SSブログ

IST-41 「サービスとタイミング-4」 [食の風景]

075.jpg

戦いに勝ったと意気揚々の私に
その戦利品なのか・・最後のデザートが運び込まれる。
グラスワインの残りが無くなり、ごくわずかなタイミングだ。

エスプレッソの香りとともに、デザートを戴きながら・・
ふと・・サービスとタイミングについて考えてみた。

過剰なサービスは嫌いだ。
テーブルをじっと見ていれば、誰にでもグラスが空いたとか
次の料理のタイミングがわかる。
そういう見られていることがわかってしまうサービスは嫌いだ。

サービス料を取るお店は世の中にたくさんあると思う。
ただし本当にそのサービス料が・・必要???と思うことも実際ある。

そんな中・・実に素晴らしい、決して過剰ではないサービスを受けたような
気がした。 

タイミングが大切なんだと・・ 思いながら、心地よい白昼夢のような世界を後にした。

・・そしてなぜか最後に私は負ける。

つづく・・
nice!(126)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 45

sarry

同じ料理を提供するにしても、そのサービスとタイミングによって
全く別の満足感になってしまうんですね、
自分の仕事に置き換えると・・・ゾーっとします^^;
by sarry (2010-08-25 09:37) 

桜貝の想い出

えっ?最後には負けるんですか?
引っ張りますね~
気になる、気になる・・・
by 桜貝の想い出 (2010-08-25 09:40) 

アレクリパパ

緊張するお酒との戦い。
少しホッとしながらも、ちょっと残念。
と、思っていたら、最後に何かありそう(笑)。
食後酒かぁ!
チーズ&ワインかぁ!
次回が楽しみだぁ。!!!
A55、ファインダーが液晶。
ちょっと不安ですが、行っちゃいそうです。
by アレクリパパ (2010-08-25 11:03) 

レイリー

タイミングって難しいですね~
日常で「空気読めッ!」って事が多い世の中な気がします。
・・・そして
負けちゃったのがとても気になります~ (^^

by レイリー (2010-08-25 12:59) 

スマイル

zakさん こんにちは
あらま、最後は「負け」なんですか~
ハートが関係しているのは想像でき
るのですが~^^;

by スマイル (2010-08-25 13:34) 

*ピカチュウ*

こんにちは*
豪華な雰囲気行き届いたサービス
素晴しい食事ですね~♫(・o・)

by *ピカチュウ* (2010-08-25 13:41) 

はくちゃん

こんにちは
おもてなしの心ですね (^^)/

意味深に続きましたねぇ
続きがとても気になります
デザートもおしゃれですね
エスプレッソの香りとともに。。。 良いなぁ

by はくちゃん (2010-08-25 15:22) 

くまら

過剰サービスのお店もむかつきますが
サービス料とっておきながら、何のサービスしないお店もむかつきます。
by くまら (2010-08-25 15:24) 

ayafk

上から目線だったり、妙に仲間意識が強いお店とか苦手
by ayafk (2010-08-25 16:38) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・この流れで「負け」ですか(・。・;
気になるなあ気になるなあ~~う~ん、う~ん(・。・;
  ↑
(かなり大袈裟な様子)

                  RUKO
 
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-25 17:41) 

たくや

何があったのでしょう~?
by たくや (2010-08-25 17:47) 

sako

決して過剰ではないサービスはとても気持ちのよいものだったでしょう。
”さりげない”というのがポイントなんですね。
でも、なんで負けるんだろう?やはり気になる。^^
by sako (2010-08-25 18:14) 

