SSブログ

稲穂を追う  [自然の風景]

007.jpg

毎年繰りひろげられる・・ 稲穂の風景を追う。

ちょうど6年前にこの地に転勤して、写真を撮っていると・・ 

「おめぇ・・米の研究家か・・??」
と地主のおじいちゃんに声をかけられた・・

そんな出会いから6年目。
今年も続く黄金の稲穂の世界を少し・・。
nice!(158)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 158

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
でいぶさん

そろそろ新米の季節ですね。
新米、楽しみです。

by でいぶさん (2010-08-29 09:32) 

COLE

どんな世界が始まるか楽しみにしています
by COLE (2010-08-29 09:35) 

sarry

秋の香りがしてきそうですね!
by sarry (2010-08-29 09:41) 

ぴーすけ君

穂をたらす姿って、いいですね~♪
新米が楽しみだわぁ^^
by ぴーすけ君 (2010-08-29 09:48) 

文音

もうこんなに穂が垂れているのですね!
実るのが早い場所なのでしょうか?
金色の稲穂は秋のイメージそのものですね^^
by 文音 (2010-08-29 09:57) 

toki

新米が待ち遠しいですね^^

by toki (2010-08-29 10:08) 

アレクリパパ

コメの研究家と思われてしまうなんて、凄いなぁ。
真剣さが伝わったんですね。
作品も、いつもどおり素晴らしいです。
こういう場所ってミミズさんが土を改良してくれるんですよね。
by アレクリパパ (2010-08-29 12:04) 

ぷりん&りく

笑!!米の研究家と勘違いしちゃうおじちゃん最高でし~~☆
by ぷりん&りく (2010-08-29 12:28) 

sako

よほど真剣に稲を見ていたんでしょうね。
せっかくだから、お米の研究をやってみてはどうでしょうか?
もしかしたら、もうすでにかなり研究を進めているとか…(^^)
by sako (2010-08-29 12:34) 

mamii

秋の実りが青空に映えて綺麗に写っています。
もうすぐ新米ですね。

by mamii (2010-08-29 13:59) 

seeds

空と金色の米の対象がきれいです

米の研究家としては
できばえは上々でしょうか^^v
by seeds (2010-08-29 15:21) 

wing_14

良い写真ですね♪
こういう風景、すごく好きです ^^

by wing_14 (2010-08-29 16:38) 

くまら

うちはようやく稲刈りが終わりました^^
by くまら (2010-08-29 18:40) 

月光14th

今年も無事に実ったようですね(*^-^)
by 月光14th (2010-08-29 19:15) 

ナビパ

まだまだ暑いですが収穫の秋味覚の秋もう少しですね。
稲穂の風景夏のワンシーンですね。
by ナビパ (2010-08-29 19:49) 

寂光

台風四号が接近するの日の朝に稲穂の写真を撮りました。
今日田んぼを見ればその稲穂も更に伸びしっかりと太っていました。
新潟でもすでに早稲品種の刈り取りを行っているところがありますが、
今年は高温続きで米にひびが入り、
二等米に格付けされる米が多いとのこと、
この後収穫をするこしひかりの出来具合がとても気になります。
by 寂光 (2010-08-29 20:14) 

aya

頭を垂れる・・・まではいってませんが、伸びてきています。
お米は秋だなぁって思いますね、この暑さで収穫に影響が無ければ
いいのですが。
by aya (2010-08-29 20:24) 

katakiyo

米の豊作は嬉しいですね、この猛暑下で小金に輝く稲穂を応援したいですね。
by katakiyo (2010-08-29 20:31) 

はくちゃん

こんばんは
このアングル良いですね
青空が素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-29 21:07) 

ジジ

今晩は~!

