SSブログ

IST-33 「かかし物語」 [自然の風景]

IMG_3893.jpg

私よりオシャレだ・・悔しい。

095.jpg

かかしさんが並んでいる・・・  ???


「日本には様々なかかしの風景が存在します。
単純な鳥避けのかかしにも個性が存在します。
あなたの街にもし・・畑の風景が存在するならば・・
一度彼らの個性を楽しむのも悪くないと思います」

※ 2枚目の写真は近くの町内の小学生たちが
「かかし祭り」を毎年公開している風景です。

nice!(128)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 52

アレクリパパ

田んぼの案山子も、作品になりますねぇ。
目の付けどころが素晴らしいです。
by アレクリパパ (2010-08-12 09:31) 

でいぶさん

近所たんぼにも同じように
小学生の作った案山子が展示(?)してあります
by でいぶさん (2010-08-12 10:12) 

cjlewis

かかし祭り、、、
なんだかいいな~
by cjlewis (2010-08-12 10:42) 

たくや

最近の案山子はカラフルですね
by たくや (2010-08-12 10:47) 

sako

紳士な案山子さん、なにか深い思索に耽っているようです。
ショーウインドウの中のマネキンより様になってますね〜。^^

by sako (2010-08-12 10:53) 

Jerry

かかし、久々にみました!かかしにしておくのが勿体ないですね(笑)
by Jerry (2010-08-12 10:58) 

mamii

最近のかかしはカラフル、品評会みたいですね。
by mamii (2010-08-12 11:16) 

S_S

ご無沙汰しておりました^^;

コンデジも買われたんですね♪
私みたいに、まだデジイチを使いこなせない原状なら
コンデジの方が、手軽に良い風景を撮れますもんね
侮れないです^^

更に、良い夕景も観てらっしゃる!
羨ましい限りです
こちらは雨空ばかりで^^;

あっ!今回の一枚目の写真
昔、TVでやってた「妖怪人間ベム」を思い出しました
「早く人間になりたーい!」ってやつです(笑)

by S_S (2010-08-12 11:42) 

ぷりん&りく

私も、、案山子と一緒に写真とった事ありましよん^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-12 12:08) 

tsuka

最近の野鳥は案山子の頭に止まっていたり…(笑)
鳥も学習しているようです^^
by tsuka (2010-08-12 15:59) 

ソラ

今ちょうど、未来を予言するかかしの本を読んでいたので、
めちゃくちゃタイムリーでした。僕はこれまでかかしをまじまじと
見たことがなかったです。機会がなかったんですね。
なのでとても新鮮でした♪ 緑に映えますね!
by ソラ (2010-08-12 16:46) 

山子路爺

こんにちは。
モチロン私よりもおしゃれですネ。
by 山子路爺 (2010-08-12 17:26) 

くまら

最近案山子見ないです。
コンテストやっている所もあるとか
by くまら (2010-08-12 18:44) 

Rei

こんばんは☆
わぁ~、楽しい光景ですね~^^
ホント、おしゃれさんがたくさん並んでいますね^m^
by Rei (2010-08-12 20:12) 

seeds

最近のカカシさんは
絣の着物とかじゃないんですね^^;
カカシを見るのは・・・ン十年ぶり・・。
なつかしいです
by seeds (2010-08-12 20:27) 

katakiyo

田園風景から案山子消えてしまいそうですね、寂しいです。
by katakiyo (2010-08-12 21:45) 

月光14th

案山子・・・見たこと無いですが、ワープロで打つと、案内する山の子なんですね。
by 月光14th (2010-08-12 22:10) 

Silvermac

皆さんお揃いですね。案山子を見ると、懐かしくなります。
by Silvermac (2010-08-12 22:37) 

末尾ルコ(アルベール)

案山子って、ほのぼのした雰囲気もあれば、禍々しいイメージで見えることもある・・その辺りが魅力です。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-12 22:58) 

スマイル

zakさん こんばんは
案山子、最近あまり見てないですね~
しかし日本古来からの知恵
案山子には愛着があります~
案山子祭りの発想いいですね☆
ちなみにzakさん案山子さんに負けてるの?(笑)
by スマイル (2010-08-13 00:09) 

レイリー

昔ながらの案山子ですね~
なんだか懐かしいような気がしてしまいます!
素敵ですね~♪
by レイリー (2010-08-13 00:13) 

文音

青田に案山子、牧歌的で良いですね〜^^
今は都会に住んでいますが、こういう風景を毎日見て育ったので、無性に懐かしくなります。
by 文音 (2010-08-13 00:16) 

zak

★ アレクリパパさん。

おはようございます。
案山子さん・・実は奇妙にも感じることも
ありますが、夏の風物詩でもありますよね・・
by zak (2010-08-13 08:30) 

zak

★ でいぶさん。

案山子の展示は良くあるのでしょうか・・?
それともご近所さまですかね・・(笑)
いつの日か、でいぶさんのキリトラレタ
案山子の風景楽しみにしております・・・
by zak (2010-08-13 08:32) 

zak

★  cjlewis さん。

なんだかなぁ~
なんだかいいでしょ!?
その気持ちわかります~
by zak (2010-08-13 08:33) 

zak

★ たくやさん。

いろんな案山子が
実は存在するんですよ~
楽しいですよ。
by zak (2010-08-13 08:35) 