月光14th

結末が・・・気になる~
どうしたのでしょう?
逆転・・・。
by 月光14th (2010-08-25 19:40) 

zak

★ sarryさん。

そうですね。間違いなくそうなると思います。
それくらいサービスは重要なんですが・・
そのサービスに対しての満足感はひとによって、大きな開きが
あると思います。
一例をあげると、今回グラスワインを注いでくださるときに
こぼしてしまったウェイトレスさん。
白いテールブルクロスは小さいながら赤く染まります。
私は・・全く気にしませんでした。むしろ「失礼しました」の一言が
あったし・・。私がこのお店につけるサービスは100点です。
ただ・・人によっては・・こぼしただけでぶつくさ言う小さな人間いるんだなぁ・・
by zak (2010-08-25 21:06) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~・・・・^^☆
なんていう、、感動のコメくれるでしか・・・泣
こんな風に思われていたなんて、、感動で薬いらずでし。。
スンゴイ嬉しかったでし!!ありがとございまする・・・ズ~、、、 
返信コメも書いたから見にきてくだしゃいね~~♪^^vv
by ぷりん&りく (2010-08-25 21:07) 

zak

★ 桜貝の想い出さん。

悲しいかな・・ 最後の最後に負けてしまいます。
やっぱり出していただいた食べ物は、残さずに完食が
基本ですよね・・・・ 
by zak (2010-08-25 21:09) 

zak

★ アレクリパパさん。

最後の敵は大好きなお酒くんでは無いんですよ・・(笑)
なんとも恐ろしい!川の主!いや
あの・・掴んで間接技で勝とうとしても・・
間接が無い!しかも・・汗???滑りまくる!(笑)
実際はなかなか動きませんでしたが・・完敗でした。
by zak (2010-08-25 21:16) 

zak

★ レイリーさん。

今回はすこぶる私にあったタイミングだったんだと
思いました・・。
敗戦の理由は・・ 大阪には強敵が・・
後ろに控えておった!みたいな・・(笑)
by zak (2010-08-25 21:18) 

zak

★ スマイルさん。

負けた!
お店を出て・・10分。
一緒に戦った戦友から・・衝撃の一言が~ぁぁぁ・・・
リングを変えて戦うも・・
by zak (2010-08-25 21:21) 

zak

★ ピカチュウさん。

サービスは人それぞれ感じ方が
違いますよね・・・。
今回はタイミングが私にあっていました。
by zak (2010-08-25 21:24) 

zak

★ はくちゃんさん。

サービスを受け取れるこちら側も
考えなければなりませんね・・。
それにしても素晴らしいタイミングでした。

意味深に続きましたが・・
つぎが最後です。
最後に私は〇〇〇に負けます!

by zak (2010-08-25 21:26) 

zak

★ くまらさん。

そうなんですよね・・
日本で隣のお店も取ってるから・・
感覚でサービス料を取っているお店は多くありあります。
もちろんサービスなんてなんにもわからないお店です。

わたしは・・たまに行く汚い焼き鳥やさんの良くしゃべる
おっちゃんにサービス料をあげたいくらいです・・
ちなみに・・そこは消費税すら取ってません。
by zak (2010-08-25 21:29) 

zak

★ ayafkさん。

そうですね。
ちなみに今回は・・わからない料理名について
質問をしてみましたが・・
ご丁寧に回答くださいました。
教えます・・では無い対応でした。
by zak (2010-08-25 21:35) 

zak

★ RUKOさん。

そんなに・・気になりますかぁ~ (爆)
ならば・・こっそり教えます!

実は・・  と・・ある川の主のような生き物に
チンロックで(笑)・・ 締め落とされたような・・
決して・・船木が締め落とされたようなチョークスリーパーでは
ありません!!
チンロックの世界です~ ぬるっとしてました・・・・・
by zak (2010-08-25 21:40) 

zak

★ たくやさん。

料理もおいしかったし、タイミングも
サービスもお酒も最高!完食でしたが・・・・
お店を出て10分・・
by zak (2010-08-25 21:54) 

zak

★ sakoさん。

さりげないサービスでも
必ず、料理の進み具合とかグラスの空き具合などは
見ているんですが・・そこを「みられていない」と
感じれるサービスが素晴らしいと思いました。

次が実はあったんですよ・・・お昼から・・(笑)
by zak (2010-08-25 21:58) 

zak

★ 月光14th さん。

何に負けたのか・・・
お酒に負けるような年齢ではありません~(笑)
いやいや・・・。
by zak (2010-08-25 22:01) 

zak

★ ぷりん&りく さん。

ブログは・・自分のペースで
続けて下さいね。
少しでもペースが狂うとブログは「負担」に
なります。必ず・・「負担」になります。
だから・・週1でも月1でも数カ月に1回でも・・
休みたいときは休んで・・のんびりと続けてくださいね。
by zak (2010-08-25 22:04) 

yoyosan

え、負けちゃったんですか!
つづきが気になる^^
by yoyosan (2010-08-25 22:18) 

