SSブログ

IST-76 「彷徨い人」 [旅の風景]

0003.jpg

「数か月の旅から1年後  私はインドにいた」

インドのカルカッタのサダルストリートという
生きている限り永遠に忘れられないストリート(安宿街)に
数週間いた私は・・

濃密すぎるその街を離れガンガー(ガンジス川)の街バラナシ(ベナレス)にいた

ガンガーではありとあらゆる「死と生」が存在し
ごった煮のように欲望と死と生が混在する。

「死体を焼く人間はにこやかに・・
そしてその死体を突こうとする牛がいる」

「混沌」という言葉が当てはまるこのバラナシで
私は再び迷い「彷徨い人」となる

nice!(159)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 159

コメント 25

はくちゃん

おはようございます
すごい経験をされたんですね
今、なかなかできものではないですよね

by はくちゃん (2010-11-13 09:05) 

月光14th

ヒンズー教の地へ行かれたのですね。
おそらく壮絶だったと思いますが・・・。
by 月光14th (2010-11-13 09:09) 

寂光

インドにも行っていたのですね。
私はほぼ自分の住んでいる地域から出たことがないので、狭い視野でしか物を見ることができないような気がして仕方がありません。
若い頃に外に出ていたならば、もっと違った物の見方考え方、そして生き方をしていたかもしれませんが、今の自分に強く不満を持っている訳でもない、つまり平凡な人生を送っています。
by 寂光 (2010-11-13 09:30) 

Silvermac

インドに行った人は強烈な印象を受けるようですね。
by Silvermac (2010-11-13 09:32) 

cjlewis

「死と生」、、、
インドは、本当に強烈にそれを感じる国のようですね。
昔、インドに出張に行った後輩が、泣きながら帰ってきました。
インドで見たこと、感じたことを泣きながら、
いっぱい、いっぱい、語ってました。
ピュアで感受性豊かな人には、特に大きなものを与えてくれる国なんですね。

私は、残念ながら行ったことないのですが、
いつか、行ってみたい国のひとつです。
by cjlewis (2010-11-13 09:41) 

Studio-Oz

おはようございます。

貴重な経験をされているのですね・・
>ありとあらゆる「死と生」・・・
想像を絶します。
きっと、頭が想像を拒絶しているのかも・・・?
by Studio-Oz (2010-11-13 10:14) 

レイリー

私には全く想像できない世界です~
インドとはスゴイ場所なのですね。。。
それだけパワーに満ち溢れたくになんでしょうか?
by レイリー (2010-11-13 10:59) 

me-co

放浪の旅で、得がたい素養を積まれましたね。
わたくしには出来なかった・出来ないこと・・・
感服いたしましたvv
by me-co (2010-11-13 16:11) 

パトラ

インドは「生と死」を、感じるのに
濃縮された土地なのでしょうね・・・
by パトラ (2010-11-13 17:01) 

ナビパ

異邦人ですか
でもたくさんの経験を経て今があるのですね。
私あたりでは想像を絶する世界なのでしょうね。
でも客観的に物事を捉えるZAKさん凄いです。
by ナビパ (2010-11-13 17:34) 

さかしん

深い教えを経験されたのですね。
「死体を焼く人間はにこやかに・・・・」
なんか凄い言葉ですね。
わかるような、わかりたくないような。。。
by さかしん (2010-11-13 18:08) 

くまら

インドやネパール、凄く興味が有る国々です
by くまら (2010-11-13 18:25) 

ちょっとピンぼけ

人の話を聞く度に行ってみたいと思うのですが
金銭面の他に自らに何を望んで来たのかを問う国のような
気がして、すこし臆病になってしまいます。
by ちょっとピンぼけ (2010-11-13 21:27) 

こうちゃん

それも世界観ですね。
by こうちゃん (2010-11-14 00:37) 

katakiyo

私など一生彷徨い人で終りです。と言いながら薬師寺で般若心経をいただいてきました。
by katakiyo (2010-11-14 09:51) 

gardenwalker

こんにちは
モノクロ写真がインドの乾いた空気を
見事に写し留めてますね~
インドは行ってみたいですがお腹が心配です^^;
by gardenwalker (2010-11-14 11:31) 

末尾ルコ(アルベール)

文化の違いによる死生観の違い・・世界の様々な側面を常に意識しておきたいですね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-14 11:40) 

aka

すごい、インドにいたんですね。
日本では到底味わえないような経験をなさったのでしょうか。
外国の文化に触れることはとっても良いことなのでしょうね。
私も死ぬまでにいろんな所にってみたいです。
…でもまだ日本から出たことない…
by aka (2010-11-14 11:52) 

月光14th

バッテリーの件こちらに失礼して記入させていただきます。
大体寿命は、3年です。毎日乗っていれば良いですが、気温が下がってくると一気に劣化するので、真冬にどこかでバッテリーが上がって辛い思いをするよりは、思い切って買い換える時期だと思います。
最近はバッテリーも保証がつくようになりました。
型番さえ判れば、ネットでもかなり安く買えますが、硫酸入れたり大変なのでショップで買ったほうが良いでしょう。
ショップのほうが万が一の時クレームつけやすいし~(^-^*)
by 月光14th (2010-11-14 18:54) 

COLE

彷徨い人 この言葉はいくつになっても響きます
ヒトの命はあまりに短く 
世界のことを知りきれないほど広く
一生彷徨い人であり続けたいと思うのです
by COLE (2010-11-14 22:02) 

yuzuhane

インドは・・・行ったことがないのですが・・・おっしゃるように生きてる限り一生忘れられないところだと聞きます。あまりに深い重いを体験するゆえにすっかり引き付けられる人とものすごい拒否感にとらわれる人とに分かれると聞きました。
zakさんはここでの体験が今の視点に生きているようにお見うけしますが・・・。
by yuzuhane (2010-11-15 11:42) 

medaka

一瞬、昭和初期の写真かと思いました。
by medaka (2010-11-15 14:10) 

S_S

私が今見えてる日常は
きっと天国に思える事なのでしょうね…
広くて深い世界を見ずに思う気持ちは
井の中の蛙・・・のようにも思えてしまいました。。。

by S_S (2010-11-17 20:00) 

mizudama

zakさんの記事を読む前に
写真から、言いようのない何か
私の知らない何か、ただならぬ空気、
そんなようなものを感じました。

そういうところだったのですね・・・
by mizudama (2010-11-17 22:58) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:http://www.asics123.com/
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-01-15 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。