りません。
あんまり深く考えずに見てた方がいいような気がして。
あまりにも壮大な世界ですからねぇ…。
by TAKUMA (2011-09-28 22:35) 

カワセミ

無意味な焚火には賛同します^^
by カワセミ (2011-10-01 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。