Studio-Oz

こんばんは。

いいですね。
ゆったりとした時間、そして無意識のうちに施されるサービス。
そして・・・、
最後の負けがやっぱり気になりますよ~!(笑)
by Studio-Oz (2010-08-25 23:02) 

zak

★ yoyosanさん。

つ・・つづきはそんなにたいしたことでは
ありません・・。
第2Rであっさりと敗北って感じでしょうか。
by zak (2010-08-26 07:49) 

zak

★ Studio-Oz さん

最後はギブアップです・・(笑)
絶品だったんだけれどなぁ・・
by zak (2010-08-26 07:51) 

newbau

゜むやみにひっぱりましたが
あと2回で終わります・・ ゜
と、いただきましたが・・・
ということは、次回はついに!ついに!
意表をつく、感動の最終回ですか~(笑)

絶妙なサービスとタイミング。。って、難しいものですね。
それにしても、お料理がとてもおいしそうですね♪
by newbau (2010-08-26 10:17) 

zak

★ newbauさん。

感動の最終回です~(笑)
ちょっとひっぱりすぎました~
お楽しみに~ (笑)
by zak (2010-08-26 20:29) 

うに

さりげなさ、心地よさのあるサービスには惜しまず払うけど、
なぜ サービス料を取る?
と思わずにはいられないお店もあります…
次回に期待!(^-^)
by うに (2010-08-26 21:15) 

zak

★ うにさん。

そうです。私がやんわり文章にしましたが・・
とりあえずビール!じゃないけれど
とりあえず・・「サービス料」10%~という
意味不明なこじゃれたところが多いです。
サービスを勘違いされている・・ひたすらテーブルに
ヒトリつく・・。食べ終わったすきにすぐさままるで・・
ハイエナのようにお皿を下げる・・
ま・・・ サービス料を考えてほしいものです・・
by zak (2010-08-26 21:36) 

kana

ありがとうございました。
by kana (2010-08-26 21:44) 

zak

★ Kanaさん。

こちらこそ・・ありがとうございました。
by zak (2010-08-26 22:03) 

me-co

サービス料って=実質上は「税・サービス料」のところ、混み込み、a.k.a=特別地方消費税の別名だと思っていました。夫婦で家族で会食はまださせて憂い無いをしていたんじゃないかと
by me-co (2010-08-26 23:48) 

ちょっとピンぼけ

タイミングって大事ですよね、習得できるものなのか持って生まれた才なのか
自分はタイミングを逸してる事が多いかもです
サービス料は、サービスを受ける側が決めるものだと思いますけどねぇ
by ちょっとピンぼけ (2010-08-27 01:23) 

zak

★ me-coさん

サービス料については・・
いまいちはっきりとしないところがありますね。
そんな中、こちらから払ってしかるべき・・
そんなサービスを受けたような気がします。
by zak (2010-08-27 07:53) 

zak

★ ちょっとピンぼけさん。

サービスのタイミングについては
本来は受け取る側とのキャッチボール
のようなもので・・もちろん人によって
受け取り方も変わりますよね・・
受ける側が決めるような社会になれば
すごく自然ですよね・・・
by zak (2010-08-27 08:13) 

S_S

この戦利品、魅力的です♪
サービスって難しいですよね
与える側と受け取る側の気持ちが通じて
初めて気持ち良いと思える
そして、与える側が受け取る側の想像を上回った時
間違いなく負けますね^^

by S_S (2010-08-27 08:34) 

zak

★ s_sさん。

サービスを受ける側もサービスする側も
人間なので・・ ロボットのようにはいきません。
人それぞれによって「間」やタイミングが
違ってきます。
そんな人それぞれを見抜いてそれぞれにあった
サービスをするというところが、究極なのでしょうね・・
by zak (2010-08-27 21:38) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-16 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。