初めまして。
新米は美味しいですね。
おかずが少なくてもご飯が進みます。

大きく実った稲穂の実。
早く食卓へ届け~!
by ジジ (2010-08-29 22:37) 

k-meg

青空と稲穂・いい景色ですね。実るほど頭を垂れる稲穂かなですね。
by k-meg (2010-08-29 23:09) 

Studio-Oz

こんばんは。

我家にも一掴みの稲穂がありますよ。
(小学校の教材なんです・・・)
初めて知ったんですが、白い花?が咲くんですよね。
粒も変色し頭を垂れてきている様子は、ウチのより成長が早い様です~
by Studio-Oz (2010-08-29 23:41) 

山子路爺

こんばんは。
実りの秋が近づいていますね。
by 山子路爺 (2010-08-29 23:43) 

me-co

今年は、低温生育遅れ→猛暑急速な生育により胴割れ米傾向で、収量は上がっても、品質に期待は出来ません(実は農学士)
by me-co (2010-08-30 00:13) 

末尾ルコ(アルベール)

稲穂の姿こそ日本の原風景の一つ。
いやがおうにもノスタルジーに浸れます。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-30 00:23) 

ソラ

米の研究家www
今年は猛暑で米の具合はいかがなのでしょうか。
青空バックに映えますね♪
by ソラ (2010-08-30 07:08) 

yoshinorhythm

毎年、自然災害や天候悪化で農業のかたがたは
頭を抱えることが多くなってきていますね。
僕の友達もそうなのですが。

それにしても立派な研究家!

違った(笑)

稲穂っすね。

by yoshinorhythm (2010-08-30 07:49) 

thisisajin

刈るにはもうチョットでしょうか
by thisisajin (2010-08-30 13:29) 

S_S

ある意味、米の研究家ですよね^^
そうですね~
もうすぐ楽しみな時期になりますね
私は、写真が撮れる日
出来る限り快晴を望んでます♪
コレでもか!ってくらいに輝く稲穂が観たいです(笑)

by S_S (2010-08-30 13:35) 

Ebizo

研究家さん、今年のお米の出来はどうですか。
by Ebizo (2010-08-30 13:46) 

ゴーゴー

我が町でも間もなく、いたるところでこの風景が見られます。
by ゴーゴー (2010-08-30 16:29) 

ayafk

美味しいお米が沢山採れますように!
by ayafk (2010-08-30 16:32) 

zak

★ でいぶさん。

新米の季節ですね。
今年は猛暑続きのため・・微妙らしいですよ。

★ COLEさん。

単なる稲の風景と取巻く
空の風景を数回にわけてお伝えします。
稲が刈り取られて、焼き入れまでお伝えします。

★ sarryさん。

秋の匂いをお伝えできるように・・がんばります~!

★ ぴーすけ君さん。

稲が垂れる風景はやっぱりこの季節独特の
風景ですよね・・
私も毎年楽しみです。

★ 文音さん。

このあたりでは、毎年お盆の時期前くらいから
垂れ初めて・・もうまさにこの時期に刈り取りが
すこしづつ始まります。

★ tokiさん。

新米が待ち遠しい・・
そうですね・・ お腹が減ってきました・・(笑)

★ アレクリパパさん。

米に近づいて撮影していたもので・・ そんな珍しい人間を
見るのが珍しかったんでしょうね・・・(笑)
ミミズさんが土の中にいると・・土が良いっていいますよね・・
お米の場合はどうなんでしょうか・・ 
by zak (2010-08-30 21:19) 

zak

★ ぷりん&りく さん。

もう完全なおじいちゃんでした・・
最近も良く逢いますよ~。
典型的な田舎のじいちゃんです・・(笑)

★ sakoさん。

実はお米のスペシャリストなんですよ~
・・そんな風に言える日がくるまで、のんびりと
撮影してまいります・・・(笑)

★ mamiiさん。

今年は少し早くに垂れ始めたみたいです。
そして猛暑続きのため・・稲が白くなるのが
怖いと話してましたよ・・

★ seedsさん。

空は真夏なのに・・
地面では着々と・・稲が秋を告げております・・。
え~米の研究家と致しましては・・・(笑)
聞いた話だと、猛暑のため稲が白くなる・・?みたいで
あんまり良くないんじゃないかと・・・

★ wing_14 さん。

こういう田舎あふれる自然あふれる
風景が好きなんですよ~。
特に稲の風景は春夏秋冬撮影しております。

★ くまらさん。

おお・・御苦労さまです。
炎天下の中、大変でしたね・・・
さてさて本物の米の研究家のくまらさん・・
今年はいかがなんでしょうかね・・・

★ 月光14th さん。

今年も例年と同様に・・稲が垂れ始めました!

