SSブログ

IST-74 「潜水-3」 [自然の風景]

P1010012.JPG


「ここは彼らが支配する世界」

海底に降り立つと
私は隣人では無く部外者。

旅の途中・・
溶け込んだように見えてもあくまで私は部外者なのだ。
穏やかなフランスで片言の英語を話したことがある

英語を強く拒絶された。
若かりし頃、歴史の重さを初めて体感した
そんな13年前の出来事が思い浮かばれた。
nice!(144)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 24

くまら

ウツボ・・・沖縄でしか見た事ないです・・・
こっちにも居ると思うんですが・・・
by くまら (2010-11-09 08:46) 

はくちゃん

おはようございます
部外者。。。そうなんですよね
ウツボ、睨んでいますね
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-09 09:11) 

hirosan

私もフランスで同じような経験をしました。
でも 優しく地図をみて教えてもらった事がありました。
by hirosan (2010-11-09 09:12) 

cjlewis

私は、パリで、見知らぬフランス人にすれ違いざまに
「日本人なんて、クソだ!」とフランス語で暴言吐かれました。
(一緒にいた人が、フランス語のわかる人だったんで、
通訳してくれました。多分、日本人にはフランス語は
わからんだろうと思って言ったんだよ、と)

でもね、悪気のない人も多いみたいですよ。
フランス語の翻訳家やってる友人が言ってたんですが、
フランス人は、英語が本当にしゃべれない人が、
意外と多いそうです。
確かに、私の通っていたロンドンの語学学校にも
フランス人が結構いて、私よりも英語ダメダメな人も
結構いました。。。
by cjlewis (2010-11-09 10:50) 

ぷりん&りく

なんか、、化石化されてるみた~~い☆
by ぷりん&りく (2010-11-09 13:30) 

SAM

キャンプでもいつも自分は「ここの部外者」と思っています。

いや、もっというなら「破壊者」かも。
by SAM (2010-11-09 13:58) 

tm0108

どこの国にも、親切な人とそうでない人が居るのは仕方ないですね。
私は、ここでは外国人は出て行けって叫ばれたことがあります。
一方、フランスでは英語でも親切に対応してくれる場合が多いです。
フランス人は、英国人や米国人に対しては意地になって英語を使いませんが、
その他の観光客だと、けっこう英語で対応してくれます。
by tm0108 (2010-11-09 15:47) 

月光14th

うつぼですね?
確かによそ者ですね・・・。
私もフランス語は最初は苦手でしたが、仕事で見返したら、英語でもOKになりました。
よそ者を警戒してますよね・・・。
by 月光14th (2010-11-09 19:48) 

ナビパ

隣人としてご挨拶も良いかもしれませんよ。^^
by ナビパ (2010-11-09 21:10) 

うに

ん… 深いですね。
海が… ではなくて
そのお話が。です。(^-^)

by うに (2010-11-09 21:24) 

寂光

ここしばらくの記事、
絶妙に上手く旅が編み込まれているのですね。
その旅を堪能させていただいています。
これからの旅の展開がとても楽しみですね。
by 寂光 (2010-11-09 21:26) 

Silvermac

高知ではウツボをよく食べますよ。
by Silvermac (2010-11-09 22:30) 

末尾ルコ(アルベール)

相手にもよるでしょうね。
「どこでも英語で」という意識が通じない相手もいるということですね。

                                 RUKO
                               
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-09 22:57) 

こうちゃん

でもフランス語は
もっとわからないです。
by こうちゃん (2010-11-09 23:02) 

sako

守りに入ると他者を排除したくなるのでしょうね。
うっかり彼らの大切な者を傷つけないように気をつけたいものです。
by sako (2010-11-10 00:03) 

ちょっとピンぼけ

フランスに限らずなのでしょうね
by ちょっとピンぼけ (2010-11-10 00:08) 

me-co

パリのプランタンで、「I Want ○○」と言ったら知らんぷりされたことがあります。
オペラ座の前で目つきの危ない子供達に取り囲まれたことがあります。
なかなか大変な街だなぁ・・・と思ったものです><;

by me-co (2010-11-10 00:11) 

gardenwalker

こんばんは
確かに部外者なんですよね。。。
自由を標榜する国なんかでも
日本人にはあからさまな事をしますよね~
by gardenwalker (2010-11-10 01:14) 

yoshinorhythm

ウツボですか?
何か凄い迫力ありますね!
僕は英語もフランス語も解りません。
日本語もちゃんと使え切れていないのに・・・。(爆)

by yoshinorhythm (2010-11-10 09:00) 

yuzuhane

うーん、なるほど。その感覚はよくわかりますが、でも部外者の視点もまた面白いのかも…とも思います。上手く言えないけど、旅人はどこまでいってもしょせん部外者のままであることに変わりはなく、だからこそそれを外から観察する楽しみというか・・・。・・・というよりなによりzakさんのこの記事の構成がおしゃれで、素敵な知的空間への旅をさせていただいているかのようです。そしてグリーンの魚に目が点!
by yuzuhane (2010-11-10 09:35) 

パトラ

ウツボさん、こんにちは^^
海外の方とも挨拶はしますけどね、微笑みもしますけどね。
やはり、心の中ってわからないです。
もっと言葉がわかれば、話して、もっと理解できるのかもしれないけれど・・・
あまりのマナーに悪い、某国系の人みると、こなくていいよ・・・と
思ってしまう、心が狭いなぁと反省です><
by パトラ (2010-11-10 12:13) 

ゴーゴー

ワタクシも津軽で南部弁を拒否されました。(´∀`)
by ゴーゴー (2010-11-10 13:02) 

Studio-Oz

可愛い目と鋭い歯が対照的ですね。
海で出会ったら怖いかも・・?
でもきっといいヤツ(味?)なのでしょうね。(笑)
by Studio-Oz (2010-11-10 18:51) 

よーちゃん

そうかぁ・・・
フランス語なんて、英語以上にまったくわかれへんし・・・
by よーちゃん (2010-11-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。