SSブログ

origami-63

s-032.jpg

8月15日 終戦の日に甲子園球場で黙とうをささげるー

高校野球と終戦の日がなぜかいつも私の頭の中で結ばれる
すんなりと結びつくー

わずか2時間ほどのたった1試合で・・負ければ終わり
0と1の間のような刹那の世界を、私は毎年感じるために甲子園で最後の高校野球を
外野席から眺める

気持ちの良い見知らぬチームと出会えた
「松阪高校」三重代表だ。

守備で外野に散らばる時に、必ずポジション付近で立ち止まり
帽子を取って外野に向けて一礼していた・・

ー終戦の日と高校野球。
nice!(110)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 25

くまら

甲子園には、高校時代3回(春夏含め)
社会人になってから、5回くらい行ってるかなぁ~
松坂高校、こんな事してるとは知らなかったです。
by くまら (2012-08-16 08:55) 

ナビパ

あのサイレンの音が重なります。
黙祷!
by ナビパ (2012-08-16 09:44) 

月光14th

私も同じです。
終戦の日は、高校野球にチャンネルをあわせ黙祷します。
若い人たちが、戦地に出向いた・・・、これは悲しいことです。
戦いはスポーツで(^-^*)
by 月光14th (2012-08-16 09:51) 

Studio-Oz

こんにちは

昨日は忘れてはいけない日でしたね。
礼儀正しい球児の姿は気持ち良さそうですね!
by Studio-Oz (2012-08-16 10:52) 

haku

自分も 8/15=甲子園の黙祷 の式が完全に成立しています ^^;
by haku (2012-08-16 11:50) 

ゆうみ

平和を感謝しつつ 不戦の誓いを立て 黙とう
by ゆうみ (2012-08-16 11:52) 

orange

毎年色々な名場面を生み出す高校野球。
6日、9日、15日。それぞれ黙祷の時間がありますね。
平和な時代に思い切りスポーツが楽しめるということ。
とてもありがたいことだと思います。
by orange (2012-08-16 13:07) 

Takashi

若者が礼儀正しくキビキビ動いてスポーツしている姿はいいですよね。
負ければ終わり。すごい重圧に耐えて試合をしているんだと思います。
by Takashi (2012-08-16 15:23) 

よーちゃん

プロ野球のダラダラした感じを見慣れてしまってると
高校野球のきびきびした動きが凄く新鮮に見えます。
トーナメント形式で次々と敗者が去っていくわけですけど
きっといい思い出になって、数十年後飲み屋で
楽しく語るんだろうな~と考えると、かなりうらやましいです!
by よーちゃん (2012-08-16 18:09) 

katakiyo

イイデスネ~高校野球、敗戦の涙が心打ちます。
by katakiyo (2012-08-16 18:22) 

ちくわ

高校野球を見に夏の甲子園に行く。
僕はまだ一度も経験したことがないです。
いつもテレビ画面の中の甲子園です。
死ぬまでに一度は見に行こうと思います。
だって、日本の夏の風物詩だもんね(^_^)/

by ちくわ (2012-08-16 18:37) 

唐津っ子

甲子園の高校野球は,自分の出身高校が初出場した時に
って思っているのですが,なかなか夢がかなうことはありません.
相当前に県大会の決勝戦まで勝ち進んだ時は,大興奮しましたが(笑)
by 唐津っ子 (2012-08-16 21:07) 

rtfk

我が母校は歴史上まだ一度も出場しておりません(涙)
なので毎年友人の出身校とかもちろん地元高校を
応援しております。。。

by rtfk (2012-08-16 21:34) 

sako

高校野球のひたむきに球を追いかける姿には感動を覚えます。
若い人たちが自分の生きる道さえ選べず、戦地に追いやられたことを忘れてなならないと思います。

by sako (2012-08-16 23:07) 

hirochiki

高校野球は、最近はあまり観戦しなくなってしまいましたが
時々TVをつけていい試合をしていると、見入ってしまうことがあります。
今年は、地元の高校が一回戦で敗退してしまい残念でした。
力いっぱい試合に臨んでいる高校球児を見ていると、爽やかな気持ちになれますね。


by hirochiki (2012-08-17 05:41) 

TAKUMA

数年前、我が母校も一回だけ甲子園に出ました。
『赤い旋風』と言われ盛り上がりましたけど、初戦なんとPLと当たって砕け散りました。
甲子園の8/15、いつも暑い。
by TAKUMA (2012-08-17 08:59) 

hrd

甲子園特に注目しているわけではありませんが
ふとテレビ中継を見ると見入ってしまう
不思議な魅力があります^^
by hrd (2012-08-17 09:08) 

newbau

普段、野球にあまり興味のない私ですが、高校野球は特別な気がします。
球児達の清清しい姿勢やまっすぐな眼差しにはハッとさせられ、心打たれます。
終戦からもう67回目の夏なんですね。


by newbau (2012-08-17 10:19) 

だいず

なんて礼儀正しい、球児達。
観ていて気持ちがいいですね(^^)
高校野球、テレビでしか観たことないです…。
by だいず (2012-08-17 16:26) 

びくとる

1球1球。一つに向かって。^^
by びくとる (2012-08-17 16:32) 

ぴーすけ君

若いエネルギーが球場いっぱいになりますね~。
by ぴーすけ君 (2012-08-17 22:02) 

元山陽ちとせ

高校野球で応援した選手がプロに行って
活躍してくれるのを見るのが、ホントに楽しみです。
by 元山陽ちとせ (2012-08-17 22:25) 

baby_pink

勇気と希望で満ち溢れている様子が伝わってきますね。
¨いつもの暮らし¨が送れる幸せ、かみ締めたいと思います。

by baby_pink (2012-08-18 07:48) 

美美

私の母は戦争体験を話したがりませんでした。
でも亡くなる少し前どういう風に戦火の中を生き抜いたかを
兄に話したそうです。
それを聴いた私は言葉に出来ないような何かを感じました。
生きるために、自分の兄弟を戦火から守りながら。。。生きるために
この少年たちも心をひとつにある目的のために
一生懸命がんばれ(^◇^)
by 美美 (2012-08-18 22:36) 

カエル

今年は靖国参拝はできませんでしたが、
お隣の神田明神へ行って来ました。
意味は無いのですが、お話しする事は一緒です。
by カエル (2012-08-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-62origami-64 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。