SSブログ

IST-81 「寄り道」 [物の風景]

012.jpg

最近自分自身が
お猪口マニアだと
知ってしまった・・・ (終)

「お猪口マニアの独り言・・」

一番手前は容量も他よりは大きいので
飲みたい時に・・
二番目は一番愛用するお猪口。酒造所見学で購入。
三番目は沖縄に住んでいた頃に購入。容量が一番小さいので
じっくりと飲むときや・・焼酎のストレートにも・・。
四番手、五番手は・・日本酒についていたサービス品です。
nice!(161)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 161

コメント 29

rtfk

小生も器が大好きです。
by rtfk (2010-11-23 06:26) 

tm0108

これから呑みますが、茶器です。
呑兵衛なんです。^^
by tm0108 (2010-11-23 06:30) 

パピ

私は少しずつ飲んで楽しむ派なので三番目ですね(笑)
器を集めるのって楽しいですよね^^
by パピ (2010-11-23 07:44) 

ナビパ

おちょこのチョイスで
気分も変わりますね。
by ナビパ (2010-11-23 08:31) 

クリンピア

こんにちは、クリンピアです。
やっと長~い現場を引き渡ししました。
充実感のある現場でした。
明日、明後日は夏、秋に作ったクリンピア劇場をもう一度アップしますね。
by クリンピア (2010-11-23 08:42) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/
わかる気がします
良いですねぇ

by はくちゃん (2010-11-23 08:54) 

月光14th

意外と入れ物で、味が変わりますからね~(^-^*)
今日辺りは、熱燗で(^-^*)
by 月光14th (2010-11-23 11:22) 

aka

こんな茶器?でのんだら2倍美味しいでしょうね~。
いい器が欲しいです。
by aka (2010-11-23 11:27) 

ayafk

おちょこ分かります!
私は曾祖父が骨董屋をやっていたので、実家には結構沢山焼き物的なものがあります。
お正月などには色々なおちょこの中から好きなものを選んで1杯飲んだりするんですよ。
楽しいですよね♪
by ayafk (2010-11-23 11:39) 

cjlewis

お猪口マニア、、、ですかあ。

気分によって使い分ける楽しみ、
すごくよくわかります!
ちょっとしたことですが、豊かな気持ちになりますよね〜
by cjlewis (2010-11-23 11:50) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしはほとんど酒を飲みませんが・・「おちょこ」という発音が好きです。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-23 11:59) 

ひまわり

よしの豆、お酒のおつまみに最高ですよ。
味はものすごく濃厚です。
お酒のラベルと一緒で、おちょこもハマったら抜け出せないような気がして
手が出せない領域です。
by ひまわり (2010-11-23 12:41) 

こうちゃん

知らなかったほうがいいことも
多いですね。
by こうちゃん (2010-11-23 15:26) 

yoshinorhythm

お酒ももに方やグラスにこだわりを持つと
より一層旨くなりますよね。
zakさんのこだわりは凄く良いと思いますよ!
by yoshinorhythm (2010-11-23 16:07) 

sako

やはり好きなものの周辺グッズは集まる物ですね。^^
by sako (2010-11-23 16:29) 

aidesu

こんばんは。
私も沖縄に転勤で2年住んでました^^
お猪口って値段も手ごろだし小さいし
収集に向いてるかもです。
by aidesu (2010-11-23 17:33) 

atsuko

私も仕事柄,幾つか持っています。
私は,お猪口というよりぐい飲みで,
がんがんいってしまいます。
by atsuko (2010-11-23 20:04) 

海を渡る

こんばんは。
あるのはあるのですが、お正月用です。
by 海を渡る (2010-11-23 22:03) 

aya

そろそろ熱燗でいっぱいって 季節になりますね。
お猪口って 呑みたくなります♪
by aya (2010-11-23 22:44) 

くま・てーとく

お酒は、何を飲むかも重要ですが、何で飲むかも大切ですよね^^
気分に合わせて器を使い分けるのは、酒飲みの基本です♪
by くま・てーとく (2010-11-24 01:53) 

yuzuhane

お猪口にこりたくなる気持ちわかります。手の中でそれぞれのお猪口の感触を楽しみながら飲むお酒は一つ一つ気分も違ってまた楽しいひと時ですね。
うちの主人は陶芸やる知人に自分用を作ってもらったりしています。
by yuzuhane (2010-11-24 08:25) 

レイリー

こういう拘り素敵ですね!
自分は飲めないのでイマイチ分かりませんが、器を使い分ける事で美味しさも楽しさも増すのではないかと思います。

by レイリー (2010-11-24 08:35) 

くまら

私の父が、若い頃色んなぐい飲み集めてました。
日本酒を飲まなくなってから、止めちゃったようですが^^;
by くまら (2010-11-24 09:46) 

newbau

珍しいデザインのお猪口があると、手に取ってジーッと見ます~
飲まなくても欲しくなります^^
zakさん、晩酌は毎日ですか~


by newbau (2010-11-24 10:10) 

パトラ

その時の気分によって、使い分け。
わかります^^
お酒強くないけど、コーヒーカップで
似たような事をしてます^^
by パトラ (2010-11-24 12:46) 

katakiyo

そうですね、何気なく集まってくる物有りますね。
それがマニア?ウーン自分もそうです。
by katakiyo (2010-11-24 17:47) 

よーちゃん

なんとなく、私もそういう傾向かも(笑)
by よーちゃん (2010-11-26 00:47) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-15 17:18) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:http://www.asics123.com/
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-01-15 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。