SSブログ

IST-35 「空虚-1」 [街の風景]

1.jpg

「大阪北新地」
年に数度訪れるこの街にも
空虚感を近年感じる

2.jpg

当然ながらお盆の季節は
閑散としているのだが・・・
大都会の空虚感がたまらない

3.jpg

輝き続けるエスカレーター
ただ決して動こうとはしない

この無機質さも悪くない。

4.jpg

街の向こうの都会のビル郡も
本日は休息日なのだろう・・・
nice!(99)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 36

*ピカチュウ*

お早う御座います。
お盆休みの閑散ととしている
所良く撮れていますね~♪
何時も有難うございます♫(・o・)

by *ピカチュウ* (2010-08-15 09:11) 

アレクリパパ

一部だけ色を残し、ほとんどがモノクロ。
これで、空虚感がアップした感じですね。
こういう作品も面白いなぁ。
by アレクリパパ (2010-08-15 09:41) 

とみっち

通り過ぎるだけですが、よくここは通りますよ^^
ここは土日が休みな店が多いので、平日とはぜんぜん雰囲気が違いますよね。
看板がいっぱいあって鮮やかな街も彩度を落とすと寂しい雰囲気がでますね!
by とみっち (2010-08-15 11:07) 

レイリー

なんだかイイ作品ですね~
私の見たことのある北新地とは大違いで驚きました!
by レイリー (2010-08-15 11:11) 

sako

カラーだと色に目を奪われてしまいますが、
こうして色を抜いてみると、道路や壁のシミとか、質感などは
かえって詳細が見えてくるものですね!
そして空虚感まで浮き上がらせてしまいますね。☆
by sako (2010-08-15 13:05) 

mamii

お盆休みのせいか、人通りが少なく空虚感が漂う大阪北新地ですね。
by mamii (2010-08-15 13:30) 

山子路爺

こんにちは。
彩度を落としたモノトーンなかんじの絵で訴えるものが有ります。
12年ほど前の冬、用事で1週間ほど大阪にいましたが、とても賑やかだった覚えがあります。

by 山子路爺 (2010-08-15 15:05) 

スマイル

こんにちは
都会の動と静の落差は激しいですね☆
この空虚と見えるもの言わぬ街に、
不思議な魅力を感じますね。
by スマイル (2010-08-15 16:03) 

COLE

空虚の情景
普段は目にすることがない世界ですね
これも社会の一面かとおもうととても面白いです
by COLE (2010-08-15 17:09) 

aya

そうだ! こういう視点を忘れていました。
明日からまた 都会の喧騒が戻ってくるのですね、寂しい都会って
本当に寂しい(´∀`;)
by aya (2010-08-15 20:33) 

雨香

こんな不思議なキタ新地初めて見ました。
でも魅力的ですね。
by 雨香 (2010-08-15 21:04) 

寂光

酔っぱらいのコメントでスミマセン。
モノクロのようで色がある、
カラーのようで色がない、
何故でしょう、
部分的に色があるように見えるのは私が酔っているからでしょうか。

by 寂光 (2010-08-15 21:11) 

zak

★ ピカチュウさん。

お盆の季節だけではなく
私が行く頃はどうしてもかつての
バブルの頃の華やかさが消え去っているようで
なりません・・・。
都会にも閑散とした風景が
存在するのでしょう・・
by zak (2010-08-15 21:35) 

zak

★ アレクリパパさん。

デジカメの機能の中に
ワンポイントカラーが存在していたので
今回は大阪をそのあたりで描くつもりです。
空虚感は決して悪くも無いと思いました。
by zak (2010-08-15 21:39) 

zak

★ とみっちさん。

昔のバブリーな頃と比べると
実に北には厳しい冬の時代が夜にも
来ているような気がします。
今回は・・さらに空虚感漂う風景の撮影でした。
夜までいて何度か行った料理屋さんでいろいろ
お話をして帰りました・・
by zak (2010-08-15 21:42) 

zak

★ レイリーさん。

新地も変化しつつあるのかもしれません。
ただし、今回のような閑散時期に訪れると
新地も眠る時が一瞬あるんだと思います。
by zak (2010-08-15 21:43) 

