SSブログ

「路地裏の世界」-2 [街の風景]

139.jpg

複雑に入り組んだ
その先にソラへの逃げ道があるのだが
もう少し・・この誰もいない路地裏を散策してみよう。
nice!(139) 
共通テーマ:アート

サービスとタイミング~北新地④~ [食の風景]

019.jpg

<フォアグラのキャンディ>

フォアグラのキャンディとともに甘い熟成色の強い
白ワインがコース4杯目として出てきます。



020.jpg





<冷たいパスタを少々>

テーブルにナイフとフォークが実は最初からセッティングされてません。
されているのはお箸のみ。
各料理ごとに小さなフォークや食べやすいスプーンが付いてきます。



021.jpg



<ツムラ本店の河内鴨のソテー>

こちらのソテーはお箸で戴きます。
このタイミングでお酒のコース5杯目の吟醸酒が届きました。
微発泡しているかのような日本酒で銘柄としては無名ながら
その味わいは大吟醸を遥かに超えるかのような・・5杯目でした。





023.jpg




<お魚のスープ>




024.jpg







<神戸トマトと毛蟹、バジルのスパゲティ>





025.jpg





<万葉牛イチボの炭火焼>

メインディッシュとともに・・お酒のコースもラスト1杯の
赤ワインが注がれました。決して重厚感のある1杯では
無く、赤ワインも飲みやすいライトボディのタイプでした。
お肉との相性は素晴らしかったです。




027.jpg




そして・・・スープをかけていただく、ご飯が続き・・デザート2品にエスプレッソとその後も
続きました。


※ お酒のコースというしかも素晴らしい料理に合わせてという
新たな食のスタイルを堪能することができました。どうもありがとうございました。 ※

お酒コース内容・・・ 白ワイン4杯(料理に合わせてタイプが違います)、吟醸酒、赤ワインでした。


今回大変お世話になったのは・・ 大阪、北新地にある Leoneさん でした。






nice!(140)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サービスとタイミング~北新地~③ [食の風景]

017.jpg
<島アジとムース>

ん? ようやく前菜との淡い時間が終わると
次なる料理が運ばれてきた。

んん?? あ・・ぁ・・  ワインが無い・・
そして天使が囁く。

「お客様~ 次のお料理まではお酒のコースがございませんので・・ いかがでしょうか~?? さっぱりとした白ワインの限定品がございますよ~」


018.jpg
<春キャベツで包んだ魚介>

「そうでっか!ほんならいただきます!!」

イタリアの希少ワインをグラスで戴くことができた私。
すでに私は仏陀の手のひらで踊っているんだ。
踊らされているんでは無いんだ・・

そんなことを思いながら・・
いや実際には何も考えてはいなかったかも・・しれないが
私はそのワインと料理と会話を楽しんだ・・

まだまだ・・続く。
nice!(111)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サービスとタイミング~北新地~② [食の風景]

015.jpg
<キャビアとゴールドラッシュ>

前菜が運ばれてくる頃には
当然ながらスパークリングワインは葬り去られている。

2杯目・・そしてこちらの前菜に合わせてグラスが取り換えられ・・白ワインが注がれた。

実においしい白ワイン。さっぱりとしていて料理との相性はばっちりらしい。
そう・・私はぐびぐび飲んだ。おいしいんだからしょうがない・・(と自分を正当化することにした)

※ ゴールドラッシュは生で食べられるとうもろこし ※

016.jpg
<河内鴨のクレームブリュレとバラの香りのするプチトマト>

さらに前菜が続く・・
ん??前菜が続くんだ・・ (し・・しまった!もう白ワインぐびぐびいっちゃったよ~)


・・・飲むペースを家と勘違いしてしまった! あんまりおいしいので・・  ぐびぐびとワインを飲んでしまった私・・

しかしながら・・ 天使のような声が・・この後届く・・

未だ前菜途中なのに続く・・・
nice!(115)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サービスとタイミング ~北新地~ ① [食の風景]

013.jpg

基本的にナイフとフォークの世界は
肩が凝るし・・好きでは無い。

年に何度とない機会
日本食材をイタリアン風で創作される
素晴らしいお店にお伺いすることができた。

そして・・実に驚いたのは・・ お酒にまでコースがあった!

4500円で料理に合わせたワイン5杯と日本酒を1杯。
コース料理とは別ながら普段、絶対グラスワインでは味わえない
お酒たちとのお見合いができる!


料理にどのようにあわせるのか・・
いつもはパック入り焼酎を飲んでいるのに・・
ここは思いっきり楽しんで、うんちくを楽しもうと思った・・
そんなスタートはスパークリングワインで始まる。

食前酒としてはティオぺぺ大好きなんですが・・
まぁ・・ボトルでスパークリングワインは頼めないし
グラスワインで注がれてうんちくを聞くにあたり・・

これは楽しめそうな時間が訪れそうだと確信した。

続く・・・
nice!(117)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「路地裏の世界」-1 [街の風景]

095.jpg


「六甲アイランドの街角」

まるでヨーロッパの路地裏のような
そんな感覚の神戸六甲アイランド。
年に何度も同じ場所を訪れては同じ写真を撮っています。

相変わらずと閑散としているものの
美しい整えられた街の、小さな路地裏を
歩くのが楽しみです。

少しの間だけスナップ写真をアップします。

056.jpg


076.jpg




人の姿の無い無機質な空間が広がります。

nice!(114)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

IST-110 「祈りの風景」 [IST]

098.jpg

みんな同じ方向を向いて
手を合わせて
何かを祈る風景に毎年
心奪われます。

何を語るでも無く
ただひたすらに昨日の大雨の時も
ここでみんな手を合わせていたのでしょう。

まるで・・
傘地蔵のようにみんな赤い帽子をかぶっています
いつの時も何も語られることはありませんが
その「想い」や「祈り」がきっと届くといいですね

また来年も会いに参ります。
nice!(107)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。