SSブログ

IST-37 「甲子園」 [空間の風景]

19.jpg

「高校野球は実に独特な世界である」

このフィールドで勝負ができる彼らを
とても羨ましく思い・・尊敬します。
負けても何かを見つけて帰ってくださいね・・


nice!(139)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 139

コメント 54

newbau

彼らから感動をたくさん、もらっています。
胸が熱くなります^^
by newbau (2010-08-18 09:48) 

sarry

モノクロの世界で、彼らの世界だけが浮き上がって見えますね!
こうゆう使い方面白いですね~
by sarry (2010-08-18 11:11) 

くまら

良く仕事サボって見に行ってました~
あ、高校時代は母校が甲子園へ行ったので
応援にも行きましたよ^^
by くまら (2010-08-18 11:52) 

*ピカチュウ*

甲子園の芝生綺麗です♪(・o・)

by *ピカチュウ* (2010-08-18 11:58) 

ayafk

宝物がみつかりますとも(⌒^⌒)b うん
by ayafk (2010-08-18 12:15) 

レイリー

他では得られない貴重な事が沢山あるのでしょうね!
暑いし、熱い~ 皆さん全力で頑張れ!
by レイリー (2010-08-18 12:18) 

スマイル

zakさん こんにちは
息子が野球をやっていましたので、甲子園にも一緒に観に行きました。
青春の汗、息吹、涙そんなものの中から、魂を揺さぶられました。
やっている球児にもたらされるものときたら計り知れないことがたくさんだと思います☆グリーンが眩しいですね~
by スマイル (2010-08-18 12:25) 

yoshinorhythm

僕もこのグラウンドでプレイする事を夢見て。
白球を追いかけてました。

by yoshinorhythm (2010-08-18 16:33) 

yukio

夏の風物詩ですね。
by yukio (2010-08-18 17:55) 

sako

現実でありながら、そうでないような…
そんな感じがします。
色のマジック!
by sako (2010-08-18 20:03) 

zak

★ newbauさん。

熱くなりますよね。
あの壮大なるグラウンドに立てるのは
ごくわずかな選ばれた高校生たちです。
負けてもなんら恥じることは無いと
思います。
by zak (2010-08-18 20:43) 

zak

★ sarryさん。

ご解説ありがとうございます。
主役はプレイヤーである彼らであるので
その部分だけを活かしたかった結論として
あのような写真を掲載しました。
どうしても芝生が目立ってしまいますが
フィールドは彼らのものだから。
by zak (2010-08-18 20:45) 

zak

★ くまらさん。

・・(笑)
私も小さいころから何度となく
甲子園で高校野球を見てきました。
あの舞台に立てる彼らに拍手を送りたいです。
実際見ると圧倒的すぎますよね・・
私はあの場所には臆病すぎてたてませんよ・・
by zak (2010-08-18 20:47) 

zak

★ ピカチュウさん。

そうですよね。
ワンポイントカラーなので
どの部分をカラーにするかで
考えました・・
by zak (2010-08-18 20:50) 

zak

★ ayafk さん。

そうですよね・・
あそこはほんとタカラが落ちていますよ・・
素晴らしい舞台だと思います。
by zak (2010-08-18 20:52) 

zak

★ レイリーさん。

ここに立つ
そしてここで野球ができることを
緊張せずに楽しんでやってほしいです!
by zak (2010-08-18 20:53) 

zak

★ スマイルさん。

甲子園に行かれたならば
あの雰囲気でわずか15~17歳の若者が
飲みこまれないだろうかと・・
心配してしまいます。

みんな結局勝つのは1チームのみ
残りの数千チームは負けるのですから
ここでプレイすることを楽しんで笑顔で!
遊んで欲しいですね・・・
by zak (2010-08-18 20:57) 

zak

★ yoshinorhythm さん。

おおー!
めちゃくちゃおもしろいブログなので・・
そのギャップを感じます・・(笑)

