SSブログ

IST-73 「the beginning」 [旅の風景]

0002.jpg

「アテネからマドリードまで」

パリの街は悲しみに包まれている

イタリアで荷物を盗まれて身軽になった私は
この日1か月ほどの時間をかけてアテネ~ギリシャ横断、イタリアを縦断し
アルルやニースで数日間の夢心地を見て

この日ルーブル美術館へたどり着いた。

パリの街は数日前のダイアナ妃の死によって悲しみに包まれていた。

※ 写真は全てインスタントカメラにて撮影 ※


nice!(160)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 160

コメント 20

cjlewis

ああ、あの年でしたか。
あの日、日本は休日で、家でTV見ながら、
そうめんを食べているときにニュース速報が入りました。
びっくりして、器を落とし、テーブルの端っこが欠けました。
その数ヶ月後、仕事でパリに行く機会があり、
事故のあったトンネルを通ったとき、
「このトンネルは前から危ないって、みんな言ってたんだよ」
って、運転手が話していたの覚えています。
トンネルの出口のところには、まだお花が山積みになってました。

しかし、荷物を盗まれて身軽になるとは。。。
by cjlewis (2010-11-07 08:39) 

aka

荷物…盗まれたのですね?お気の毒に…
ルーブル美術館、死ぬまでには行ってみたいのですが、外国はなんだかとっても怖くって行けません。
by aka (2010-11-07 11:43) 

ぼっこ

その時、私は何をしていたのか。
モノクロームの美しさに、哀しみと優しさが
溢れているようです。

by ぼっこ (2010-11-07 11:46) 

sako

さらっと、荷物を取られて身軽になった…とありますが、不安とかは感じなかったのですか?
ハプニングも旅のうちなんでしょうかね。

by sako (2010-11-07 14:36) 

パトラ

事故はニュース速報で知りました。
助かるものと思っていましたが
どんなに有名な人でも、どんなに素敵な人でも
命ってはかないんだなぁと、つくづく思った日でした。
 私の友人も、イタリアで身軽になってしまいました(苦笑)
by パトラ (2010-11-07 14:59) 

レイリー

私の知人も確かイタリアで身軽になったかと・・・
その話題で話をしていて自分だったらパニックだよと言っていた覚えがあります。
やはり自分には海外旅行はムリなのかな。。。
ダイアナ妃の事故死はもの凄い衝撃でした・・・
by レイリー (2010-11-07 15:18) 

tm0108

私は、ごっそり盗まれた経験はありませんが、
スーツケースがあけれれて物色されたことは何度もあります。
(フランクフルトとプラハは要注意。)
金目のものは絶対入れないので、何もとられないのですが、
開けてみて中がごちゃごちゃにされているのは、いい気がしません。

by tm0108 (2010-11-07 17:02) 

月光14th

私もこの時期にパリにいました~(^-^*)
by 月光14th (2010-11-07 19:31) 

ぷりん&りく

荷物が盗まれた・・・!!?
大変やったんでしね~~~汗・・・
インスタントカメラに見えないでし~!!!^v^
by ぷりん&りく (2010-11-07 20:35) 

tama

イタリアは泥棒が多いと聞いたことあります。外国で盗まれるとショックですね。
by tama (2010-11-07 21:37) 

さかしん

旅のジョークが粋ですね。
でも深刻だったんだと思います。
写真がいい雰囲気ですね。とてもインスタントには見えないですね。
作品と紀行文がいい具合にマッチしてますね♪
by さかしん (2010-11-07 23:34) 

末尾ルコ(アルベール)

パリはモノクロが似合う街でもありますね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-08 02:05) 

Studio-Oz

パリですか!
芸術の都のイメージがありますが、
怖い一面もあるんですね・・・
海外は怖い!

>イタリアで荷物を盗まれて身軽になった私は・・・
この一文にzakさんの懐の深さを感じます!
by Studio-Oz (2010-11-08 06:03) 

gardenwalker

こんばんは
パパラッチという言葉が流行りましたね・・・
それにしても歴史を紐解くと
ダイアナ妃のような人生を送った女性は多いですね
by gardenwalker (2010-11-08 06:42) 

newbau

ダイアナ妃の事故には大変衝撃を受けました。
あれから何年経つのでしょう。。
そんな時期にパリにいらっしゃったのですね。

荷物の盗難・・・えーーっ(><)
身軽に。。って、zakさんさらっとおっしゃってますが、私ならパニックですよーー
by newbau (2010-11-08 10:45) 

yuzuhane

事故のあったトンネルもも・・・今は何もなかったような顔してあそこに存在し通過する車もそこが現場としらず通り過ぎていることでしょう。。随分遠い日のように感じます。その当時の空気がモノクロのお写真に映し出されている感じですね。
盗難に会って身軽に・・・今振り返ると思い出のひとつでしょうが、でも実際は大変だった事と思います。
by yuzuhane (2010-11-08 12:05) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
大変励みになっています
これからもよろしくお願いします
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-08 18:56) 

ラブスコール

旅のとんだ!!ハプニングですね。。。
わたしは、バンコク経由でアテネに行った時、同じ経験をしました。
今でも、その時、急きょ買った服がうちにあります。(^^;)
寂しげな写真ですね、、、この旅のこと、気になります。
by ラブスコール (2010-11-12 09:16) 

mizudama

今日、ウィリアム王子の婚約が発表されましたね。
30年前のロイヤルウェディング。
若かりし頃のダイアナ妃を久しぶりに見て
オーラのある、なんて美しい人だろう・・・あらためてそう感じました。

あの悲しい事故から、もう10年以上経つんですね。
その頃zakさんは、フランスの地を訪れていたんですね。
by mizudama (2010-11-17 23:10) 

sumi

この映画のワンシーンのようなお写真。
すごく素敵だなぁ。と、思いながら記事を追っていったら、
一番下に※ 写真は全てインスタントカメラにて撮影 ※って言葉が・・・。

この一行が、すごく心に響いたんです。
昨年、トイカメラを購入したんですね。
でも、期待していた写真が撮れなくて。
やっぱり、おもちゃだなって、カメラ投げ出していたんです。
でも、zakさんの一言をみて、問題はカメラじゃないってことに気付いたんです。
上手く撮れないのは、私の心が込められてないからだってことに。
しっかりと、心にブックマークしました。
あらためて「ありがとう」をお伝えしたくて、こちらに書き込ませていただきました♪。


by sumi (2011-01-27 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IST-72 「潜水-2」IST-74 「潜水-3」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。