SSブログ

IST-93 「泡波」 [物の風景]

006.jpg

「泡波」

沖縄本島から遠く離れた
有人島として日本最南端の地で作られる
あまりに希少な泡盛

かつて本島に住んでいた頃
観光で訪れたことがあるが、波照間島ですら
「泡波」の存在を見ることは無かった

そんな「泡波」と昨日、偶然出会うことができた。
ひとつの何気ないピースから、当時の沖縄生活の
パズルが繋がっていくような気がした・・

そんな深夜2時の風景。
nice!(149)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 26

COLE

沖縄に住んでいたんですか
幻の酒との遭遇
いいことの予感ですね
by COLE (2011-01-16 09:21) 

うに

幻のお酒!なんですね。
すごい。嬉しいですね!
波照間島… とっても行ってみたいトコロです。
今年は、波照間島にするか、与那国島にするか、おおいに悩んでいるんです。。。

by うに (2011-01-16 09:43) 

rtfk

波照間島の泡盛ですね~^^)
飲んでみたいですね~^^)
波照間島行きたいです!

国際通りの「波照間」には行きました・・・(爆)

by rtfk (2011-01-16 10:57) 

アレクリパパ

「泡波」!
これは、強い酒ですね。
えっ、沖縄に住んでいたことがあるんですかぁ!
by アレクリパパ (2011-01-16 11:33) 

cjlewis

飲んでみたいなあ〜
まろやかなんでしょうね!
by cjlewis (2011-01-16 11:50) 

ryon

波照間 好きな場所です
何度行ってもいい ♪
by ryon (2011-01-16 11:59) 

レイリー

お酒は吞めませんが波照間島行ってみたいな~
何故か沖縄本島を観光した事が無いのに、久米島と宮古島に行った事があります。
もっとも魚釣りでしたので観光を全くしていないので何も知らないと言う、とんでもない私です (^^;
by レイリー (2011-01-16 14:12) 

sako

いろんな場所に、いろんな形の想い出をお持ちなんです〜。^^♪
by sako (2011-01-16 15:37) 

yoshinorhythm

呑んでみて~~~!!

by yoshinorhythm (2011-01-16 16:07) 

パトラ

深夜だからこそ、
より広がったピースかもしれませんね^^
by パトラ (2011-01-16 17:51) 

ナビパ

偶然の出会い
でも必然だったのかもしれません。。。
羨ましいぃ~^^
by ナビパ (2011-01-16 18:01) 

katakiyo

きっと想いが通じたのですね。
by katakiyo (2011-01-16 19:20) 

atsuko

見るからに美味しそうですね。
by atsuko (2011-01-16 19:44) 

aidesu

これ噂に聞いた事あります。
一度でいいから飲んでみたいな。
沖縄に住んでた頃は残波25度飲んでました^^
by aidesu (2011-01-16 19:50) 

月光14th

これは一口試してみたいお酒です。
沖縄本島ですか~。
そのつながりが楽しみです。
by 月光14th (2011-01-16 20:32) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは基本的には呑みませんが・・、こう寒いと酒が旨そうです(笑)

                                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-16 22:35) 

こうちゃん

泡盛は未経験です。
by こうちゃん (2011-01-16 23:00) 

ちょっとピンぼけ

飲んだ事無いなぁ
記憶を辿る旅を楽しみ懐かしんでください
そして、また訪れらますように^^
by ちょっとピンぼけ (2011-01-16 23:46) 

くま・てーとく

少し前に赤坂の行きつけの泡盛バーで「泡波」を飲みましたが、
そんなにレアだとは知りませんでした。
by くま・てーとく (2011-01-17 01:24) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
『いつもの朝』に戻りました
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-01-17 08:51) 

S_S

良いですね、そういう思い出に出会える瞬間って^^
たった一つの物かもしれませんが
そこから生まれる思い出は
きっと、この泡盛1本じゃ足りませんね…
って、私はこんな強い酒は飲めませんが…(笑)

by S_S (2011-01-17 10:49) 

美美

寒い夜、極上泡盛飲んで
温まりたいですね~
泡波どんな味なんでしょう(*^^)
by 美美 (2011-01-17 15:46) 

海を渡る

普通の焼酎しか飲んだことがない私には、どんな味か想像が付きません。
独特な味がするんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-01-17 17:14) 

ひまわり

素敵なつながり、素敵な出合いですね。
そこからつながり広がっていく世界…。
報告楽しみにしています。
by ひまわり (2011-01-17 20:11) 

寂光

本土の先の本島の更に先の島の泡盛、
希少な酒なんでしょうね。
強い酒は得意ではありませんが、
各地の事情、風習などを背景に持ち合わせる酒を、
その土地の食と一緒に味わって見たい、
そんな思いに至ります。
by 寂光 (2011-01-19 12:28) 

Studio-Oz

泡盛!!
飲みたいですね~
そろそろ、禁酒解除。
最初に何を飲もうかな・・・?!
by Studio-Oz (2011-01-20 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。