★ ナビパさん。

稲穂の風景はなぜか、大好きなんですよね・・
毎年この時期カメラで撮影するのが楽しいです。
とっても暑いですが・・・(笑)






by zak (2010-08-30 21:28) 

zak

★ 寂光さん。

あのお写真ですよね・・。
稲が黄金に輝く・・そんな写真でしたね。
猛暑のため、今年はあんまり良くないと
米作りのじっちゃんも話しておられました。

★ ayaさん。

どちらの風景も垂れ始めているようですね。
この季節の稲は絵になりますよ・・・
とても好きな風景の1つです。

★ katakiyoさん。

そうですね。応援しないと!
猛暑の中、がんばってくれ~!

★ はくちゃんさん。

ローアングルはめい一杯下から撮影しました。
ちょうど青空と雲もくっきりとしていたので
入れてみました・・・

★ ジジさん。

はやく食卓に届いて欲しいですね・・・
ここで取れる米をどこで買えるか・・??
なんてお話もじっちゃんと毎年しております・・

★ k-meg さん。

秋の稲穂と夏の空を撮ってみました。
もっと垂れてきますよね・・・
しかしタイミングを逃すと、刈り取られているからなぁ・・・(笑)

★ Studio-Ozさん。

そうなんですか~
花も咲いたり・・やっぱりいろいろな風景が
まだまだ存在するのですね・・・
米の研究家の私!もっと頑張らねば・・ (笑)

★ 山子路爺さん。

うまく実ってくれると嬉しいのですが・・・
猛暑が心配ですね。

by zak (2010-08-30 21:38) 

zak

★ me-coさん。

おおお・・・本物ですか!
私は偽物の・・研究家です (笑)
そうなんですね・・ やはり品質的には
厳しいんですか・・・ サヨナラ逆転は・・期待できなさそうですかね・・?

★ RUKOさん。

そうですよね。原風景が私の心に揺さぶりをかけるのだと
思います。 毎年この時期が楽しみで・・・。カメラをむけると
最高の被写体だと思います。

★ ソラさん。

えー 米の研究家スペシャリストの私としては・・
なかなか・・猛暑のため厳しい展開でしょう。

・・・全部聞いた話と、ブロガーさんのme-coさんのコメントから
考えてみました・・(笑) 

★ yoshinorhythmさん。

えー 立派な研究家です!!! (笑)
いつの日か(笑)がつかないように頑張ります!

★ thisisajinさん。

美しい風景はthisisajinさんのところも
一緒ですね・・。残し続けたい風景ですね!

★ S_Sさん。

え~ 米の研究家スペシャリストのzakでございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします・・・ 

s_sさんのところでは稲の風景撮れますか・・?
もしどこかで見かけたらぜひ!一眼で~!!
s_sさんも研究家になってください~

★ Ebizo さん。

えー 研究家の私としては・・
この猛暑で厳しいですね!!
頑張れ~ 稲穂くん~!

★ ゴーゴーさん。

この風景、大好きなんですよ~
6年経ちますが・・飽きない!!むしろ毎年恋しい風景です。

★ ayafkさん。

くれはさんにもお米のお味がわかるかなぁ・・・・(笑)
by zak (2010-08-30 21:50) 

gardenwalker

こんばんは
私は田んぼの向こうの電車の写真を撮っていたら
地主さんから稲作のスパイと間違えられたことがありました(笑)
by gardenwalker (2010-08-30 22:33) 

zak

★ スパイさん (笑)

私が最初に声をかけられたのも
そうなんでしょうね・・(笑)
なかなかカメラの世界も奥が深い! (笑)
by zak (2010-08-30 22:35) 

IST-43 「キリトリ」稲穂を追う ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。