SSブログ

IST-94 「繋ぐ世界」 [自然の風景]

087.jpg

一歩自宅から外へ出ると
こんな風景が広がっております

最近はこの鉄塔と繋がれる電線の風景を
見ることが気にいって
わざと写真に入れるようになりました

永遠と繋がれる世界は
争いの無い世界のようであり
手と手を握り合う
平和の象徴のようでもあり

今年もこの場所で幾度もカメラを傾け
そこで命の恵みを感じ取り
そして刈り取られ殺風景な風景になる

そんな命の輪廻を見つめる
何も言わぬ鉄塔と電線に

来年の今頃も夕陽をバックに
キリトリをしているのでしょう。
nice!(136)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 23

aidesu

鉄塔がどこまでも伸びているとこが
なんともイイですね^^
by aidesu (2011-01-18 09:13) 

はくちゃん

おはようございます
素敵に夕暮れですね
電線、良いものですよね
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-18 09:27) 

アレクリパパ

電線って、いつも邪魔で。
なるほど、そういうように考えれば、電線も大切な景色だなぁ。
by アレクリパパ (2011-01-18 10:44) 

cjlewis

巨大無機質な高圧電線は、
冷たいモンスターにように感じますが、
文明の象徴でもありますね。
この電線を通して、どれだけの人が繋がっているのか?
どれだけの家庭に温かい光を灯しているんだろう。。。

大体が、寂しい場所に設置されている高圧電線ですが、
そうやって見ると、孤高の美しさすら、感じてきます。
by cjlewis (2011-01-18 11:48) 

ゆうみ

こういうとこ 大好きだよ。

by ゆうみ (2011-01-18 13:22) 

くまら

そう言われると・・・電線って
ズーーっと繋がってますよね
屋島作戦に使われる、陽電子砲に・・・ってエヴァの事ですが^^;
by くまら (2011-01-18 15:37) 

yuzuhane

鉄塔や電線て単純にフォルムが美しいと思い撮りたくなるんですが、そういう意味を感じてカメラを向けるのも素敵なことですよね。
みていたい風景というのはありますね。鉄塔は来年もここでつながっていますものね。
by yuzuhane (2011-01-18 16:30) 

パトラ

鉄塔って、どこが始まりで どこが終わりなんだろうと
思ったことがあります^^;
by パトラ (2011-01-18 16:50) 

rtfk

一日の終わりなのに明日を感じる写真ですね^^)

今度は電線の中を走ってゆく電気になって書いてみましょうか?
by rtfk (2011-01-18 20:11) 

wing_14

空・月・鉄塔の組み合わせがとても良いですね ^^
by wing_14 (2011-01-18 21:48) 

こうちゃん

日本の風景ですよね。
by こうちゃん (2011-01-18 22:17) 

月光14th

空って、最近良く見ますが、上のほうが濃い色になりますよね。
by 月光14th (2011-01-18 22:27) 

gardenwalker

夕焼け空に送電線って、なんだか昔からある風景なので
なぜかほっとしたりしますよね~
by gardenwalker (2011-01-19 00:12) 

me-co

鉄塔も電線も邪魔!
と撮影の際にはいつも怪訝に思ってますが、配置の仕方によっては、うまく構図が決まりますね=勉強になりましたw

この度の障害に関し、暖かいコメントありがとうございました。
by me-co (2011-01-19 01:25) 

katakiyo

気持ちが吸い込まれるような写真、一日の嫌なことを吸い取ってくれそうです。
by katakiyo (2011-01-19 07:32) 

yoshinorhythm

変わらない風景も、何気に動きがありますよね。
今年のこの写真と来年の写真。
同じ日の同じ時刻に同じ場所でも、全く違ったストーリーが
描かれるのではないでしょうか。

by yoshinorhythm (2011-01-19 09:05) 

sako

これまでにも何度か登場した場所ですね。☆

規則的に続く鉄塔と電線はともすれば無機質にも見えますが、zakさんのキリトリはそこに温かみを感じます。
私たちが生活に追われている時、こんなに美しいグラデーションの空が包んでいることがあるんですね。^^

by sako (2011-01-19 11:44) 

寂光

発電所からこの鉄塔と電線を伝って電気が運ばれる様を見る度、
途中でどれほど放電してどれだけ伝わるのかを考えてしまいます。
そうした鉄塔、電線ですが反面、
絵的には邪魔になることが多いのですが、
無言で高く建ち並ぶ鉄塔を見るのは嫌いではありません。
むしろ、鉄塔をテーマに写真を撮りたいとすら思う時があります。
by 寂光 (2011-01-19 12:24) 

cjlewis

コメント、ありがとうございます。
あのチョコ、昨年も紹介したんですが、
そのときも、別の方から同様の質問をいただきました。
あれね、バレンタインデーは意識しているものの、
それ用ってことではないらしく、
毎年12月くらいから受け付けを開始するんですよ。
で、昨年は2月の始めにチョコがなくなり、終了してました。。。
by cjlewis (2011-01-19 19:27) 

atsuko

こんばんは。
平和で温かな風景に見えます。
by atsuko (2011-01-19 23:08) 

山子路爺

今晩は。
皆が手を取りあって、理解しあって
平和の輪が広がるといいなぁ。
by 山子路爺 (2011-01-19 23:46) 

Studio-Oz

おはようございます。

定点写真!
コレはお宝になりますよね。
命の輪廻と風景の変化・・・
未来でのキリトリどうなっているのでしょうね・・・
by Studio-Oz (2011-01-20 04:51) 

レイリー

見事ですね~
こんな爽快な景色が広がっているなんて羨ましいです!
by レイリー (2011-01-20 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。