SSブログ

IST-38 「サービスとタイミング-1」 [食の風景]

068.jpg

「タイミング」

誘われなければ行くことの無いフォークが並ぶレストラン。
タキシード姿のウェイターに連れられて・・ お昼だというのに
薄暗いテーブルへ通された。

「お飲み物は?」
メニューを見るとティオぺぺがあった。
迷い無くお昼からお酒が飲める・・
いやこの空間だけは・・まるで夜のようだ。

お昼だということはすっかりと忘れて・・
ティオぺぺをあっさりと飲んでしまうと
さりげなく・・実にさりげなく近寄るウェイトレスの女性。

「前菜に合わせてもう一杯いかがですか」
そのさりげない振る舞いと素晴らしい笑顔に
迷うことなくお勧めのワインをいただいた・・

実はこの時点でまだ前菜が運ばれていない・・
なぜならば・・入店からわずか10分ほどしか経過していないからだ。
「しかし・・そんなことはどうでも良かった」

続く・・・

※2010年8月15日。 ハービス大阪にて※






nice!(127)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 46

アレクリパパ

まだパンだけですね。
2杯目に行ってしまいましたか。
「しかし・・そんなことはどうでも良かった」
続きが楽しみです。
by アレクリパパ (2010-08-20 09:24) 

cjlewis

ええっ、まだ前菜も出てきてないのに「続く」ですか?
いや、楽しみにしてます。
by cjlewis (2010-08-20 10:00) 

sarry

今回は、zakさんがお酒を飲みたいのではなく、サービスとタイミングに
飲まされた・・・と言う事で受け止めておきましょう(笑
次回が楽しみです^^
by sarry (2010-08-20 10:08) 

末尾ルコ(アルベール)

つづきましたね~(笑)
ま、わたしの場合、ほとんどの記事が「つづく」ですけれど。

では予想。
次の瞬間、ウェイトレスがべリべリとマスクをはいだ。
「あ、その顔は!」

で、さらに続く・・(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-20 11:08) 

よーちゃん

おおっと~、次がかなり気になりますっ!
by よーちゃん (2010-08-20 12:12) 

文音

お洒落で贅沢な非日常的な空間、素敵ですね!
私も大人になったらこんな場所に行くようになると思っていましたが……あれ??
by 文音 (2010-08-20 12:20) 

はくちゃん

こんにちは
なんておしゃれな1枚なんでしょう
素敵なセンスですね
さりげなさって、お客様をもてなす心、思いやる心から来るのでしょうか
贅沢で心地よい時間。。。 良いですねぇ
続きが楽しみです
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-20 13:50) 

桜貝の想い出

これから何かが始まろうとする瞬間・・・
続きが気になります(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-08-20 14:02) 

くまら

ちょっとお高いレストラン行くと
絶妙なタイミングで、飲み物のオーダー聞きにきますよね。
by くまら (2010-08-20 14:02) 

たくや

実に高級なレストランですね
この調子だとメインが出る前に・・・
by たくや (2010-08-20 14:07) 

雨香

本当に素敵なサービスのレストランですね!
こんなペースで来られちゃうと・・・つい^^ですよね。
続きが気になりますw
by 雨香 (2010-08-20 17:25) 

sako

並べられたカトラリーを見てるだけでも、次のお料理への期待は高まりますね。
さりげなさを装い、実は相手への気遣いが十分なされているレストラン。
素敵な時間が始まったのですね。^^♥
by sako (2010-08-20 20:23) 

スマイル

zakさん こんばんは
タイミングのよさって、接客を仕事にしている人以外にも
当然必要だと思います。接客のタイミングのよさやさりげなさに
私もいつも感動します。笑顔の伴うサービスってよいですね♪
このお店を出るまでに、どれだけのよい心地になられたのでしょう(笑)

by スマイル (2010-08-20 21:51) 

