SSブログ

オピネルのナイフ [キャンプ道具]

s-003.jpg

年中キャンプをしていると
あれもこれも・・持っていくことをためらうことがあります

もともとオートキャンプのスタイルも
シンプルにスタイルする自分にとって

そのシンプルを先陣するこの
「オピネルのナイフ」はすごい。

おフランス産が凄い!ではなく
単純に使い勝手が非常によく、フォールディング(折りたためる)タイプながら
食材をすっぱりと切れる・・・

あまりに使い勝手が良すぎて・・実は
今行方不明なんですよ(笑)

車か自宅のどこかで冬眠中ですが
キャンプシーズンだということを彼に教える刻でしょうね。
nice!(168)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 168

コメント 30

くまら

ナイフ・・・以前バタフライナイフが規制されて以来購入してない
by くまら (2011-12-08 00:13) 

ラブスコール

お〜い!起きて、出てきて〜〜^^
by ラブスコール (2011-12-08 05:49) 

レイリー

自分も刃物好きです(←オイオイ・・・)
ちゃんとしたアウトドア用のナイフが欲しいのですが高価な事もありますが、中々気に入る1本が見つからないんですよね~
お気に入りは出てきて欲しいですね! (^^
by レイリー (2011-12-08 06:44) 

yoshinori

やっぱりzak兄さんの持ってるナイフはしっかりしてるな。。。^^;

ボクはナダ一本。。。^^;
by yoshinori (2011-12-08 07:04) 

Studio-Oz

おはようございます

冬眠は困ったものですね・・・
お気に入りの道具、早く出てくると良いですね!!
by Studio-Oz (2011-12-08 07:06) 

こうちゃん

あら、早く見つかるといいですね。
by こうちゃん (2011-12-08 09:12) 

だいず

ナイフ、シンプルながらかっこいいですね(^^*)
キャンプシーズンが終わるとひょっこり出てくるのかも・・?
だいたい、そんなもんです(^m^)
by だいず (2011-12-08 10:03) 

めいちゃん

あら? そこに行ったのでしょうか??

早く見つかるといいですね~


あの写真のゆずは ゆずポン酢&ゆず湯で活用しました♪
3つで100円は ほんとラッキーでした(-^〇^-)
by めいちゃん (2011-12-08 12:27) 

HiroHero

高校で山岳部に入った長男が部の管理品以外に
道具を購入するようにようになったのですが、
本当にいろいろな商品があって機能的なものは
自分も欲しくなってしまいます。
拘りの1本、自分もいつか所有したいです。
by HiroHero (2011-12-08 12:52) 

夢旅人

こんにちは!! お久しぶりです。
訪問・NICEを頂きながら長い事失礼しました。また訪問して下さいね。

『ナイフ』・・・想い出す事があります。
山口県の友達が、趣味で手作りナイフを作っていました。
肝心要の“焼き入れ”の依頼に埼玉県の成増まで来ていた事を・・・
道具はどんな物でも、使ってナンボと云われるが、「用の美」が感じられます。
愛着が湧くのも解かるような気がします、ね・・・
by 夢旅人 (2011-12-08 12:58) 

ゆうみ

早くでてくれば良いね。
by ゆうみ (2011-12-08 13:06) 

orange

手に馴染んだものが見当たらない...
とても不安な気持ちになりますね。
う〜ん。思わぬこところに入っているかもしれませんね。
夫はほぼ毎日、時計かメガネ(読書用)を探しています...ちょっと心配。
by orange (2011-12-08 13:43) 

sako

道具というのは、良いものを使ってみて初めて、その善し悪しが分るものです。
そろそろ、かくれんぼをやめて出て来て欲しいところですね。^^
by sako (2011-12-08 16:51) 

月光14th

こういうのは、本当に見ていて飽きませんね。
男のロマンですよね~1本あれば、木も切れる、魚も切れる、まさにランボーの世界です(^-^*)
by 月光14th (2011-12-08 18:41) 

ナビパ

シンプルな中に造形美を感じますね。
確かに使い勝手が良くてしっくりくるとどこかへ。。。ですね。^^;
by ナビパ (2011-12-08 20:43) 

海を渡る

私も持ってましたが、今行方不明です^^。
by 海を渡る (2011-12-08 20:54) 

katakiyo

見るだけで握り心地の良さを感じます。
by katakiyo (2011-12-08 21:23) 

美美

刃物はお気に入りじゃないと
しっくり来ませんよね。
起床って言って起こさないと^^;
by 美美 (2011-12-08 21:26) 

末尾ルコ(アルベール)

切られる食材にさえ思いをはせ、ふと空を見る大人の男…。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-12-08 21:47) 

rtfk

道具はシチュエーション次第で単なる道具では無くなりますね(^w^)
私も20年以上愛用しているビクトリノックスがありますが
どこに行くにも持ってゆきます。。。
飛行機に乗るときだけは気をつけます。。。(^m^)

by rtfk (2011-12-08 23:36) 

たまさん

そういえば、我が家のガーバーのフォールディングは何処へ行ったかな?
by たまさん (2011-12-09 00:17) 

gardenwalker

こんばんは
ナイフというとドイツを思い浮かべますが
ヨーロッパの伝統という点では
フランスも素晴らしいものがたくさん
ありますね
by gardenwalker (2011-12-09 00:28) 

yuzuhane

あらあら冬眠中ですか・・・。いいものは形も美しいですね。
by yuzuhane (2011-12-09 00:31) 

me-co

わたくしの・・・
おスイス産
も優れた道具でございます(笑)
by me-co (2011-12-09 01:03) 

baby_pink

シンプルで使い勝手が優れていて
ZAKさんの大切な相棒なのですね^^
私も今、グローバルの包丁がお気に入りです♪
毎日使うものだからこそ、愛着があってかけがえのない
存在なのですよね!

ここだよ!って出てきてくれるといいですね。
by baby_pink (2011-12-09 07:56) 

ゆん

すごく切れそうなナイフ!

ナイフはキャンパーの必需品なんですね。。
良い物はやはりイイです~~
by ゆん (2011-12-09 09:46) 

newbau

フランス製のナイフなんですね!すごく切れそう!
どこ製とか、価格とか関係なく、
自分の手にしっくり、使い勝手のいいものって長~く大事に使いますよね^^
でも行方不明って。。。どういうことですかーー(笑)
前の記事の寝袋を見た瞬間、私が最も苦手とする
「えぇーっっ(汗)イモムシ??(><)」と思った私でーす^^;
上質のものは寝心地もよく、あったかいんですね~
by newbau (2011-12-09 10:49) 

シラネアオイ

こんばんは!写真が多いので有料にします!ありがとうございます!!
by シラネアオイ (2011-12-09 18:01) 

macky

職務質問で、逮捕されます。^.^銃刀法所持の現行犯です。
各地で、暴漢による切り付け魔に間違われませんようにね。

by macky (2011-12-09 22:26) 

TAKUMA

この煌めき…働きそうですね。
by TAKUMA (2011-12-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝袋火の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。