SSブログ

地下の風景-1 [空間の風景]

IMG_1422.jpg

栃木県の大谷資料館という謎の広大なる地下要塞・・
石の採掘場だった場所を今は資料館として活用。

気温7度という地下30mの世界を覗いてきました・・
ダイナミックかつ幻想的な「謎の地下要塞」の世界を・・
数回に分けてアップしたいと思います。

※大谷資料館についてはJBOYさんの記事を拝見させていただき
訪問しました。どうもありがとうございました。
nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 25

銀四郎

実は僕もチョッと気になってた場所です^^
楽しみです。。。
by 銀四郎 (2009-10-24 18:28) 

S_S

ここは、面白そうな場所ですよね♪
私もJBOYさんの記事で知りました
今度は、ザックさんの視点からも
見る事が出来ますね~
楽しみにしてます♪

by S_S (2009-10-24 18:28) 

HAL

こういうところがあるんだー

照明の雰囲気がいいですね!
by HAL (2009-10-24 18:56) 

tesorito

採掘場だった時は、労働者の皆さん大変だったでしょうね。でもこう見るとヨーロッパの夜の街のように見えますね。照明もなかなかいい感じです。
by tesorito (2009-10-24 19:11) 

JBOY

どうも自分は見逃したところがあるみたいですので、
ザックさんのこれからのお写真も楽しみにしています!! (^^)
by JBOY (2009-10-24 19:27) 

mamii

大谷石の採掘跡でしょうか、照明がいいですね。
by mamii (2009-10-24 20:06) 

cjlewis

JBOYさんのブログで見て、私も気になってました。
JBOYさんとは違う視点のお写真、楽しみにしてます。
by cjlewis (2009-10-24 20:54) 

ちーず

ここの迫力はすごいですよね^^

by ちーず (2009-10-24 21:37) 

**NAO**

私もココ気になってました~
場所的に行けるところではないのでザックさんのお写真でも見せて頂いて嬉しいです^^
by **NAO** (2009-10-25 01:41) 

ザック

★ 銀四郎さん。

おおよそ30分で観覧できるところ
みたいです。
私は90分ほどいました・・
by ザック (2009-10-25 11:30) 

ザック

★ S_Sさん。

JBOYさんの記事のとおり
大変おもしろい空間でした。
ここでコンサートが開催されることも
あるらしく想像すると、絶対行ってみたくなります。
by ザック (2009-10-25 11:32) 

ザック

★ HALさん。

照明の雰囲気が最高でした。
地下アートの世界が広がっていました・・
by ザック (2009-10-25 11:33) 

ザック

★ tesoritoさん。

採掘場時代は100kgを超える石を
担いで運んだといいます。
歴史を思い浮かべるととても果てしなさを
感じます・・ 
by ザック (2009-10-25 11:37) 

ザック

★ JBOYさん。

とても素晴らしい空間ですね・・
またぜひ行ってみたいと思います。
どうもありがとう御座いました。


by ザック (2009-10-25 11:41) 

ザック

★ mamiiさん。

大谷石の採掘跡です。
照明も空間の広がりもまさに
古代のエジプトへ迷い込んだ風景でした。
by ザック (2009-10-25 11:42) 

ザック

★ cjlewisさん。

純粋にカメラで楽しめましたが・・
写真はいまいちなものが多かったので
また再訪したいと思います。
圧倒される空間ですよ~
by ザック (2009-10-25 11:47) 

ザック

★ ちーずさん。

ここの迫力は・・
ほんと圧倒的ですね・・
行ってみるべき場所ですね。
by ザック (2009-10-25 11:49) 

ザック

★ NAOさん。

ここはいつの日か行ってみてくださいね。
そちら方面からは遠いですが・・
観光はたくさんありますよ~!
by ザック (2009-10-25 11:50) 

山子路爺

こんにちは。
一度訪れてみたいと思っていたところです。
ところで、アイコン変わりましたね。
by 山子路爺 (2009-10-25 15:20) 

ザック

★ 山子路爺さん。

一度訪れてみてください。
ぜひともお勧めします。
アイコン少し夕景に変えてみました~
by ザック (2009-10-25 18:08) 

COLE

栃木ではたびたび大谷石採石場の跡地で大陥没が起こっていますね
内部がきれいに整備されていて驚きました
by COLE (2009-10-25 22:25) 

ザック

★ COLEさん。

確かにそのようです。
陥没による事故のニュースは
多々出ておりますね。

内部の整備は万全ですが、ところどころ
開拓跡らしき風景が存在します。
by ザック (2009-10-26 23:09) 

mizudama

なるほど、そういうことでしたか。
地下要塞でしたか。
知らない世界、何かを感じたこともないから、不思議な感じがしたのですね。
地下要塞というとやはり戦争等怖いイメージですが、
それを経験していない私にはこの照明がとてもよく映ってしまう・・・
by mizudama (2009-10-31 01:11) 

ザック

★ mizudamaさん。

これだけの空間ですので
様々な形で使用されてきたんでしょうね。
防空壕的な使用自体はないようです。

どちらかといえば貯蔵庫的役割だったのでしょうね。
by ザック (2009-10-31 18:05) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-02-22 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星空地下の風景-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。