ちょっとピンぼけ

続きが楽しみ
by ちょっとピンぼけ (2010-08-20 22:03) 

me-co

何だか伝票見るのが怖い事態のような~~;
他人事ながら、ハラハラドキドキ・・・でっす。
by me-co (2010-08-20 22:39) 

Ebizo

う~~ん続きがきになる!!
by Ebizo (2010-08-20 22:57) 

Studio-Oz

こんばんは

続きが気になりますね~!
入店から10分ですか・・・
僕だと未だメニューとにらめっこかも(爆)
by Studio-Oz (2010-08-20 23:30) 

katakiyo

勧め上手な美人ウエイトレスさんだとむげに断るのも?

とは言え後が怖いですね。
by katakiyo (2010-08-21 08:35) 

レイリー

久しく素敵なレストランには入ってないです~
・・・テーブルマナーを忘れてしまったかも (^^;
続きがとても楽しみです!
by レイリー (2010-08-21 08:55) 

yuuri37

ティオペペは私も大好き、神戸在住の尊敬する先輩N氏から教えていただいたお酒です。
これからどうなるのかな・・・
by yuuri37 (2010-08-21 10:22) 

gardenwalker

こんにちは
次の展開がとても気になります!
さりげないサービス、のせられちゃいそうです。。。
by gardenwalker (2010-08-21 10:27) 

zak

★ アレクリパパさん。

いや・・困りました (笑)
期待されるような続きが無いだけに・・
永遠に続かせようかと・・(笑)

パンそうパンだけがぽつりと・・
by zak (2010-08-21 11:43) 

zak

★ cjlewis さん。

そうなんです・・
このごく普通の日常の風景は
引っ張り倒します・・(笑)
そして楽しみにされるような落ちが
ございません! (笑)
by zak (2010-08-21 11:45) 

zak

★ sarry さん。

あ!実に素晴らしいお言葉。
私はサービスとタイミングに酔いました・・(笑)

半分冗談ですが・・サービス料を取るとは
こういうサービスだと改めて認識しました。
意外と多い無意味な意味不明なサービス料・・
かっこだけでは無いサービスを楽しめました。
by zak (2010-08-21 11:48) 

zak

★ RUKOさん。

・・・(笑)
そうでしょ!
やっぱり・・。
RUKOさんならばそのような続き方を
すると思ってました。

そういう続き方を想像できるのが素敵ですね。
そしてさらにすぐ続く・・・
面白いですよ・・その続き方~。

一瞬そのままを引用しようとしましたよ・・(笑)
by zak (2010-08-21 11:51) 

zak

★ よーちゃんさん。

なんと!続きが気になりますか!!
むむむ・・・ 続きにシンデレラや王子様が
出てくるように・・捻じ曲げなければ・・(笑)

楽しみにしてください~
by zak (2010-08-21 11:53) 

zak

★ 文音さん。

私はどちらかと言えば
汚いうまい焼き鳥屋で
おやじさんの小さなこだわりを
聞きながら、日本酒を飲むのが好きです。

ただし・・このお店のサービスは大変に感動しました。
by zak (2010-08-21 11:55) 

zak

★ はくちゃんさん。

本当の意味でお客様に喜んで欲しい
そしてそういうサービスをして将来の夢を
広げていきたいと思う方だと思いました。

たまたま機会が何度となくあります。
サービスとは・・をいつも考えさせられます。
by zak (2010-08-21 11:58) 

zak

★ 桜貝の想い出さん。

これから始まる・・
恐ろしい白昼夢にご期待下さい・・(笑)

(何もありませんよ・・)
by zak (2010-08-21 12:00) 

zak

★ くまらさん。

そのタイミングなんですが・・
私はなにか気配を感じるのが好きではありません。
むしろ監視されるくらいなら、こちらからオーダーを
お願いする方が好きなんですよ。

ところが・・今回は違いました・・
by zak (2010-08-21 12:03) 

zak

★ たくやさん。

メイン・・???
なんでしたっけ・・???(笑)

