SSブログ

IST-103 [空の風景]

921.jpg

震災から16年。
神戸の街の光は
温かな日本人の継続的な支援により
復興しております




nice!(161)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 161

コメント 29

Silvermac

六甲から見た夜景の美しさを思い出します。
by Silvermac (2011-03-27 09:40) 

Studio-Oz

懐かしいです。
震災前に”100万ドル”みた以来です。
by Studio-Oz (2011-03-27 09:48) 

こうちゃん

今度は何年、かかるんだろう?
by こうちゃん (2011-03-27 09:58) 

SILENT

こんにちは
神戸の地震の前日山陽本線の神戸三宮駅で降りていった家族3人を思いだします。住宅展示場に出かけてきた話をしていた両親と女の子でした。あの家族たちはどうなったのか今でも思いだします。その後東京に帰りオーム事件のあの日にも近くにおりました。神戸の復興から、東北の復興、始まったばかりですね。
by SILENT (2011-03-27 10:27) 

スマイル

zakさん こんにちは
阪神淡路大震災の復興力は素晴らしかったですね。
しかし人々の心の傷はなかなか癒えるものでは
ないと思います。
今回の地震は、もっと長くかかるのでしょうね~
日本人の底力を信じたいです。
by スマイル (2011-03-27 11:28) 

sako

すべてを失った人の絶望が希望へとなるために、復興と新生をのための
長期支援を続けていかなければいけませんね。
by sako (2011-03-27 12:13) 

rtfk

あれから16年経つのですね。。。
それまで阪神エリアにほとんど縁がなかったのですが
震災後に不思議と縁が出来てゆきました。
明日は大阪・神戸へ行きます。
by rtfk (2011-03-27 14:08) 

ナビパ

街の灯りは 希望の光ですね。
by ナビパ (2011-03-27 16:55) 

アレクリパパ

神戸の復興、着々と行われましたね。
エネルギー会社の社員として、大ガスに頼んで震災状況を見ました。
液状化、倒れた高速道・ビル、焼け野原・・・。
現実として受け入れることが、辛かったです。
神戸の灯りを宮城や岩手の人に見て欲しいものです。
by アレクリパパ (2011-03-27 17:41) 

美美

少しでも早く、色々な意味での灯りが灯ると
いいですね。
by 美美 (2011-03-27 17:56) 

ゆうみ

この光みんなの信頼の光 いかなる時も共に未来を信じてがんばったからですね。
私共も がんばります。
by ゆうみ (2011-03-27 18:17) 

はくちゃん

こんばんは
息をのむような1枚ですね
今回の震災の不幸は時間かかりそうですね
原発がどうなるのか。。。
頑張らなくちゃ。。。

by はくちゃん (2011-03-27 18:47) 

masalin6412

バビバさんと同じです。希望の光…東北地方にもはやく灯りますように…
by masalin6412 (2011-03-27 20:30) 

ラブスコール

やはり、人の力を信じたいです。

by ラブスコール (2011-03-27 21:34) 

レイリー

今考えると、もの凄い復興の早さだったと思います。
幸いに阪神・淡路の震災では友人・知人は無事でしたが今回は・・・
しかし絶対に立ち上がれるはずです。。そう信じます。
原発も問題は山ほど残るでしょうが、きっと何とかなると信じてます。
今だけが苦しいのではなく、此の先何年も被災した方々を支えましょう!
by レイリー (2011-03-27 21:55) 

末尾ルコ(アルベール)

まずは目を逸らさないことから・・ですよね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-27 23:33) 

海を渡る

もう16年経つんですね。
復興の早さに驚きました。
今度の震災も!
by 海を渡る (2011-03-28 11:44) 

びくとる

少しずつでもみんなで力を合わせて、今までの日々が戻れるといいですね。
by びくとる (2011-03-28 14:48) 

gardenwalker

こんばんは
神戸の輝きは希望の光に見えますね!
by gardenwalker (2011-03-29 00:54) 

newbau

この神戸の街の光。。恒久の光であると信じています。
東北地方の復興に向けて、
揺るぎない日本人の心をひとつに。
by newbau (2011-03-29 15:18) 

S_S

継続ですね…
日本の人だけならず、世界からの支援に
日本に対する大切さと期待の高さが解りますね
頑張らないと^^

by S_S (2011-03-29 16:09) 

パトラ

あの時も、こん風景が見られるのかは不安だったけど
人間の底力はすごいですよね。
今度の地震も、広範囲ではあるけれど、きっと
復興していくと、信じています。
私たちみんなの手を合わせて、復興していかねばなりませんね。

by パトラ (2011-03-29 17:22) 

山子路爺

16年後今回の被災地にも光が戻ってくるといいなぁ。
いや、きっと戻ります。
by 山子路爺 (2011-03-30 10:31) 

TAKUMA

東北の復興、こころから祈ります。

草津行ってみたのですが、震災で世の中『自粛』ムードが漂い、観光地は悲惨です。
特に西日本の方は普段通りに生活、娯楽もしないと日本がどんどん落ちて行ってしまう気がします。
by TAKUMA (2011-03-31 08:04) 

良月

必ず…光は戻ると信じています。

by 良月 (2011-03-31 23:57) 

mizudama

復旧・復興の道のりは、経験してない者にはわからない
厳しさや辛さがあるのでしょうね。
心の傷が癒えるのには、それ以上に時間が必要かもしれません。
でもそれでも、立ち上がる底力を持って、希望を持って、
歩き始めている被災地の方々に心打たれます。

私たちも、沈んでいるだけではなくプラスのパワーで、
勇気付けていかなくてはいけないですね。
by mizudama (2011-04-01 01:05) 

sarry

人間の強さを感じますね~
それでもまた一歩前進した町並みを築いて行ってくれるでしょう!
by sarry (2011-04-01 18:19) 

cjlewis

いつもありがとうございます!
実は次回記事、桜です。(笑)
別に取り立てて素敵な写真ではないんですが、
開花宣言前に撮った写真。
地震の翌週、電車がすっごい間引き運転で、
時間が読めなかったんで、
すごく余裕を見て打ち合わせに出かけたら、
すごく時間が余っちゃって、
ブラブラ散歩してたときに撮った写真です。
私としては、すごく感動的な桜でした。
私の力不足で、平凡な写真になってしまいましたが、
私にとっては一生忘れることのできない桜です。
by cjlewis (2011-04-01 23:59) 

sumi

いつも素敵なコメントをありがとうございます。
まずは、、、小さな心つなげてみました。
zakさんと共に、一つの心のわを届けられたらいいなと思っています。
勝手ながら、お写真を無断でコピーさせていただきましたこと
どうぞお許しください。
不都合がありましたらご遠慮なくコメントいれてくださいm(__)m
by sumi (2011-04-02 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IST-102IST-104 「故郷の星たち」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。