SSブログ

IST-39 「サービスとタイミング-2」 [食の風景]

069.jpg

お勧めのグラスワインを少し残しながら
会話を楽しんでいると、うまい具合に前菜が運ばれてきた。

何と言ったか不明だが選べる前菜のうち、私はアボガドとマグロの
ナントカを注文していた。

その何と言ったか不明の前菜を一瞬で平らげると
予想外の光景に目を疑う・・。
なんとグラスの赤ワインはいつの間にか・・
底をついているではないか!

(ガーン・・ こんな暗がりなお店とはいえ・・さすがに
真昼間から・・2杯目を一瞬のうちに葬り去る、しかもTシャツ短パン姿の私を・・
さて・・先程の笑顔のウェイトレスさんはどう思っているのだろう・・・)

そんな私の動揺も次の一瞬で・・ここは別世界なんだと確信する。

「お飲み物はワインでよろしいですか?」
・・もう私は・・仏陀の手のひらの上で転がされている・・。
いや・・実は転がしているのはこちら側だった・・
そんな結末にしたいのだが・・・。

さらに続く・・・
nice!(142)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 48

アレクリパパ

オシャレな盛り付けだなぁ。
ついに3杯目に入りますね。
なんか、料理ごとに1杯行きそうな雰囲気(笑)。
by アレクリパパ (2010-08-21 13:58) 

はくちゃん

こんにちは
静かな時間が流れてますねぇ
おしゃれで落ち着いた素敵な1枚ですね
3杯目に行っちゃいましたね (^^)/

by はくちゃん (2010-08-21 15:19) 

sarry

「実は転がしているのはこちら側だった」
 って言う展開はもう無理の様な気が・・・(笑
by sarry (2010-08-21 16:04) 

♪写楽♪

こんにちわ~

ヤナ行き日記へのコメント・・
ありがとうございました~

大瀬のヤナは那珂川沿いにありますよね~
私が今回行ったのは鬼怒川沿いですので
チトばかり方向が違うと思います。
機会がありましたら鬼怒川の方にもぜひ(^^

また更新しましたので
宜しくお願いしま~す(●^□^●)
by ♪写楽♪ (2010-08-21 16:09) 

seeds

10分で3杯目ですか^^
おいしそうな料理だし
まぁ、仕方ないか・・・ということで
明日の続きが楽しみです
by seeds (2010-08-21 16:17) 

sako

Tシャツ短パン姿でも意外と別世界へ行けちゃうものなんですね。^^
でも、お店の名前が『孫の手』ではマッサージとか別の世界になっちゃいますよ〜。(笑)
”アボカドと鮪のなんとか”は私も食べたいです!
by sako (2010-08-21 17:03) 

月光14th

孫悟空のような心境だったのですね・・・。
アボカドとマグロ・・・よっヨダレが・・・(・.・;)(笑)
by 月光14th (2010-08-21 20:12) 

TanTan

 いつもありがとうございます。
 大どんでん返しを期待しています!
 わくわく!

by TanTan (2010-08-21 20:39) 

ナビパ

もう楽しんだ方が勝ちですよね^^b
by ナビパ (2010-08-21 20:57) 

hayazou2002

Tシャツ、短パンでも断らないのですね。
昔、ネクタイしてないので断られたことを
思い出しました。
by hayazou2002 (2010-08-21 21:13) 

gardenwalker

こんばんは~
zakさんが私のブログでコメントしてくださった謎が解けました~^^/
マグロとアボカドとワイン、無茶苦茶合いますよね~(爆)
by gardenwalker (2010-08-21 21:42) 

ちょっとピンぼけ

ホテルのレストランで男二人で2本開けた事ありますけど
夜を思わせるレストランのなかとはいえ昼に4杯目に突入は早いですね^^
by ちょっとピンぼけ (2010-08-22 00:47) 

me-co

「すみません、水でいいです。」
っていえるわけ無いデスね!
by me-co (2010-08-22 02:07) 

末尾ルコ(アルベール)

うわっ!
また続いた(笑)

しかしお料理にしろワインにしろ、「一瞬」で片付けるのはどうかと思いますが(笑)
ひょっとして何かの影響で「秒殺癖」がついているのでは(爆笑)

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-22 11:34) 

くまら

案外安いコース料理なのに
酒代かさむ事ってありますよね^^
by くまら (2010-08-22 12:32) 

izumi

優雅な食事いいですねぇ。
サービスがいいとさらに良い気分になりますしね。
ついつい飲みも進んでしまう。
by izumi (2010-08-22 13:16) 

S_S

絶妙なタイミングですね!
いや、これはもうマジックですよ^^
呪い師に掛けられた魔法の言葉には逆らえません(笑)
でも、いくらこれがサービスでお金がかかっていると解っていても
なぜ家ではセルフなのか…なんて考えてしまいます(爆)

by S_S (2010-08-22 15:55) 

うに

どんな展開になるのかしら。。。わくわく。
ステキな雰囲気と美味しい前菜…
すっかりいい気分になっちゃいそう!(^^)
by うに (2010-08-22 16:48) 

zak

★ アレクリパパさん。

3杯目の展開を次回より・・・(笑)
お昼のコースだったので
助かりました・・・
品数が多いとやばいです・・
by zak (2010-08-22 17:05) 

zak

★ はくちゃんさん。

一瞬で前菜は葬り去りました!
お皿ごと食してみようかと・・思いました(笑)

by zak (2010-08-22 17:07) 

zak

★ sarryさん。

いやいや・・
まだまだ・・
なんとか・・・  (笑)