zak

★ sakoさん。

今回はモノクロームな世界で
写真を撮りたかったんです。
そして・・せっかくなんでデジカメの
ワンポイントカラーを利用して
華やかさと空虚感を対比させたくて・・・
by zak (2010-08-15 21:46) 

zak

★ mamiiさん。

空虚感漂う風景ですね・・
最近は夜の風景も少しおとなしいような気がします。
不況の風は確実に新地にも届いているようですね・・・
by zak (2010-08-15 21:47) 

zak

★ 山子路爺さん。

お盆の季節なので確かに空虚さを
楽しめたのですが・・夜の新地もまた
かつてのバブルの時代とは激変している
ようですね・・・
by zak (2010-08-15 21:49) 

zak

★ スマイルさん。

新地とは東京でいうと新宿と同じですね。
空虚感を実に楽しめたような
そんな1日でした。
ほんとうに不思議な魅力を感じます。
華やかさと空虚感の対比がおもしろいですね。
by zak (2010-08-15 21:54) 

zak

★ COLEさん。

普段なかなか目に出来ない
そんな風景が見られるのが
この時期なのでしょうね・・・
華やかさと空虚・・こんな対比を感じることも
面白いですよ・・・
by zak (2010-08-15 21:59) 

zak

★ ayaさん。

明日、明後日から
また喧騒の街が日常を取り戻します。
街にも休息の時間が必要なのだと思います。
そんな休息の空虚感がたまらなくおもしろい風景でした。
by zak (2010-08-15 22:02) 

zak

★ 雨香さん。

特にこの時期や連休だと
どうしてもこの街にとって休息が
必要なのだと感じました。
さまざまな欲望を飲み込むエネルギーを
感じさせない大阪大都会の一瞬でした・・・
by zak (2010-08-15 22:06) 

zak

★ 寂光さん。

いえいえ・・この街の魔力が
そのように見えさせているのだと
言わせてください・・・ (笑)

酔筆を酔室としてしまい・・本当の
酔筆がばれてしまいましたね・・・ 失礼しました。
by zak (2010-08-15 22:09) 

umi37-

こんばんは
一部カラーのモノトーン画像、とっても不思議な感じに見えました。
都会の空虚を上手く表現した素晴らしい作品に感じました。

by umi37- (2010-08-15 23:35) 

文音

都会の写真、なかなか撮る機会がないのですが、独特の魅力がありますね!
私も撮ってみたいくなります^^
一部だけ色がついている写真って、不思議な感じがします。
by 文音 (2010-08-16 00:44) 

末尾ルコ(アルベール)

空虚さをしみじみ味わえる大人っていいですね。

                              RUKO

                      
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-16 00:53) 

青い星

おはようございます。
モノクロと、一部分だけカラー。
こんな撮り方もできるんですね。
エスカレーターが輝いていてびっくりしました。
by 青い星 (2010-08-16 08:59) 

月光14th

最近、北新地も、平日厳しいようです。
by 月光14th (2010-08-16 11:04) 

zak

★ umi37-さん。

空虚感をおそらくモノクロームだけで
とっても、私の腕では白黒写真にしか
写らないかもしれません。
ワンポイントをアクセントとして使用して
大阪を撮りました。
by zak (2010-08-16 15:11) 

zak

★ 文音さん。

都会の風景を撮影することも
私にとって多くありません。
田舎の風景も良いですが、
たまには大都会の空虚さも写してみたくなりました。
by zak (2010-08-16 15:13) 

zak

★ RUKOさん。

空虚さを味わえますよ。
そこが普段は空虚感の無い場所だから
なおさらです・・
by zak (2010-08-16 15:14) 

zak

★ 青い星さん。

モノクロームな世界を
強調したかったんですよ。
空虚感を伝えたかったんです。
by zak (2010-08-16 15:16) 

zak

★ 月光14th さん。

新地も平日確かに厳しいようですね・・
南は若者がまだまだいるようですね。
by zak (2010-08-16 15:17) 

乙葉

一色だけカラーでって こういう写真好きなんです!
面白いですよね^^


by 乙葉 (2010-08-16 20:54) 

zak

★ 乙葉さん。

おもしろい写真が楽しめますね。
モノクロームを逆に大切にしたかったので・・
by zak (2010-08-17 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。