SSブログ

origami-31 [旅の風景]

040.jpg

台湾の屋台で
いくらもしないラーメンをすすりながら・・
台湾ビールを飲んだ

昔貧乏旅行をしていた頃を思い出した

いつもこんな屋台の軒先で
何時間も観察したもんだ

特にアジアでは人間を見ているだけで
飽きることを忘れてしまうくらい、人間が面白かった
生きていることを実感できる数少ない場所だった

若かりし頃、インドで数週間貧乏旅行をした時ほど
汚い路上でチャイを飲みながら・・ 人間観察をしたことはありませんでした。
1日のほとんどをカルカッタのサダルストリートで人を見続けました。

そんなことを思い出した・・台湾のとある、ひとコマです。
nice!(135)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 30

aidesu

僕は沖縄の国際通りのスタバで人間ウォッチするのがすごく好きでした。
いろんな国の人が皆楽しそうに歩いてるの見てるだけで
自分まで楽しくなってくるような気がして^^
by aidesu (2012-03-09 02:54) 

アレクリパパ

この撮影角度、素晴らしいですね。
by アレクリパパ (2012-03-09 07:19) 

スマイル

おはようございます
たった1枚のお写真がzakさんの
心のうちを物語っています・・・
写心ですね☆
by スマイル (2012-03-09 07:47) 

ゆん

zakさんの視線が伝わりますね。。
人間観察、確かに何時間でも飽きません。。
by ゆん (2012-03-09 07:57) 

こうちゃん

人間ウォッチング、僕も大好きですよ。^^:
by こうちゃん (2012-03-09 07:57) 

baby_pink

文章とお写真を拝見しながら、zakさんの懐かしく大切な日々
を顧みたようです^^
人間観察♪ 私もよくしますが、楽しいと言うか…みんなそれぞれが
主役で生きているんだなぁ.。って実感します。
by baby_pink (2012-03-09 08:00) 

レイリー

素晴らしい経験を積んでいらっしゃいますね~
人として生きるのに重要な事なんじゃないかと自分では思います。
少ない経験でも他の国に生きる方々、厳しい環境でも優しく笑顔がとても素敵でした。
by レイリー (2012-03-09 08:32) 

よーちゃん

あちこち行かれてるんですね~。
インドは一度、行ってみたいです。
by よーちゃん (2012-03-09 08:50) 

rtfk

台湾ビールのグリーンのボトルを思い出しました(^w^)
インドやバングラデシュ・・・若かったらカバンひとつで放浪してみたいです。。。

by rtfk (2012-03-09 08:54) 

美美

こういう経験から
すばらしい自然に目を向けるzakさんが
いらっしゃるんですね^^*
by 美美 (2012-03-09 08:59) 

yuzuhane

エキゾチックさと妙なエネルギー感と、それなのにどこか抜けたような空気感が素敵な一枚ですね。人間観察、海外でやるとより興味深いでしょうね。
by yuzuhane (2012-03-09 09:39) 

orange

少しは温かでしたか?
街角ウォッチング、人間観察…一日していても飽き足りませんね。
by orange (2012-03-09 10:10) 

くまら

先日台湾に行ってきましたが
屋台へは足を踏み入れられず。。。orz
by くまら (2012-03-09 11:06) 

kuwachan

こんにちは。
観光旅行をするばかりでなく、人間観察をすることが
その国の現状を理解するための第一歩かもしれませんね。
by kuwachan (2012-03-09 12:26) 

カエル

zakさんのアジアの写真雰囲気が素敵ですね。私も一人旅をすることがあるんですが、食堂でぼんやりと時間を潰すことが多いですね。生活を垣間見ているのが非常に楽しいです。
インドはまだ未開の地ですね。いつか行ってみたい!
by カエル (2012-03-09 13:23) 

ラブスコール

大切な貴重な時間でしたね。
人の顔色ばかりを伺って生きているような日々・・・
生活に追われるような日々・・・
みんなが、のっぺらぼうのようだと感じる時間・・・
実は、そんなことを感じたりすることがあります。
少しリフレッシュが足りないときの
わたしの中のもう一人のわたしです。。。^^;
by ラブスコール (2012-03-09 17:54) 

だいず

人間ウォッチング、私もたまに
お茶飲みながらします。
中国でも予想できない行動をする人が・・
おもしろいです(^m^)
by だいず (2012-03-09 18:22) 

ナビパ

そんな時間がきっと贅沢な時間なのでしょうね。
今は仕事と家庭に追われて。。。
by ナビパ (2012-03-09 18:45) 

“てんくら”です

過去の事の想い出・・・楽しい事です。
人間ウォッチング・・・此れ又、楽しい事ですね。
同じ肌の色した東洋人でも、国が違えば色々と違いがある事でしょうから・・・
by “てんくら”です (2012-03-09 19:15) 

月光14th

台湾のラーメンは少し違いますよね(^-^*)
インドですか~すばらしい経験されているのですよね。
by 月光14th (2012-03-09 19:34) 

未来

僕はまだ海外に行ったことはないのですが、
何処の国に行っても、その国を理解しようとすると、
その国の人を観察するのが一番の近道なんでしょうね。
by 未来 (2012-03-09 22:03) 

sako

人が好き。人のいる風景が好き。きっとそうなんでしょう。
その地に向ける温かいまなざしが画面に、言葉に表れています。
by sako (2012-03-09 23:44) 

gardenwalker

こんばんは
缶ビールの置いてある場所が絶妙ですね~♪
by gardenwalker (2012-03-10 00:55) 

me-co

@@;あっ!ラーブロだっ!
そういえば、ウチの実家の近所のおばあちゃん。
毎日、家の前で行き交う人々をただ見てたけど・・・あれは観察なのかな?
by me-co (2012-03-10 01:01) 

hirochiki

台湾へは一度も行ったことがありませんが、一度訪れてみたいですね。
食べ物も思い出と繋がっている気がします。
by hirochiki (2012-03-10 06:27) 

Takashi

若い時に、いい経験をされているんですね。
自分は安全な道ばかり進んで、何も経験してこなかったです。
人間ウォッチング。それぞれのストーリーがあって面白いですよね。
by Takashi (2012-03-10 07:50) 

ぱぱくま

海外旅行でしか味わえない事、
なかでもアジアでしか味わえない事があるのですね。
人間ウオッチング面白いですよね♪
by ぱぱくま (2012-03-10 11:54) 

sarisari

台湾ビールのラベルがまた渋いですね^^。
by sarisari (2012-03-10 14:51) 

Studio-Oz

おはようございます

人間観察!
やはり電車での観察が多いですね・・・
帰りのおじさん達の顔は疲れた顔が多いですね。。。
by Studio-Oz (2012-03-12 06:06) 

末尾ルコ(アルベール)

32のお記事の関してですが、「絆」も含めてとにかくテレビを中心としたメディア言語は軽すぎます。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-13 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

origami-30origami-32 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。