SSブログ

origami-57<神戸 高架下付近>

s-051.jpg


<神戸 元町高架下~三ノ宮>


もうこのあたりは何度も歩いているが・・実に不思議だ。

JR神戸駅先より三ノ宮へ続く高架下のこの狭い商店街は神戸では有名だが・・

元町付近あたりは・・そのほとんどがシャッターを閉めており、「静」の姿しか見られない


s-049.jpg


お昼だというのに・・ 人影もまばら・・しかし数百メーター先には・・

真逆の、すれ違えないくらいの人々でごった返している


ディープな世界が高架下には存在する・・ もう少し歩いてみよう のどの渇きを少し覚えた・・

nice!(151)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 151

コメント 34

ぱぱくま

人ごみと人ごみの間・・隙間・・なんでしょうね!
一歩入ると別世界。どっちがホントの世界なんでしょ~。
東京の銀座にもそんな空間がありましたよね。
by ぱぱくま (2012-05-09 00:30) 

くまら

神戸にこんな陰影が激しい所有るとは知らなかったです
by くまら (2012-05-09 00:35) 

末尾ルコ(アルベール)

クリアにして美しいモノクロの世界…。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-05-09 01:06) 

orange

この辺りの雰囲気。モノクロームがとても効果的に写し出していますね。
ちょっと一人では、立ち入るのを躊躇してしまいます。
華やかな神戸の街の中のこの一画。独特ですね。
by orange (2012-05-09 01:58) 

hirochiki

神戸には数回訪れたことがありますが、このような光景は初めて見ました。
モノクロのお写真がとても素敵です。
by hirochiki (2012-05-09 05:49) 

アレクリパパ

上手い!
昔にワープした感じですね。
by アレクリパパ (2012-05-09 06:57) 

海を渡る

都会には色々な顔があるんですね。
コントラストの強いモノクロがいいですね^^。
by 海を渡る (2012-05-09 07:48) 

Rita

おはようございます。
まぁ~、シャッターがしまって壁のようですね。
閉店の街なのですか?(o・ω・o)?ホエ?
不思議な空間ですね。  お写真はnice!ですヽ(´▽`)/
by Rita (2012-05-09 08:13) 

ynyan

よく見てる風景・・・
こんな風に表現されるとは さすがですね!
by ynyan (2012-05-09 08:37) 

Hiro

見事なシャドウ!
不思議ですよね~
こちらは私も好きな場所ですが一変してしまうところがスゴイです。
久しぶりに神戸に行きたいです。
by Hiro (2012-05-09 08:41) 

美美

おはようございます。
すっかりお腹いっぱいになってしまいました。
個人的には煮込みに日本酒がいいですね~^^*
どこまでも続いていくような閉ざされたシャッター街
素敵だという表現は似合わないかもしれませんが。。。ステキ!

by 美美 (2012-05-09 09:11) 

lamer

不思議♫
明と暗 静と動。
黒のスキンで効果的な空間に感動です。
by lamer (2012-05-09 09:22) 

ラブスコール

一枚目、格好いい!
by ラブスコール (2012-05-09 11:27) 

Studio-Oz

こんにちは

照明はともかくとして・・・
看板が何ともさびしげですね。
閉店してしまったんでしょうか・・?
by Studio-Oz (2012-05-09 12:24) 

びくとる

高架下、何ともいえない雰囲気が素敵ですね。^^
撮ろうとしても、こんな素敵に撮れないです。
by びくとる (2012-05-09 13:09) 

お水番

ああ、なつかしい場所です。阪神大震災前、転勤で西宮に5年いて、最後のほうは神戸に仕事場があったので、神戸元町から三ノ宮の高架下、よく歩きました。
ここは震災で崩れてはいませんが、随分修理をしたことでしょう。震災前は、元町側も商店がギッシリで、にぎやかだったと記憶しています。今はシャッター通りになってしまったのですね。やはりこれも震災の影響なのでしょうか。
by お水番 (2012-05-09 14:31) 

rtfk

都会の中の陰陽・・・都会だからこそ発生するのでしょうか。

by rtfk (2012-05-09 14:58) 

カエル

私は今、喉の乾きを覚えています!
by カエル (2012-05-09 17:20) 

月光14th

昔は、こういう風景ではなかったはずですが・・・宝塚にもこういう街並みがありました。
夜になると、通が集う店があるものですよね~(^-^*)
by 月光14th (2012-05-09 18:05) 

aya

なんか変わりましたね・・・。この辺りはよくバッグを買いに行きました。
安いんですよね、それにちょっと変わったのがあって、好きでした。
求める若者も、対象が変わり、大型店に取り込まれたのかな・・・ちょっと
寂しいですね(´エ`;)
by aya (2012-05-09 18:51) 

Lilica

かっこいいです!
確かに三宮よりはものすごいにぎわいですね。。。
この陰影の表現が素晴らしいですね^v^
by Lilica (2012-05-09 20:19) 

だいず

不思議ですね。
数百メートル先の賑やかさと正に対照の世界・・。
by だいず (2012-05-09 20:43) 

寂光

これは良い光を捉えていらっしゃっいますね。
とても気持ち良くなりました。
by 寂光 (2012-05-09 22:05) 

唐津っ子

元町界隈は,関西に住んでいた時によく出没してました(笑)

昼間しか通ったことがないからかもしれませんが,
その頃はシャッター街ではなく,少しは活気があったような.
でも,怪しそうなお店は多かったかなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-09 22:37) 

sako

二枚目の中心に向かう遠近感がつよくて、吸い込まれるようです。
こちらの賑わいはまるで向こう側に吸い寄せられたみたいですね。
by sako (2012-05-09 22:51) 

kuwachan

私の知っている高架下は賑わっていたのに・・・。
ちょっと淋しさを覚えます。
by kuwachan (2012-05-09 23:11) 

me-co

確かに・・・
見ていてものどが渇いてキタ・・・すいませーん生中1つ!
by me-co (2012-05-10 01:16) 

perseus

おはようございます。
この高架下は元町側ほど静で、三ノ宮側になると
結構、賑やかなお店がありますよね。
実は最近、きょろきょろしつつ通りすぎてきました^^
by perseus (2012-05-10 10:42) 

jo-chan

元町の高架下。長らく足を運んでないなぁ~
最近はこんなにシャッターがらがら状態なんですね。
by jo-chan (2012-05-10 12:38) 

mamii

高架下も雰囲気ががらりと変わるのですね。
by mamii (2012-05-10 14:16) 

baby_pink

カツカツカツ.。と高いヒールで歩きたくなるような雰囲気。
何だか、一人ファッションショーをしている気分になれそうです♪
by baby_pink (2012-05-10 21:17) 

Takashi

狭いシャッター通り、なんだか歩くのが怖そう。
モノクロがよく合います。
by Takashi (2012-05-10 23:14) 

未来

我が地元ながら、
これが今の日本を象徴しているように思えてなりません。
by 未来 (2012-05-11 06:10) 

TAKUMA

私もここ歩いたことがありますが、不思議な道ですよねぇ。
by TAKUMA (2012-05-12 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。