SSブログ

origami-64

s-066.jpg


ーたった1杯のうどんのためにー


香川県は言わずと知れた讃岐うどんの街だ

約8年ぶりくらいに有給が取れて、土日を合わせて3泊4日で関東から讃岐うどんだけを食いに行く

その途中・・ 山奥(確かに相当な山の中です)に讃岐うどんの名店がある

そして・・もはやうどん屋というか、お店の存在感がゼロなのだ

看板も何もないただの民家から聞こえる・・うどんを打つ音。


ー開店時間は11時~13時まで。夜は無し日曜も無し。無くなったら終了。

うどん屋らしきその扉が開くのを待つしかない


ー雨の山奥に鳥の囀りを聞きながら・・私たちは一つの時間を共有できた。


s-072.jpg


たった1杯120円の奇跡!



nice!(136)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 39

COLE

偶然ですね。私も仕事で出掛けた高松でうどんを食べました。
by COLE (2012-08-19 02:47) 

hirochiki

たった一杯のうどんをいただくために、これだけの行列ができるのですね。
シンプルですが、本当に美味しそうです。
私も、鳥の囀りとうどんを打つ音を聞きながら列に並んでこの一杯のうどんをいただいてみたいですね♪

by hirochiki (2012-08-19 07:08) 

karesusuki

この行列が物語るように、たった一杯のうどんに
心ひかれる、自然の中で鳥の声聞きながら
素朴なうどんを食べる。
これもまた人にとって癒しなのではないでしょうか。

by karesusuki (2012-08-19 08:06) 

哲

本当に美味しいうどんなら並んででも食べたいものです。
自分の場合、30分が限度ですが・・・
by (2012-08-19 10:06) 

アレクリパパ

モノクロが活きていますねぇ。
うどん屋さんの列とは思えない程の何かを感じます。
by アレクリパパ (2012-08-19 10:34) 

orange

雨の中。
美味しいおうどんに思いを馳せながら、みなさん待っていらっしゃるのですね。
どこからともなく人が集まり…列を成して。
by orange (2012-08-19 11:15) 

月光14th

すばらしい、こういう行動力好きですね~。
ネットで買って、スーパーで買って、じゃなくて、風景も味の一部ですからね。
大阪からなら、いつでも行けるのですがね・・・。
by 月光14th (2012-08-19 11:25) 

末尾ルコ(アルベール)

うどんはわたしたちの友です♪(香川よりも南の県より 笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-19 11:39) 

ゆうみ

どんなに長く待っても食べてみたい。
歯ごたえものど越しも すんばらしくうんまいんだろうね。
by ゆうみ (2012-08-19 11:58) 

山子路爺

絶品なんだろうなぁ。
並んでみたいです。
by 山子路爺 (2012-08-19 12:25) 

Silvermac

大概200円くらいのお店が多いですね。
by Silvermac (2012-08-19 12:32) 

me-co

御無沙汰しておりました!しばらくお休みでしたね。やっと復帰と思ったら・・・こちらにトラブってしまい、参りました(><;)
それにしても、うどん県のたびたび紹介される有名店!すごい行列ですね。
行きたくても行けないから、○○製麺で我慢しますわ(T。T)
by me-co (2012-08-19 13:25) 

ちくわ

すごい並んでるんですけど・・・。
でも、写真見たら並ぶ価値ありそうな感じ(^_^)/
喰いて~!!!!!

by ちくわ (2012-08-19 13:25) 

元山陽ちとせ

一杯120円という値段にも
お店のこだわりがある様に思えます。
頑固なご主人の姿が目に浮かびそうです。
by 元山陽ちとせ (2012-08-19 13:58) 

だいず

すごい行列ですね(@@)
皆、目的は一つ(笑)!連帯感、生まれそうです。
ツヤツヤのうどん、美味しそうだぁ♪
by だいず (2012-08-19 15:29) 

rtfk

たった一杯のうどんに人々は惹きつけられる・・・
莫大なお金をかけた贅沢な施設は閑散としている・・・
人間って正直ですよね☆

by rtfk (2012-08-19 16:15) 

baby_pink

私も昨年、うどんをたべに香川へいきましたが
一本一本コシがあって、その打つ人の情熱のような
ものを感じました。噛み締めながらたべるうどんもいいなぁ.。
って実感した瞬間でした♫
120円に込めた一杯のうどん、食べてみたいです^^
by baby_pink (2012-08-19 16:39) 

