SSブログ

origami-21 [食の風景]

s-017.jpg


「ひやおろし」というネーミングを知ったのはいつのことだろう。

日本酒は通常2度の火入れ(最初と出荷前)を行うのだが

ひやおろしは出荷前の火入れを行わない。

のちに「生酒」をご紹介しますが、ひやおろし独特の濃厚な味わいが楽しめる日本酒

やや度数が高いが・・すーっと飲めてしまうのが怖い。

ひやおろしと刺身で一杯やりましょう~

nice!(139)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 139

コメント 29

me-co

あれ?09のお酒じゃない(T。T)
お土産に買わなかったのですか?<男の友情
by me-co (2012-02-16 00:45) 

hirochiki

私は日本酒は苦手なのですが、phirochikiが大好きです。
「ひやおろし」覚えておきたいと思います^^
by hirochiki (2012-02-16 05:52) 

COLE

かぜはあまりひきませんが、肝臓がすっかり元気がなくなりました。ひやおろし、美味しそうですが、・・・・・
by COLE (2012-02-16 06:06) 

kuwachan

「ひやおろし」是非一度飲んでみたいです^^
和食にはやっぱり日本酒が合いますよね。
by kuwachan (2012-02-16 07:04) 

Takashi

すーっと飲めちゃう日本酒ほど怖いものはありません。(笑)
何度失敗した事か。。。
by Takashi (2012-02-16 07:42) 

だいず

「ひやおろし」おいしそうですね♪
クイクイ、いけちゃうんでしょうね(^^)
「限定品」にも弱いです。
by だいず (2012-02-16 08:20) 

お水番

なんでも美味しくいただきますが、やっぱり日本酒ですね!
私は、常温の清酒に氷をひとかけ浮かべるのが好き。氷は一つだけ。
邪道とかいわれそうですが、これ、スキっとしておいしい。それだけに、ちょっと怖い。
by お水番 (2012-02-16 09:20) 

美美

わお~~
ビンを見ただけでヨダレが。。。はしたないですね^^;
イカ刺し持参しますけど~
by 美美 (2012-02-16 10:11) 

rtfk

ひやおろし 旨いですよね^^)
いくつかのひやおろしを呑みましたが
どれも香りが素晴らしく
日本酒の良さを改めて感じるように思えます
早く桜を見ながら旨い酒を飲みたいです(^w^)

by rtfk (2012-02-16 10:12) 

くまら

ひやおろし美味しいんですが、
ついつい飲みすぎちゃって、翌日が^^;
by くまら (2012-02-16 11:48) 

orange

日本酒低迷…と"スパークリング日本酒”などが出ていますが、
本格的な筋の通った日本酒は美味しそうですね。
少しだけ…少しだけしか飲めませんが。和食に合いそうです。

by orange (2012-02-16 12:09) 

ゆん

いいですね~
日本酒と刺身で。。。
飲みすぎないようにしなくては・・・・(--:)
by ゆん (2012-02-16 17:23) 

レイリー

吞めない私には異次元の世界~
大人っていいなぁ~ (^^;
by レイリー (2012-02-16 19:09) 

ナビパ

私も飲めない口なのですが
口当たりが良いと時たまグッと・・・
造りの良いものは残らないですね。
by ナビパ (2012-02-16 20:10) 

酔いどれ

ひやおろしって何処の酒造メーカーでしょうか?
最近は若者や女性をターゲットにフルーティ日本酒も多くて
ボク的にはちょっとげんなり。

日本酒は嫌いじゃないもので度数が高いのは好きです。
by 酔いどれ (2012-02-16 21:09) 

ぱぱくま

アルコールは基本ダメなのですけど
うまい日本酒だけは幸せな持ちになりますね♪
さらっと飲めちゃうと・・あとが危ないんですよね(^-^;
by ぱぱくま (2012-02-16 23:06) 

月光14th

これはいけません(⌒▽⌒)アハハ!
たぶん独りで開けてしまいそうな・・・。
by 月光14th (2012-02-16 23:15) 

Studio-Oz

おはようございます

美味しそうですね!
久しぶりに日本酒が飲みたくなりました。
生酒も楽しみです!♪
by Studio-Oz (2012-02-17 06:29) 

newbau

“ひやおろし“って、商品名がおもしろいですね~!
度数はどのくらいなんでしょう。。。
ネーミングも喉越しもよくて、グイグイ進んでしまいそうですね(笑)
風邪はどうですか~
by newbau (2012-02-17 10:21) 

よーちゃん

わ~!これは飲んでみたいっっっ~!!
by よーちゃん (2012-02-17 12:29) 

末尾ルコ(アルベール)

日本酒を飲まないわたしも羨ましくなりそうな…

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-17 18:24) 

くま・てーとく

日本酒、いいですよね~♪
ひやおろしが出回る時期は大変です…肝臓が(笑)
あれもこれも飲みたくなっちゃいますから~♪
無濾過生原酒とかも、たまりません♪
by くま・てーとく (2012-02-17 19:58) 

perseus

こんばんは。
このひやおろしをお刺身とですか!?
これは酒好きな私には、この上ないごちそうですよ♪
by perseus (2012-02-17 20:15) 

aidesu

季節限定って何処で買えるんですか?
見つけたら必ず買います!
by aidesu (2012-02-18 01:31) 

夢旅人

“zak”さん、こんばんは fc2の“てんくら”です。

「ひやろし」って、お冷で飲むの? 燗をするの?
どちらにしても、私は下戸だから・・・お猪口一歩醫でダウンだよ~。
少しぐらい飲めるといいのに~、と何時も思う。特に真夏のビールなんか・・・

by 夢旅人 (2012-02-18 18:59) 

gardenwalker

こんばんは
すっごいイメージしちゃいました(笑)
ごっくん。
by gardenwalker (2012-02-18 22:26) 

TAKUMA

「ひやおろし」、どっかの酒蔵で聞きました。
美味かった記憶だけあります。
ごっくん2。
by TAKUMA (2012-02-19 08:49) 

海を渡る

日本酒はあまり飲みませんが、
ひやおろし は飲んでみたいです^^。
by 海を渡る (2012-02-19 16:17) 

カエル

今しか飲めませんからね。
ひやおろしという音から想像して飲むのですがいつも強いなって感じるんですよね。
生原酒との違いななんだろう。。。
by カエル (2012-02-20 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-20origami-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。