SSブログ

origami-17 [旅の風景]

s-017.jpg


s-018.jpg


s-035.jpg


湯西川への想いを書いたものの・・
個人的な見解としては・・ 何も無い村だ
珍しいものは何も無いが、村のお店を覗いたり
会話をしてみたり・・ 年に数度の祭りを覗いたり。
夏に平家祭り、冬にはかまくら祭り

そして祭りの無い季節に前回お邪魔をしましたが
何にも無くてただただ、温泉につかり、人もまばらで・・
そんな夏の刻がとても心地よかった。

ただ・・平家の落ち人が隠れ住むにはぴったりなくらい
山の奥に小さく広がる集落は魅力的だった・・

<2012.01.21~22 栃木県湯西川にて>
nice!(150)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 39

唐津っ子

雪だるまで作った笠地蔵が印象的です.
by 唐津っ子 (2012-02-08 00:54) 

me-co

お次は・・・出来れば冬がいいですね^^=同じ旧栗山村は野門の大野屋さんにお泊りになるといいですよ^^
わたくしも何度か泊まりましたが、心をわしづかみされるような民宿です。
by me-co (2012-02-08 01:29) 

hirochiki

大きくて可愛い雪だるまがいっぱいですね。
思わず私も笑顔になってしまいます^^
by hirochiki (2012-02-08 06:03) 

レイリー

何かがありすぎてしまっている現代社会。
ある意味、何も無い所が必要なんじゃないかなと思ったりしています。
何も無いと何かが生まれて来そうですし。。。(^^
by レイリー (2012-02-08 06:15) 

ラブスコール

何もないところに、なにかを見つけるってことも
楽しみだったりしますね。。。
この雪だるまたち、魅力的(^_-)
by ラブスコール (2012-02-08 06:29) 

寂光

この冬、まだ娘に雪だるまを作ってあげてないのが心に引っかかっています。
今週末、何とか作ってあげたいと思っています。
by 寂光 (2012-02-08 07:09) 

Studio-Oz

おはようございます

コレは又、可愛らしい雪だるまですね!
しっかりとネーミングまで・・・
by Studio-Oz (2012-02-08 07:24) 

ゆん

落ちむしゃ君の雪だるまが
ユニークですね。。

by ゆん (2012-02-08 08:03) 

スマイル

おはようございます
何もなくても、安らげる空気って凄いですね☆
雪国らしく、雪で楽しんでしまう考えも素敵だなと思います。
どの雪だるまさんも楽しくて、思わず微笑みました。
住んでる方々の気持ちが出ていますね♪^^:
by スマイル (2012-02-08 08:30) 

カエル

何も無いということが希少価値があるということなのかもしれませんね。
まったりした雪だるまがかわいいこと!^^
by カエル (2012-02-08 08:33) 

お水番

きゃ~、かわいすぎる!
凄いDNAが凝縮されているムラでしょうか。
by お水番 (2012-02-08 08:43) 

末尾ルコ(アルベール)

見事に「日本」な色合いで・・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-08 08:46) 

だいず

雪だるま、かわいらしいですね♪
名前まで付いてる~(^^)
何もない所で、まったりも贅沢ですよね。
by だいず (2012-02-08 08:54) 

hoshino_sizuku*

ゆきだるま(*^о^*)
作っている人たちの笑顔が感じられてほっこりしました。^^
by hoshino_sizuku* (2012-02-08 09:15) 

こうちゃん

どれもいい表情をしていますね。
by こうちゃん (2012-02-08 09:35) 

orange

山里の人の心の穏やかさ、温かさが感じられる表情ですね。
by orange (2012-02-08 09:38) 

mamii

雪だるまかわいいですね。
by mamii (2012-02-08 10:29) 

未来

目立つものは何もないから余計に心に残るのでしょうね。
何もないから、心地よくて、心が落ち着くのでしょうね。
by 未来 (2012-02-08 10:44) 

perseus

おはようございます。
真っ白な雪を形造って、見事な表情ができるものですね。
最後の3姉妹(?)が良い表情でなごみます♪
by perseus (2012-02-08 10:48) 

rtfk

雪に表情を与えるのは
自然だけの特権ではないのですね♫

by rtfk (2012-02-08 10:55) 

lamer

新しいブログに移りました。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 14:43) 

たくや

名前をつけるのがいいですね
by たくや (2012-02-08 15:51) 

よーちゃん

だるま、おもろいです~~~!
脱力感が最高!
by よーちゃん (2012-02-08 17:26) 

美美

おちむしゃくんの頭に矢が刺さってる~^^;
何も無くても、在っても、
行かれた方が楽しんだかどうかではないでしょうか。
私は行ってみたいと興味を持ちましたよ^^v

by 美美 (2012-02-08 18:01) 

aya

何も無い村・・・経験が無いので 想像できませんが、きっと
雑音がない分、自分が聞こえてきそう♪
by aya (2012-02-08 18:46) 

sako

行き深い地方ではある意味とても厄介な雪でしょうが、
こんなふうに楽しんでしまうのは素晴らしいことですね。
by sako (2012-02-08 19:52) 

katakiyo

日本人として受け継いできた感性が思いを深めますね。
by katakiyo (2012-02-08 20:11) 

yuzuhane

何ももない…何もないけど、冷たい雪に温かい表情を加える素敵な心がありますね。ほんとにかわいくてにっこりです。
by yuzuhane (2012-02-08 21:58) 

ぱぱくま

何にもないことがかえって貴重な現代になっちゃいましたね。
ここでしか感じられない空気感が良いんですよね。
僕も寒い雪が残る時期に行ったことがありますけど
冷たく湿り気のある空気が気持ちよかったなぁ~♪
by ぱぱくま (2012-02-08 22:50) 

月光14th

落ち武者を受け入れたのか否かは判りませんが、平家の勢力というものはかなり大きかったということがわかりますね。
by 月光14th (2012-02-08 23:29) 

Takashi

何もなくても、平凡でも、幸せな日常が繰り広げられているような感じがします。
by Takashi (2012-02-09 06:45) 

海を渡る

何もないところで過ごせることは贅沢かも知れませんね^^。
ユニークな雪だるまが楽しそうですね。
by 海を渡る (2012-02-09 07:04) 

びくとる

何もない。そんな中にちょっとの素敵さが隠れている。
日本っていいですね。
by びくとる (2012-02-09 10:48) 

ナビパ

素朴なお付き合いが出来るのが魅力的なのかもしれませんね。
でも刺激も欲しいのでしょうね。人の心理って難しいです。
by ナビパ (2012-02-09 21:13) 

リン

この景色には心が温かくなりました^m^
by リン (2012-02-10 05:39) 

kuwachan

可愛らしいですね^^
ほっこりします。
by kuwachan (2012-02-10 07:30) 

TAKUMA

落ち武者君…笑。
日本の町村、99%が「特に何も無い」ですよね。
それを感じるのが『旅』でしょう。
by TAKUMA (2012-02-10 09:41) 

てんくら

う~ん、暖かいから融けちゃった~。
“冬ちゃん”は、ただただ嬉しそう!!
“寒なちゃん”は、あぁ~、どうしよう。へろへろになりそうだよ~!!
スゲの帽子に、赤い“よだれ懸け”・・・目を引く綺麗さだね。
by てんくら (2012-02-10 10:36) 

newbau

楽しすぎる雪だるまたち~(笑)童心にもどれそうな場所ですね!
顔がゆるんでしまいますよ~^^
子供を連れて行ってみたくなります^^
by newbau (2012-02-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-16origami-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。