zak

★ sakoさん。

そうですよね・・
単純ではなさそうですよね・・
蝶ネクタイでしょうか・・おそらく
それなりのご年齢かもしれませんね。
by zak (2010-08-13 08:37) 

zak

★  Jerry さん。

最初、人間様かと
ほんとに思いましたよ~(笑)
by zak (2010-08-13 08:39) 

zak

★ mamiiさん。

子供たちの作る案山子さんたちも
いろいろありました。最近の流行の・・
「20世紀少年」だとか・・サッカー日本代表だとか・・
げげげの鬼太郎だとか・・
by zak (2010-08-13 08:41) 

zak

★ s_sさん。

べム?ベラ??ベロ???
いや~知りませんね~(笑)

確かにそうですね・・・ そっくりです。
べム(紳士的な人)に似てます~!
by zak (2010-08-13 08:45) 

zak

★  ぷりん&りく さん。

ご一緒に写真もいいですね・・・
案山子さんもたくさん個性がありますからね。
by zak (2010-08-13 08:46) 

zak

★ tsukaさん。

確かにからすなんかが
案山子さんの頭に止まっていますね・・・
鳥さんとの知恵比べですね。
by zak (2010-08-13 08:47) 

zak

★ ソラさん。

未来を予言するかかしの話・・・
そちらがとても気になります。

何時の日か・・・ぜひ案山子さんに
カメラを向けて見てくださいね。
新しい出会いがあるかもしれません。
by zak (2010-08-13 08:49) 

zak

★ 山子路爺さん。

おしゃれで紳士的な彼に
であった時・・私は一瞬で負けたと
思いました・・・(笑)
by zak (2010-08-13 08:51) 

zak

★ くまらさん。

案山子祭りというか
案山子の作品を展示しているところが
2枚目でした。
こういう風景も田舎町には存在するのですね。
by zak (2010-08-13 08:52) 

zak

★ Reiさん。

そうですよね・・・
今のブームを題材にしてある案山子さんが
多かったですね・・。

by zak (2010-08-13 08:53) 

zak

★ seedsさん。

着物姿の奥様風な方も
いらっしゃいましたよ~。
紳士、淑女、青年に鬼太郎・・(笑)
なんでもいます。
by zak (2010-08-13 08:55) 

zak

★ katakiyoさん。

確かにそうですよね・・
昔はもっとたくさん案山子が存在していたような
記憶があります・・

消えていくのは・・やっぱり哀しいですね。
夏の風景を1つ失ったような気がします。
by zak (2010-08-13 08:59) 

zak

★ 月光14thさん。

ぜひどこかでご覧になられてください。
確かに案内する山の子と書きますね。
どのような意味合いがあるんでしょうか・・
by zak (2010-08-13 09:00) 

zak

★ Silvermac さん。

今は都会はもちろん・・
田舎町ですら・・案山子を見なくなりました。
懐かしさを味わえますよね・・
by zak (2010-08-13 09:02) 

zak

★ RUKOさん。

両極端ですね・・
畏怖も思わせるそんな・・ところが
案山子さんの魅力なのかもしれませんね。
by zak (2010-08-13 09:07) 

zak

★ スマイルさん。

いや・・ほんとに
リアル完敗ですね・・(笑)
蝶ネクタイの時点で、私はKO負けしました・・
by zak (2010-08-13 09:09) 

zak

★ レイリーさん。

懐かしい日本の風景・・
夏の1つの記憶を思い出させてくれませんか・・?

by zak (2010-08-13 09:11) 

zak

★  文音さん。

都会にいれば
なかなか出会えない彼らですが・・
最近は田舎でも少なくなりました・・
by zak (2010-08-13 09:12) 

Bon-Papa

昔に比べて確かに案山子もオシャレになりましたね^^

by Bon-Papa (2010-08-13 09:35) 

me-co

まだ出穂してないし、ちょいと案山子にはまだ早いような・・・
と思いましたが、あっ!という間に秋ですからねぇ・・・まいっか!
早く来い来い!秋!☆
by me-co (2010-08-13 10:37) 

iruka

かかし
近くで見ないな
でも
最近の鳥は かしこくて
鳥は怖いのかな。^^
by iruka (2010-08-13 19:43) 

sarry

最近かかし見なくなりましたね~
近所の里山でもカカシ祭り?みたいな事が
有るので、見に行って見ましょう^^ 面白そうですね!
by sarry (2010-08-13 19:45) 

zak

★ Bon-Papa さん。

おしゃれになりましたね・・
人間と同じですね・・
by zak (2010-08-14 07:59) 

zak

★ me-coさん。

そろそろその季節ですね。
こちらではようやく青い稲穂が垂れ始めて
きております。
by zak (2010-08-14 08:01) 

zak

★  iruka さん。

鳥さんたちも最近は
知恵がついたのか・・・。

このような風景が消えていくのは
そういうところに原因があるのでしょうか・・?
by zak (2010-08-14 08:03) 

zak

★ sarryさん。

ぜひとも行って見てくださいね。
ただし・・最初見た時は少々おどろおどろしいですよ・・
さすがにずらっと並ばれては・・奇妙ですね・・
by zak (2010-08-14 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。