SSブログ

IST-102

008.jpg

16年前、神戸にて
真冬の夜明け前にパジャマ姿で
街を彷徨いあてど無く歩き続けた記憶があります

今回被災された方々の何かのお役に立てれば・・
「あの時」助けてもらった恩返しをせねばなりません

停電の中、これから私に何ができるのか
「あの時」の記憶が甦りました。



nice!(159)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 159

コメント 21

chie

きっと 出来ることきっとあるはず!
zakさん元気でしょうか?
ずーっと元気がないように感じていて。。。
まずは 元気を出してくださいね^^

by chie (2011-03-20 09:19) 

アレクリパパ

zakさん、神戸の震災を体験なさっているのですね。
今回の地震で、PTSDとか大丈夫ですか。
ウチのアレンがzakさんを心配しています。
無理しないでくださいね。
100円の寄付だって役立つものだと思っています。
by アレクリパパ (2011-03-20 11:15) 

S_S

出来る事…
私も良く考えます
私には、小さな小さな力しかありませんが
まずは、それを頑張ることにしました。
それと、希望の持てる未来を作り維持していく事
暗い日本じゃ、頑張ろう!って
一番大切な心が元気になりませんもんね^^

by S_S (2011-03-20 13:08) 

sako

こんな非常時には、積極的にできることと、控えて自重することで
被災者の方たちのためになる事があると思います。
どちらにしても、長期支援の手を差し伸べていきたいです。
zakさんの貴重な体験は、間違いなく誰かの役に立つ事でしょう。
でも、まずご自分の体をご自愛くださいね。♥
by sako (2011-03-20 14:15) 

rtfk

阪神大震災を経験されていらっしゃるのですね。。。
今回の地震の被災者の方々への思いは尋常ではないことと拝察いたします。
私は・・・何かできることを探して探して探して・・・います。
by rtfk (2011-03-20 15:11) 

パトラ

今回の地震、壊滅なところも多く、支援は続けていかなければなりませんね。
まずは、今できる事で、義援金としましたが、これから他の事も
力になれることあれば、協力していこうと、思っております。
by パトラ (2011-03-20 15:14) 

レイリー

zakさんも被災されていたのですか。。。
出来る事は沢山あると思います。
少しの義捐金に少しの節約。
何より被災していない地域はいつも通りに頑張って経済をさらに活性化させ被災地の復興を支える事だと私は考えました。
今は関係している所で非難されて来た方々がいらっしゃるので支援をどうしたらよいか考えています。
少しづつ頑張りましょう!
by レイリー (2011-03-20 19:20) 

月光14th

私も震災経験から、何かできるか?
車はいざと言う時役に立たないから、バイクに乗って物資を運びましたが、これも道がないとできない・・・。
デマを払拭することが今できことです。
by 月光14th (2011-03-20 20:28) 

寂光

私は幸いにも新潟で起きた二つの地震の被害を被ることはことはありませんでした。
それでもこの度の地震を自分なりに受け止めて、
小さなことではありながらも自分なりに行動してるつもりです。
by 寂光 (2011-03-20 21:23) 

海を渡る

阪神淡路大震災の体験者だったのですね。
私は現場にはいなかったですが忘れられません。
今度の震災に遭われた人たちに、
自分には何ができるのか考えてしまいます。
by 海を渡る (2011-03-20 22:11) 

me-co

こんばんは。
神戸で被災されていたんですね・・・当時、わたくしは福島勤務で、原発は絶対安全!なので福島は安心して住める所と思ってました。<今回こうなってみると何だか裏切られたというのか・・・複雑な思いです。
「朝の来ない夜は無い」とはよく聞く言葉ですが、避難されている方々には希望を失わず、何とか元気を出していただきたい、と願っております。
by me-co (2011-03-20 22:16) 

masalin6412

大変でしたね。やっと傷跡が薄れてきた矢先の今回の震災。私はまだ今回の地震くらいしか経験しておりませんがとにかく、自分が出来ることを出来るだけやっていこうと思って行動しております。
by masalin6412 (2011-03-20 23:00) 

cjlewis

人間、身体が無事でも心に負ったキズは、
一生忘れられないものです。
できれば、キズなど負わずに一生終わりたい。
でも、それが叶わぬことが人間の宿命です。
だからこそ、そのキズが人間をより強く、
より優しくしてくれると思ってます。
今、そんな想いをかみしめています。
by cjlewis (2011-03-20 23:15) 

末尾ルコ(アルベール)

まずは関心を持ち続けることでしょうね。
それから「できること」は増えてくると思います。
絶対に目を逸らさないこと・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-21 00:14) 

ゴーゴー

心配していただきありがとうございます。
ワタクシは、生き延びてます。
大丈夫です!
by ゴーゴー (2011-03-21 13:19) 

こうちゃん

精神的なダメージのほうが心配ですね。
by こうちゃん (2011-03-21 14:56) 

kawasemi

節電も立派な支援です。
節電に協力しましょう。
by kawasemi (2011-03-21 19:37) 

びくとる

ほんの少しの寄付でも役だってもらえればと思います。
by びくとる (2011-03-22 12:11) 

スマイル

zakさん おはようございます
zakさんも被災体験をなさっているのですね。
今日本全国の人々が、被災者の皆様の
心に寄り添っているように思います。
私も離れていても、できることから始めたいと
思っています。
by スマイル (2011-03-26 09:22) 

sumi

「やさしい人の心には
痛みに耐えた傷がある」

詩の中に、そんな言葉があります。
同じ痛みを経験したものにしか
わからない心もあるはず。
そんなふうに、私は思います。



by sumi (2011-03-28 18:36) 

mizudama

今回の地震では、私もいろいろと考えさせられました。
阪神の地震を経験されているzakさんは、私以上に感じるところが
あったかもしれませんね。
zakさんのご無事がわかった時は安堵しました。ご無事でよかったです。^^

一人一人の力は小さいかもしれませんが、それが輪になって広がれば
輪はどこまでも広がることができますよね。
今、この輪が世界に広がっていっているのを感じます。
私も自分にできること、続けていこうと思います。

by mizudama (2011-04-01 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IST-101 「眠りへ」IST-103 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。