転がしあいくらいなら・・
無理かぁ・・ (笑)
by zak (2010-08-22 17:09) 

zak

★ 写楽さん。

やな・・鬼怒川でしたか・・
私は那珂川をカヌーで下って・・
大瀬のやなあたりで・・鮎食べて帰ったりします。
by zak (2010-08-22 17:13) 

zak

★ seedsさん。

厳密に言うと・・(笑)
15分あたりで3杯目に突入したところ・・
そんなところです。

(お・・同じか・・(笑)
by zak (2010-08-22 17:15) 

zak

★ sakoさん。

Tシャツはともかく
短パンは・・と思いましたが・・
強引に連れて行かれました。

アボガドとマグロは絶妙な取り合わせらしいです・・
gardenwalker さんがブログを拝見にて。
そんなこと気付かなかった・・私って(笑)

孫の手はやめましょう・・(笑)
by zak (2010-08-22 17:18) 

zak

★ 月光14th さん。

転がされているんだ・・と
発見できただけでも孫悟空に勝ったかなぁ・・(笑)
素晴らしいサービスでしたよ・・
by zak (2010-08-22 17:19) 

zak

★ TanTanさん。

実は・・お金が足りなかった!
とか・・ そんな展開のほうが
面白かったですが・・ 小さなどんでん返しは
最後にありました・・
by zak (2010-08-22 17:21) 

zak

★ ナビパさん。

そうです。その通り!
ここまでくれば・・飲めや食えや~ (笑)
by zak (2010-08-22 17:22) 

zak

★  hayazou2002 さん。

断られそうだったんですが・・
大丈夫でした。
今はクールビズでネクタイはいらないんでしょうかね・・
by zak (2010-08-22 17:24) 

zak

★ gardenwalkerさん。

合う合う~!(笑)
(しまったぁ・・ そんなこと知っていれば
もっと味わっていただいたのに・・別々に
たべてしまったぜよ・・)
by zak (2010-08-22 17:26) 

zak

★ ちょっとピンぼけ さん。

さ・・3杯目ですょ~ (笑)
ま・・あんまり変わりませんね・・

夜だと2本あけても特に問題ないでしょうね・・
by zak (2010-08-22 17:27) 

zak

★ me-co さん。

ああ・・水という選択肢があったんですね (笑)

by zak (2010-08-22 17:29) 

zak

★ RUKOさん。

フォフォフォ・・(笑)
むやみやたらと続けますよ~
しかしRUKOさんのようなうまい
続きができない~!

秒殺癖・・・???
いったいなんのことだか・・さっぱり・・・(爆)
by zak (2010-08-22 17:31) 

zak

★ くまらさん。

今回がそうでした・・
お昼のコースで3500円・・
コースは妥当な、むしろ安いんだと思いました。
by zak (2010-08-22 17:43) 

zak

★ izumiさん。

そうですよね・・
ついつい素晴らしいサービスに
進んでしまうお酒・・(笑)
by zak (2010-08-22 17:45) 

zak

★ s_sさん。

今度から家でもサービス料を
徴収しましょう! (笑)

マジックですね・・ ミスターマリックの
世界ですよ~
by zak (2010-08-22 17:47) 

zak

★ うにさん。

心の葛藤が続きます・・
私は底なし沼に片足を突っ込んだ・・
そんな心境でしょうか・・(笑)
by zak (2010-08-22 17:48) 

Ebizo

それから、それから!!
by Ebizo (2010-08-22 19:45) 

Jetstream777

ワインがすすみますね。
フルコースディナーは苦手です。(笑)
一品一品の食べぶりを覗かれているようです。(笑)
でもおいしそうです。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-08-22 21:12) 

aya

こうきましたか!! 
でもワインは勧め上手。 昼真っからいいじゃないですか。
一品づつ来る度に 飲むのかな・・・(´∀`;)
by aya (2010-08-22 21:27) 

スマイル

zakさん こんばんは
>もう私は・・仏陀の手のひらの上で転がされている・・。
いや・・実は転がしているのはこちら側だった・・
そんな結末にしたいのだが・・・。
この先、気になります(笑)
素敵な盛りつけのお料理ですね~

by スマイル (2010-08-22 22:02) 

さかしん

いいじゃないですか〜
素敵な料理があればすすんじゃいますって。
いいな〜私もワインが飲みたくなって参りました♪
by さかしん (2010-08-23 02:05) 

zak

★ Ebizoさん。

それから・・えーと・・
ワインを飲んで・・ えーと・・(笑)
by zak (2010-08-23 07:44) 

zak

★ Jetstream777さん。

お昼だったのでデザートを含めて
4品程度でした。(良かった)
そうなんですよ・・あの見られて食べるのは
私が一番嫌なんですよね・・
しかし今回は違いましたね・・さすがです。
by zak (2010-08-23 07:45) 

zak

★ ayaさん。

外の見えない、暗がりの
雰囲気のあるお店だったので・・
お昼のイメージがほんと、ゼロでした。
いいですよね!  (笑)
by zak (2010-08-23 07:47) 

zak

★  スマイル さん。

続きは・・
転がされるか、転がすか・ご期待ください (笑)
え? なんとなくわかる??
そんな・・はずわ・・(笑)
by zak (2010-08-23 07:48) 

zak

★ さかしんさん。

擁護ありがとうございます。
すすむもんですよねっ!
こりゃ・・仕方がないことですよ! (笑)
by zak (2010-08-23 07:50) 

yoshinorhythm

凄すぎる!

僕のテーブルにはいつも缶ビールに焼酎。
スナック菓子と乾物。
みたいな。(苦笑)

一度はこんな素敵なディナーを楽しんでみたいです。

って、似合いませんね(爆)

by yoshinorhythm (2010-08-23 09:14) 

zak

★ yoshinorhythm さん。

一度誰かに拉致されてみるのも
アイデアかも・・・(笑)
私もなかなかいけません~

by zak (2010-08-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。