SSブログ

origami-9 [旅の風景]

s-194.jpg

湯西川という濃密な山村にひとつの思い入れがある
山々に囲まれた鬼怒川の奥のそのまた奥に静かに眠る「湯西川」

平家の落人が逃げ隠れたと言われる場所は
日本各地に存在するが・・ ここは由来が付くに値するくらい山奥深い・・。

旅をすることは私にとってキャンプと同様とても大切なこと。
雪には縁遠い場所から雪深い世界へのトリップが実現できたのは
急遽の土曜休日ができたからだった。


夜にかまくら付近で開催される祭りを見に行く
雪深い・・伝説の残る村で私は再び「湯西川」という魔法にかかる

<2012.1.21~22 栃木県湯西川にて>
nice!(149)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 35

くまら

かまくらって思いっきり温かいんですよね
子供の頃よく作りました^^
by くまら (2012-01-23 00:22) 

Rita

こんばんは。
夜、かまくら付近で開催されるお祭りって、とっても幻想的ですね~☆
白いこんもりしているのは、かまくらなのですね^^
by Rita (2012-01-23 00:25) 

gardenwalker

おかえりなさいませ!
背中がぞくぞくするくらい寒さが伝わってきました
かまくらの中は暖かいんだろうな~
by gardenwalker (2012-01-23 01:19) 

hirochiki

かまくらは、一度入ってみたいと思っています。
冬のお祭りなんてとても素敵ですね。
by hirochiki (2012-01-23 05:51) 

こしひかり

zakさん、おはようございます^^
湯西川温泉、いつか行ってみたいなぁー。 モノクロの写真がとても素敵ですね^^
by こしひかり (2012-01-23 07:05) 

レイリー

素晴らしい雰囲気ですね~
とっても行ってみたいです! (^^
by レイリー (2012-01-23 07:17) 

tochi

近いのですがこの時期には行ったことないです
by tochi (2012-01-23 07:26) 

アレクリパパ

モノクロが効いていますね。
さすが、zakさん。
アレクリパパ、フィルムに行きそうです。
怖い沼です。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2012-01-23 07:46) 

月光14th

かなり雪深い場所ですね。
ここら辺まで、平家の落ち武者が逃げるとはかなりの勢力だったのですね。
by 月光14th (2012-01-23 08:14) 

海を渡る

平家の落人伝説がそちらの方にもあるんですね。
かまくらは未経験ですが、雪国の雰囲気がいいですね^^。
by 海を渡る (2012-01-23 08:51) 

katakiyo

モノクロの雪の世界、昔を思い出します。
生活は大変ですが楽しみも多かったですよ!
by katakiyo (2012-01-23 08:54) 

こうちゃん

降っていますねぇ。
寒さが伝わってきますよ。
by こうちゃん (2012-01-23 09:28) 

だいず

うわぁ!大雪ですね。
寒そうだけど、とても幻想的で素敵です。
普段とは違う世界に、引き込まれそうな・・・
そんな旅、大切ですね(^^)
by だいず (2012-01-23 10:21) 

カエル

初めてお友達と行ったのが湯西川でした。
又行ってみたいな。
きっと印象が違うんだろうな。
あの時も寒かったな。

by カエル (2012-01-23 10:27) 

ゆん

湯西川は、父が観光バスの運転手を
していたので仕事で行っていたらしく
よく平家の落人の話をしていました。。
いいところですよね~~
栃木県は好きなんです。。
by ゆん (2012-01-23 11:41) 

newbau

おぉ~っ!!すごいです!雪雪雪!
これだけのかまくらを目の前にしたら子供のようにテンションが上がりそうです^^
形もちょっとずつ違っていて、見るのも楽しいですね~
幻想的な素敵な空間。
by newbau (2012-01-23 11:45) 

kuwachan

こんにちは。
降りしきる雪の様子が、モノクロでより一層印象的に見えますね。

by kuwachan (2012-01-23 12:31) 

yuzuhane

一緒に魔法にかかりました・・・。
by yuzuhane (2012-01-23 12:34) 

HiroHero

県内なのに行った事がないイベントです。
地元のFM局でも宣伝していたので、子供達と行こうかと話していたのですが
こちらの写真を拝見して、何とか連れていってあげたいと思いました。
by HiroHero (2012-01-23 12:42) 

jo-chan

これは寒そうです!ゾクッときました。
でも、こんな所ならビールはギンギンに冷えて美味しくなるかも。
by jo-chan (2012-01-23 12:43) 

ゆうみ

カマクラって 中はとても暖かいんだよね。
良い写真だわ。
惚れぼれしちゃう。
by ゆうみ (2012-01-23 13:46) 

rtfk

親子揃ってかまくらに憧れています^^)
こんな場所なら寒さを忘れて歩きまわってしまうでしょうね(^w^)

by rtfk (2012-01-23 14:24) 

めぐ

いい雰囲気ですね~ 写真を見ていると 旅をしたくなります♪
そして 暖かい温泉につかり 美味しいものを食べながら過ごしたいなぁ~
by めぐ (2012-01-23 15:32) 

sako

雪の魔法…とやらにかかってみたいような気がします。
by sako (2012-01-23 15:39) 

美美

素敵な風景ですね。
私が子供の頃は家のすぐ裏でよくかまくらを造って
遊びました♪
by 美美 (2012-01-23 16:48) 

hidamari

湯西川はこんなにドカドカ降っていたんですね~\(◎o◎)/!
クルマで1時間も離れていない、もっと寒いはずの南会津は穏やか~な雪でした。
モノクロ写真がとってもいい雰囲気で好きです♡
by hidamari (2012-01-23 17:31) 

ナビパ

一枚の写真にZAKさんの想いのこもった詩がとても素敵です。
写真に想いが吹き込まれってこういう事なのかなって思いました。
素敵な情景です。
by ナビパ (2012-01-23 19:28) 

me-co

ようこそ!お来しいただき、感謝感謝の大感謝でございますっ!ww
ダム付け替え道路のお陰でかなり行き易くなったと思います。・・・最近行ってませんが(ーー;)老舗旅館が潰れるなど、最近元気の無い地区ですが、頑張って欲しいです。ところで、かまくらをみて天幕張りたくなったのでは?(汗)
by me-co (2012-01-24 00:15) 

aidesu

スゴイ雪ですね。
湯西川は夏何度か行った事あります。
by aidesu (2012-01-24 00:46) 

orange

なかなか趣のある山村のようですね。
観光協会のページを見てみました。
秋の紅葉なども見応えがありそうなところですね。
かまくら…xx年前。子どもの頃、東京でも大雪が降って作ったことがあります。
by orange (2012-01-24 01:31) 

びくとる

かまくら。体験してみたいです。^^
by びくとる (2012-01-24 11:37) 

未来

現実から切り離されたところに有るような風景ですね。
旅人でなければ見付けることの出来ない世界です。
by 未来 (2012-01-24 13:58) 

TAKUMA

湯西川、平家の里ですね。
方や本家、方や本陣と謳うホテル。
ホテルの方、潰れちゃいましたね。
by TAKUMA (2012-01-25 10:01) 

お水番

モノクロの魔法にかけられてしまいました。
by お水番 (2012-01-26 15:40) 

Studio-Oz

雪国の旅良いですね!
トンネルを抜けると・・・
やはりありました?(笑)

来週はコチラでも雪が降りそうです。。。
by Studio-Oz (2012-01-28 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

origami-8origami-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。