SSブログ

サービスとタイミング ~北新地~ ① [食の風景]

013.jpg

基本的にナイフとフォークの世界は
肩が凝るし・・好きでは無い。

年に何度とない機会
日本食材をイタリアン風で創作される
素晴らしいお店にお伺いすることができた。

そして・・実に驚いたのは・・ お酒にまでコースがあった!

4500円で料理に合わせたワイン5杯と日本酒を1杯。
コース料理とは別ながら普段、絶対グラスワインでは味わえない
お酒たちとのお見合いができる!


料理にどのようにあわせるのか・・
いつもはパック入り焼酎を飲んでいるのに・・
ここは思いっきり楽しんで、うんちくを楽しもうと思った・・
そんなスタートはスパークリングワインで始まる。

食前酒としてはティオぺぺ大好きなんですが・・
まぁ・・ボトルでスパークリングワインは頼めないし
グラスワインで注がれてうんちくを聞くにあたり・・

これは楽しめそうな時間が訪れそうだと確信した。

続く・・・
nice!(117)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 27

アレクリパパ

食前酒、ボクはドライなキールを頼むことが多いです。
でも、これを飲むと、早くから酔っぱらっちゃうんですよね。
ナイフ&フォーク、ボクもサラダとかが食べにくくて嫌いです。
お箸があればと、頼んじゃうことが多いです。
by アレクリパパ (2011-05-11 10:15) 

cjlewis

ふふ、素敵☆
美味しいお料理と美味しいお酒、極上の雰囲気、、、
想像力を豊かにしてくれ、創造力を刺激してくれますよね。
昔、某TV局のプロデュサーをしていた友人のお父さんが、
「上手いもん食ってないヤツにクリエイティブな仕事なんてできっこない!」
と言っていましたが、別に毎日食べろってことではなく、
こういうのを知らないと、心が縮こまってしまいますよね。
あ、そういえば、たけしさんも同じようなこと言ってたなあ。
立ち食いそばばっか食べてたら、人間ダメになるって。
by cjlewis (2011-05-11 10:53) 

ナビパ

私は下戸でお酒のことは良く分かりませんが
こういう雰囲気は好きです。
洋食でも箸で食べる方が気楽でよいですよね。
by ナビパ (2011-05-11 11:45) 

ゆうみ

うん やはし 色んな味を知らないと発想がわかないんだよね。
食前酒は さらっとしたのをお願いしてます。

うんちくを聞くって 昔はうざったい気がしてたけど この頃
なるほどとうなずけるんだ。

ナイフとフォークは得意でないけどねん
by ゆうみ (2011-05-11 12:30) 

美美

イタリアンにワインいいですね~♪
まずはスパークリングワイン!!
あとはどう続いていくのか楽しみですw
私は赤が好き!日本酒もね^^
by 美美 (2011-05-11 13:18) 

うに

それぞれの料理に合うお酒を提供してくれるのですね。
素晴らしいですね。
思う存分 味の世界を楽しめそうデス♪
by うに (2011-05-11 14:33) 

ぼっこ

ワインには詳しくないのですが好きなお酒です。
スパークリングワインは楽しくなります。
じっくり味わうには白が好きです^^
お料理が楽しみです!
by ぼっこ (2011-05-11 14:48) 

とみっち

北新地というと少し敷居が高く感じちゃうんですけど
こういうおしゃれなお店行ってみたいです^^
でも計6杯も飲んだら酔っぱらっちゃいそうです^^;
by とみっち (2011-05-11 15:23) 

びくとる

それぞれのワインも楽しめる、素敵なお店ですね。^^
by びくとる (2011-05-11 15:49) 

rtfk

料理が主体のコースは星の数ほどありますが
逆のパターンはなかなか無いでしょうね^^)
こちらは両方が主体というか主従がないのかも。。。
左党としては続きが非常に楽しみです(^m^)
by rtfk (2011-05-11 16:34) 

パトラ

お酒にもコース!いいですねぇ^^
お酒のウンチク聞くのも、また楽しい♪
だけど。。。5杯も飲めば、私はつぶれるなぁ(笑)
by パトラ (2011-05-11 16:44) 

sako

大人だからこそ楽しめるこんな時間。
ゆっくり、時間をかけて味わうのが正しいと思います。^^
by sako (2011-05-11 17:19) 

くまら

お酒のコースって珍しいですね
by くまら (2011-05-11 20:17) 

Takashi

料理に合うお酒が飲める。お酒のコースもいいですね^^
by Takashi (2011-05-11 21:01) 

masalin6412

やはり料理を楽しむためには
お酒が飲めなきゃいけないのね…(T.T)
飲んじゃったら、最後まで料理食べられなくなっちゃう…
すぐ寝ちゃうから…爆
by masalin6412 (2011-05-11 21:11) 

yoshinorhythm

僕は・・・。

このようなオサレな場所でも箸頼みます。^^v

乾杯のお酒は初めのいっぱいで一気しちゃうんで・・・。

初めから2個頼みます・・・。^^;

by yoshinorhythm (2011-05-11 21:34) 

末尾ルコ(アルベール)

やはりこう、ハンとコピィロフの関節地獄のような・・。
ん?違います?(笑)

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-11 22:58) 

こうちゃん

サービスを提供する仕事でした。
が楽しいほうが好きでした。^^*
by こうちゃん (2011-05-11 23:32) 

me-co

ん?
また、駆け引きシリーズが始まるのですかぁ?
楽しみw^^
by me-co (2011-05-12 01:00) 

寂光

酒のコースですか、
料理と合わせるにはそれもありですね。
けれども食と酒のペースを合わせるのはちょっと大変かもしれません。

フォークとナイフの食事。
日常にない行為なので、
とても苦手です。
出来れば避けたいと思っています。
by 寂光 (2011-05-12 05:23) 

はくちゃん

おはようございます
僕はお酒は飲まないのですが、素敵なサービスですね
たのしそう。。。
おしゃれな1枚ですね

by はくちゃん (2011-05-12 08:51) 

月光14th

お酒のコース!それはすごい!
シェリーですか~通ですね~(^-^*)
食前酒?ナンだろう?キールロワイヤルなって言ったら非難ごうごう(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-05-12 16:36) 

atsuko

いいお酒との出会い。
たまりませんね。^^
by atsuko (2011-05-12 18:53) 

ぱぱくま

料理に合わせたお酒とは良いですね~。
でも美味しくて、も、もう一杯~とかなりそうでちょっと怖いな~(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-12 21:36) 

aidesu

お~~~イイですねぇ~~~^^

でもあえて注文すれば料理に合わせたお酒より
お酒に合わせた料理って方が、呑んべーの僕には
より魅力を感じます^^
by aidesu (2011-05-13 01:52) 

newbau

えっ!!私も驚きです。
お酒にコースがあるなんて聞いたことありませんから~
すごく贅沢な気分になれますね。
zakさんの確信。。。続きが楽しみです!
by newbau (2011-05-13 09:36) 

TAKUMA

お酒のコースにおつまみが付いてくる、なんてのもあってもいいかも。
by TAKUMA (2011-05-15 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。