カエル

思い出されたのはこのうどんですね?
いーなー。
キセキを体感したいです。
醤油だけですよね。
それで美味しいって本当にキセキです。

by カエル (2012-08-19 16:42) 

くまら

短気なので、列並ぶのは
でも、絶品の一杯なら・・・
by くまら (2012-08-19 17:57) 

Takashi

コシがあって美味しそう。
このシンプルさがイイんですよね。
by Takashi (2012-08-19 19:34) 

ナビパ

シンプルな目的に向かって
一点集中でいいですね。
by ナビパ (2012-08-19 19:42) 

katakiyo

美味しい物の為に使う、大切な時間の使い方もありますね。
by katakiyo (2012-08-19 21:07) 

ynyan

こんばんは~☆
お久しぶりです~(*^▽^*)
転勤で関西復帰!
関西の写真 今から楽しみにしています~♡

近所にあるチェーン展開の金比羅製麺
結構安くて美味しいと思いますがもっと美味しいんでしょうね♪
by ynyan (2012-08-19 22:40) 

ゆん

うどん県の本場のうどん、
一度で良いから食べてみたいな~~
by ゆん (2012-08-19 22:53) 

kuwachan

先日、讃岐うどんをお土産に頂いて家で食べたばかりでした^^
コシがあって美味しかったです(*^_^*)
by kuwachan (2012-08-20 00:53) 

唐津っ子

こんなところまで行列が出来るなんて!!!
たかがうどん,されどうどんですね.

すごく有意義な休暇の使い方ですね.
見習いたいものです.
by 唐津っ子 (2012-08-20 01:26) 

newbau

すごい行列にまず驚き、その価格にまたまたびっくりしました!120円!!
どんなに山奥だろうとも、道無き道であっても美味しいものを求め、
人類はどこまでも突き進むのですね~^^
とんぼがえりでもいいので、極上のうどんを食べに行ってみたい場所ですね。
8年ぶりの有給取得ということは。。。転勤されてからほぼ初ということでしょうか。
by newbau (2012-08-20 09:37) 

sarry

これは食べて見たいですね~
美味しそうだなー!
by sarry (2012-08-20 11:21) 

美美

私もうどん大好きなので並んでも食べてみたいです^^
by 美美 (2012-08-20 14:36) 

びくとる

一度本場で食べてみたいです。^^
美味しそうだな~。
by びくとる (2012-08-20 15:07) 

TAKUMA

先日、高松行った時、名店には行けなかったので、
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17
『うどん』のためだけにジックリ行きたいな、と…
by TAKUMA (2012-08-20 20:02) 

ぱぱくま

すごい行列を見ると美味しいのかなーって思います!
初めて讃岐うどんを食べたときのあの美味しさ
今でも思い出します〜♪
by ぱぱくま (2012-08-20 23:26) 

hrd

当地も最近うどんで有名になりつつありますが
こんなに行列ができるなんて流石本場ですね^^
by hrd (2012-08-21 11:26) 

“てんくら”

“zak”さん、こんばんは

讃岐うどん・・・どうしてこんなに人気があるのでしょうか?
そう云えば、私も以前「青春18キップ」で日帰りで讃岐うどんを食べに高松まで。
でも、並んでまでも食べたいとは思わなかった。
と言うのも、松山に暫く居た時には、饂飩と云えば讃岐うどんだった。
薄味の出汁に腰の或る饂飩は確かに美味しいが、食べ過ぎるとね~!!
by “てんくら” (2012-08-21 20:21) 

Studio-Oz

こんにちは

四国は、今だ未踏の地なんです。。。
機会があれば是非と思っているのですが・・・
本場の讃岐うどん食べてみたいです!♪
しかし、120円とは驚きです。。。
by Studio-Oz (2012-08-22 12:07) 

sako

讃岐うどんは好きです。あのモッチリとした弾力がいいですね。
本場で食べてみたいです。^^
by sako (2012-08-22 21:36) 

haku

雨にもかかわらず長蛇の列ですねぇ!
よほど美味しいのでしょうね♪
by haku (2012-08-23 06:34) 

aya

美味しそうですね! コシのあるうどん・・・食べたい(^-^)V
by aya (2012-08-23 14:05) 

ciscokid

美味しそうですね。
1杯120円とは安いですね。
by ciscokid (2012-08-24 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-63origami-65 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。