SSブログ

origami-42

061.jpg


囲炉裏を囲みながら
一杯やるという光景をよく想像します
火箸と灰ならしを意味も無く
いじりながら・・・ 鍋を囲むんですよ。

できれば外は寒い雪景色
そして川魚を遠火でじっくりと。

日本酒を酌み交わしましょう






nice!(143)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 38

gardenwalker

おはようございます
囲炉裏端には日本酒が似合いますね~
串に刺さった川魚をかじりながら・・・
いいですねー
by gardenwalker (2012-04-04 05:24) 

あーちゃ

囲炉裏っていいですよねえ。やっぱり。
by あーちゃ (2012-04-04 05:57) 

レイリー

囲炉裏、素敵ですね~
日本!って感じです (^^
by レイリー (2012-04-04 06:07) 

yoshinori

ココで、一杯やりたいモンだすな。。。^^;
by yoshinori (2012-04-04 06:32) 

スマイル

おはようございます
昔を思い出します。
火箸と灰の感触、よいですね・・・
ここに日本酒最高☆

by スマイル (2012-04-04 07:27) 

アレクリパパ

いいですねぇ。
アレンを連れて日本酒を飲みに行きたいくらいです。
by アレクリパパ (2012-04-04 07:32) 

ゆん

火を見つめながら、鍋をつつき日本酒を飲む~~
う~~んいいですね。。
by ゆん (2012-04-04 08:14) 

rtfk

自分で釣った魚を囲炉裏で焼いてみたいですね^^)
囲炉裏端で岩魚の骨酒などいいですね☆

by rtfk (2012-04-04 08:28) 

だいず

良いですね~。
囲炉裏を囲むと、誰とでも
自然に仲良くなれそうです(^^)
by だいず (2012-04-04 09:07) 

kuwachan

温もりが伝わってきますね。
私も入れて頂きたいな^^
by kuwachan (2012-04-04 09:27) 

お水番

囲炉裏を囲んで一杯って未体験ゾーンです。あこがれますぅ。
by お水番 (2012-04-04 09:29) 

orange

噛みごたえのある食材で、簡素な味付けで。
素朴な和食が似合いますね。
…赤い…辛い…に少々疲れ気味です^^?
by orange (2012-04-04 10:16) 

びくとる

囲炉裏って暖かさがあっていいですよね。
実家に自在鉤があります。
by びくとる (2012-04-04 10:37) 

くまら

私が生まれる前の
私の実家では、囲炉裏が有ったそうな
ただ、管理が大変で、やめちゃったそうな
by くまら (2012-04-04 11:44) 

カエル

熱燗でいいですか?
by カエル (2012-04-04 11:49) 

sarry

火を見ながら 良いですね~
お酒がすすみそうですね
by sarry (2012-04-04 11:58) 

海を渡る

もし家を建てるなら、囲炉裏と暖炉が欲しいです^^。
by 海を渡る (2012-04-04 12:02) 

chie

説明文を読んでるとよだれが。。。 ^^;
by chie (2012-04-04 13:38) 

寂光

「火箸と灰ならし」、
寺院の石庭をならす感覚に似たものがあり、
私もとても好きです。
by 寂光 (2012-04-04 15:16) 

未来

こんなにも見事に舞台装置が整ったなら、
後は待つだけで至福の時間がやって来ます。
by 未来 (2012-04-04 15:23) 

yuzuhane

火箸と灰ならしを意味もなくいじりながら…なんかわかります。そう外は雪…想像しました。
by yuzuhane (2012-04-04 16:39) 

Rita

こんにちは。
火箸と灰ならしって、遠い昔の懐かしい響きです^^
by Rita (2012-04-04 17:34) 

aya

うふっ 今日なんか寒いから、囲炉裏を囲んで
熱燗って・・・いいなぁーーー♪
by aya (2012-04-04 19:42) 

ナビパ

素朴でいいですね。
なんとも素敵な時間が流れているようで。。。
温もりがありますね。
by ナビパ (2012-04-04 20:40) 

唐津っ子

囲炉裏を囲んで,食事とか談笑とか,いいですね.
そこだけに特有の時間が流れて行くようで・・・.
by 唐津っ子 (2012-04-04 21:37) 

月光14th

魚を炙りながら一杯いきたいですね(^-^*)
by 月光14th (2012-04-04 22:00) 

美美

心静かに一杯いいですね~(●^o^●)
by 美美 (2012-04-04 23:05) 

me-co

ん?これはあそこかな?
お酒は「松の寿」なんかいいかもしれないですよ^^
by me-co (2012-04-05 00:09) 

newbau

囲炉裏、子供のころは実家にありました~
魚を串に刺して焼いたりしてました。すごく懐かしいです。
囲炉裏端、日本酒で語り合うのに最高の場所ですね^^
by newbau (2012-04-05 11:16) 

sako

囲炉裏を囲んだ経験はありませんが、懐かしいような、それでいてまた憧れのようのも感じます。
by sako (2012-04-05 11:27) 

Takashi

囲炉裏を囲んだ経験はありませんが、暖かいんでしょうね。
キャンプの焚き火とは違った暖かさがありそう。
by Takashi (2012-04-05 12:12) 

ryuyokaonhachioj

そうですね、囲炉裏を囲み仲間と一杯・・・
炭火が赤々と~暖かい~って寒い頃に
いいですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-05 13:52) 

katakiyo

東北が震災から復興し
そのような穏やかな日々が続くことを祈ります。
by katakiyo (2012-04-05 20:13) 

“てんくら”

“zak”さん、今晩は

囲炉裏を囲んで、熱燗で一杯!!
飲める人はイイな~、私は飲めないので・・・

でも、今月25・6日で、角館方面に行きます。
旅館では貸切露天風呂、その後の食事は郷土料理となります。
部屋出しなので、その時ばかりは熱燗でキリタンポと洒落込もうかとも思っています。
26日からはブログで角館方面を紹介しようと思っています。
また訪問して下さい!!
by “てんくら” (2012-04-05 20:27) 

baby_pink

今夜も一杯やりましょうか。
どうぞ♪まずは熱燗を^^
by baby_pink (2012-04-06 20:33) 

末尾ルコ(アルベール)

囲炉裏…そこに含まれた無数の物語。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-04-07 01:02) 

TAKUMA

はい、呑みましょう、火箸で灰をいじりながら…イイですねぇ(笑)。
by TAKUMA (2012-04-07 18:47) 

ryuyokaonhachioj

ようやく、春本番でしょうか?
気温も高くなりました・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-41origami-43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。