そうなんですね・・でもなんかわかるなぁ・・

by zak (2010-08-18 20:59) 

zak

★ yukioさん。

そうですね。
一瞬の夏をこの目で
十数年ぶりに見たくなりました・・
by zak (2010-08-18 21:00) 

zak

★ sakoさん。

色のマジック~
芝生の色だけをカラーにデジカメで
指定しました。
観客や空、球場はみんな主役でなく
唯一フィールドに立てる彼らにスポットを
当てたかったんですよ~
by zak (2010-08-18 21:02) 

Silvermac

子供達の努力は素晴らしいと思っています。私立高校の生き残り政策も理解できますが、古いでしょうけれど、様々な裏の噂を聞くに付け、高校野球はもっと純粋であってほしいと思うのです。
by Silvermac (2010-08-18 21:06) 

zak

★ Silvermac さん。

確かに純粋であってほしい!ですね。
同感です。

中学生の頃から裏の取引や強引な勧誘、そしてお金など・・
事実は存在するのでしょう。
先日8月15日に私は単純に甲子園で久しぶりに
高校野球を観戦しました。
その中で感じた私の目の一瞬でした。
by zak (2010-08-18 21:17) 

aya

この時期、ここで試合をした!! これだけで一生の宝物です。
でも早々に 天理と履正が当たるなんて 思ってもみませんでした・・・、
残念でした(´∀`;)
by aya (2010-08-18 21:55) 

hayazou2002

今年は報徳強いです。
by hayazou2002 (2010-08-18 22:13) 

月光14th

原や松井頃と比べるかなり暑いのに・・・。

by 月光14th (2010-08-18 22:54) 

末尾ルコ(アルベール)

特にティーンの頃は(笑)高校野球ほとんど全試合見てました。
一発勝負の緊張感ですよね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-18 23:46) 

瓶太郎

こんにちは
by 瓶太郎 (2010-08-19 11:27) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

愛犬ネタ「ハチと遊びたかったのに~」への
コメントをありがとうございました~
お陰さまですっかり回復したようでして
私たちもホッとしています。

また次のネタを日記にしたためましたので
お時間がございましたら
お立ち寄りのほど宜しくお願い致しま~す。

私は甲子園に流れる行進曲で涙が溢れてしまいます(笑)
by ♪写楽♪ (2010-08-19 13:20) 

青い星

こんにちは。
甲子園の経験は、大きく残るでしょうね。
大人になるための大きな経験・・・。
by 青い星 (2010-08-19 16:54) 

seeds

芝生のグリーンが
すばらしく引き立ってますね
by seeds (2010-08-19 17:01) 

che

日本の夏って感じですね。
出場校紹介の時の音楽がまたいいんですよね。
今は変わっちゃのかな昔と?
by che (2010-08-19 19:14) 

zak

★ ayaさん。

ここでというともしや・・甲子園出場
されたんでしょうか・・・?
すごいですよね~。
一生の宝物ですよね・・
by zak (2010-08-19 20:46) 

zak

★  hayazou2002 さん。

まさに・・・
ベスト4進出明日が正念場ですね・・

by zak (2010-08-19 20:47) 

zak

★ 月光14th さん。

そうですね。
過酷な気候ですね。
体調だけはばっちり悔いの残さないように
してほしい!
by zak (2010-08-19 20:48) 

zak

★ RUKOさん。

そうです。
その1発勝負が高校野球の魅力ですね。
しかし・・あまりにも切ない1発勝負だと
思います・・・
by zak (2010-08-19 20:50) 

zak

★ 瓶太郎さん。

いつもありがとうです~!
by zak (2010-08-19 20:50) 

zak

★ 写楽さん。

おお・・治りましたか。
ちょっとびっくりしましたよ~。

甲子園は皆様それぞれ思い入れが
ありますよね・・
by zak (2010-08-19 20:51) 

zak

★ 青い星さん。

このグラウンドで高校生時代に
勝負ができることは・・
人生にとってとてもとても貴重な
体験だと思います。
by zak (2010-08-19 20:53) 

zak

★ seedsさん。

芝生はとてもきれいでしたよ~。
緑の芝生でおもいっきり選手たちは
がんばっておりました!
by zak (2010-08-19 20:54) 

zak

★ che さん。

その気持ちわかります。
対戦前の出場校紹介のトキの
音楽・・どうでしょうか。
今も同じなのかなぁ・・ラジオで最近は聞いているので
TVがどうか・・
by zak (2010-08-19 20:55) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-08-19 22:21) 