お昼なので・・品数もデザートを入れて
4点でした。
しかし・・・物語の最後の最後に・・
by zak (2010-08-21 12:05) 

zak

★ 雨香さん。

料理の味に対して
こういうレストランだと個人的には
善し悪しの付けどころが難しいですよね・・

もしあまりにもサービスの行き届かない場所ならば
却下でしょうね・・
絶妙のタイミングで来られたのは偶然か!
と唸りました・・
by zak (2010-08-21 12:13) 

zak

★ sakoさん。

実はここへは行きたくなかったんですよ。
身なりが整っていない(笑)し・・ 
もっとおいしいものがありふれている大阪の中心で・・
こういう料理も・・なぁ・・と思いながら
連れられましたぁ・・。

で・・こういうサービスを受けることが
仕事上多々あったり私生活でもあったりするんですが
その・・サービスの滑らかさが・・全然違うんですよ。
かゆいところに手が届く・・いわゆる「孫の手!!」
・・そうだここは・・「孫の手!!」に改名すればいい!!なんて・・
by zak (2010-08-21 12:18) 

aya

これからメイン、いや前菜、、、何がくるんでしょう。
もう一杯 一杯・・・と酔っ払っちゃった。ってオチ(*´ー`)
by aya (2010-08-21 12:21) 

zak

★ スマイルさん。

タイミングとは仕事上でも本当に
左右される大切な技能だと思います。
ただ・・私も我がままで・・(笑)
過剰なサービスが嫌いなんですよ・・
たとえば・・各テーブルを担当して見守るとか・・
薄うすでも見られながら食事するのは敬遠してしまいます・・。

その点が違ってました。
いやどこかで間違いなく見ていたんだろうけれど
私の感覚には入らなかった(偉そうですみません!)
そんなサービスを受けて・・これがサービスなんだと思いました。
by zak (2010-08-21 12:24) 

zak

★ ちょっとピンぼけ さん。

続きが気になりますか~(笑)
困ったなぁ・・ 最後にまだ!行く??が
ありますが・・
by zak (2010-08-21 12:28) 

zak

★  me-co さん。

ある程度の金額は予想しておりました・・
実はとある事情から前日2人で3万5千円ほど
食事したんですよ・・(笑)???
by zak (2010-08-21 12:30) 

zak

★ Ebizo さん。

おそらく
数回後に・・
え!まだ???!
とバカにされると思います・・・(笑)
by zak (2010-08-21 12:32) 

zak

★ Studio-Oz さん。

10分で負けました・・
ここは素晴らしい昔で言ふ・・・
パラダイスです・・(笑)

そろそろ記事を楽しみにしておりますよ~!
by zak (2010-08-21 12:35) 

zak

★ katakiyoさん。

え・・・??美人・・???(笑)
いやいやそこまで言及しておりませんでしたが・・
さすがに読みが早い~
美人なウェイトレスさんでした。

すみません・・・断るつもり・・ありません!爆
by zak (2010-08-21 12:52) 

zak

★ レイリーさん。

ご安心ください。
私も目の前の方と
ナイフとフォークは・・・
外側からだったよなぁ・・と
打ち合わせを致しました(笑)


by zak (2010-08-21 12:54) 

zak

★ yuuri37 さん。

ティオぺぺは・・アペリティフとして
あれば必ず頂いております。
食前酒としては実に体に沁み渡り
前菜からの料理にすんなりと入れる感じです。
by zak (2010-08-21 12:57) 

zak

★ gardenwalkerさん。

がーん!
がんがーん!!
ばれてますか・・・(笑)

そんな続きをお楽しみください・・・
by zak (2010-08-21 12:59) 

zak

★ ayaさん。

ふふふっ・・
実は数杯飲んだくらいでは
冷静なんですよ~ (笑)

決して酔うことは無かったのですが・・・
素晴らしいサービスに満足しましたぁ・・
by zak (2010-08-21 13:07) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-16 11:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-16 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。