さかしん

確かに。いま考えれば高校生であのような大会で活躍することは
本当にすごいことだと思います。
by さかしん (2010-08-19 22:37) 

zak

★ はくちゃんさん。

大変失礼いたしました。
素晴らしいお写真ですね・・
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by zak (2010-08-19 22:39) 

zak

★ さかしんさん。

そうなんですよ。
久しぶりに甲子園で高校野球を見ました。
おぼんの季節観客はほぼ満席・・
外野は特に無料なので隙間がほとんどありません。
そんな中で・・エラーをする・・
でも決して誰も非難しないんです・・当然ながら。
そして一生懸命さにこちらがひやひやします。
私はあの場所に立てと言われると足がすくむでしょう・・
そんな貴重な場所で思いっきりプレーをする彼らに
尊敬します。
by zak (2010-08-19 22:44) 

me-co

みんなが知ってる有名な大会に出た!=一生ものの自慢が出来るって
羨ましいですね^^・・・甲子園の他は、オリンピック、箱根駅伝、W杯、あとなんだろ?
by me-co (2010-08-20 01:13) 

TanTan

 逆説的ですが、自分の子供には
「負けたら死ぬしかないんだよ!」と
 きつく教えてます。

 他人様の子供には、良かったね、次に頑張ればいいからと言っています。

by TanTan (2010-08-20 01:27) 

zak

★ me-coさん。

わずか現代の15~18歳の彼らが
甲子園という広大な空間の中心でいろんな
眼差しを受けながら・・ プレーする。
そんな経験が素晴らしいと思います。
by zak (2010-08-20 07:47) 

zak

★ TanTanさん。

いろんな場面や状況、時代を考えながら
子供に対して、様々な形でいろんなことを
教えていくんですよね・・。

いろんな視点や見え方があると思います。
なるほど、深いお言葉ありがとうございます。

by zak (2010-08-20 07:51) 

yuzuーhane

お越しいただきありがとうございました。
本当にこの舞台に立てる彼らには憧れの気持ちすらわいてきます。
きっと勝敗だけでない大きな何かを得ることでしょう。暑い夏ですが頑張ってほしいですね。緑の芝生が印象的なお写真からそんなこと感じました。またお邪魔させていただきます。
by yuzuーhane (2010-08-20 07:55) 

S_S

独特の世界で夢の場所ですね
野球をする者にとっては、大学でもプロでもなく
ある意味ここが一つの目標の頂きなんだと思います♪
この写真のように、フィールドに立つ球児は
誰よりも活き活きと輝いてますもんね^^

by S_S (2010-08-20 08:38) 

zak

★ yuzu-haneさん。

コメントありがとうございます。
1回負けるとそれでとりあえずの
3年間が終了してしまいます。
おそらく・・けっして泣くこともすっかり無くなったであろう
彼らが、負けると泣きじゃくっていますよね・・

一種独特なもしくは異様なほどの1戦なのかもしれません・・
私にはあの場所に立ったことが無いのでわかろうとしても
わかりませんが・・ すごい貴重な瞬間を味わえているんだろうな・・と
想像ができます・・
by zak (2010-08-21 08:35) 

Bon-Papa

出たかったなぁ  この場所でプレーしてみたかった!

by Bon-Papa (2010-08-21 08:35) 

zak

★ s_sさん。

確かにここが頂き、頂点なんだと
思います。
この1つでも負けると高校野球というフィールドからは
3年生は引退をせざる負えません。
そんな一種異様な試合なんだろうけれど
楽しんでピンチでも笑顔でフィールドでプレーしている
彼らを見ると・・ほんと尊敬します・・
by zak (2010-08-21 08:38) 

zak

★ Bon-Papa さん。

この場所でプレーできれば
一生の宝物なのでしょうね・・・
エラーがきっかけで負けたとしても
数年後には、笑いながら仲間と語らいあえるんでしょうね・・
by zak (2010-08-21 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。