SSブログ

「稜線への想い」-3 [旅の風景]

029.jpg

野辺山高原には、天体と地上を繋ぐ電波望遠鏡が存在している
まるでモアイ像のような・・あまりに巨大な望遠鏡が宇宙の電波を捉えている・・

このあたり一帯の星空はほんとにすごいらしい。
タイミングが合えばぜひ再訪してみたい場所のひとつだ

022.jpg

そしてここ野辺山高原には日本鉄道最高地点駅が存在する。
冬は雪の世界に包まれるそんな貴重な野辺山高原で
いつの日か、雪と星降る風景をキリトリたいものだ・・・


<2011.11 長野県野辺山高原>
nice!(163)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 163

コメント 30

くまら

望遠鏡なんですね
レーダーかと思っちゃいました
by くまら (2011-11-24 00:28) 

Studio-Oz

おはようございます

懐かしい風景です・・
小海線!
昔、青春18切符を持って友人達と乗りました。
久しぶりに行って見たくなります。。。
野辺山の星空、"切り取り"楽しみに待ってます~!!
by Studio-Oz (2011-11-24 05:58) 

yoshinori

未知との遭遇。。。
思い出しました^^
by yoshinori (2011-11-24 07:16) 

kiyo

壱枚目、SFの一場面か、特撮映画の一場面のようですね。
迫力があります。
by kiyo (2011-11-24 07:18) 

アレクリパパ

なんか、米軍UFO研究所のような怪しいモノを感じてしまいました。
by アレクリパパ (2011-11-24 07:27) 

月光14th

日本にこんな宇宙基地があるとは!
宇宙人がいたら真っ先にわかるのはここかな(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-11-24 08:14) 

こうちゃん

なんか、地球防衛軍といった感じですね。
by こうちゃん (2011-11-24 08:18) 

レイリー

野辺山の星空は20年ほど前に見たときに感動でした。
あの星空をなんとかキリトリしたいものです (^^
by レイリー (2011-11-24 08:36) 

rtfk

真冬の澄んだ空気の中で星空を見上げてみたいですが・・・(^^)
by rtfk (2011-11-24 08:39) 

だいず

電波望遠鏡・・・宇宙基地みたいですね(^^)
澄んだ空のキレイな星空、素敵なんだろうなぁ。

by だいず (2011-11-24 10:29) 

haku

望遠鏡の林立する光景、
何か異様な感じですね ^^;
by haku (2011-11-24 12:51) 

海を渡る

最初何かと思いました^^。
空気の澄み切った野辺山だからこそですね。
by 海を渡る (2011-11-24 15:07) 

sigedonn

鉄路はどうしてこうも
心を揺さぶるんでしょうか。
by sigedonn (2011-11-24 16:50) 

katakiyo

SF映画の場面を思い出させる光景ですね。
by katakiyo (2011-11-24 20:12) 

ナビパ

宇宙からのメッセージを思い出しました。
ロマンを感じるメッセージが宇宙から。。。そんな思いがしました。
by ナビパ (2011-11-24 20:43) 

aya

2枚目のバランスがいいですね! 
私なら どちらかの量が多くなって、偏ってしまうでしょう。
これは勉強になりました、有り難うございました。 (風景は苦手なので(>д<;))
by aya (2011-11-24 22:14) 

じずうど

1枚目は山肌がパックリ割れて
サンダーバードが出てきそうですね(笑
何機も並んでいて迫力が凄いです。
by じずうど (2011-11-24 23:18) 

ぶう

うわっ、なんだろう!と思ったら、
電波望遠鏡なるものなのですね。
SF映画に出てきそうです。
by ぶう (2011-11-25 00:05) 

yuzuhane

1枚目・・・不思議空間ですね。
by yuzuhane (2011-11-25 00:13) 

ゆん

線路は続くよどこまでも~~~
と歌いたくなりました。。
by ゆん (2011-11-25 09:12) 

夢旅人

パラボラ・アンテナといい、架線の無い線路・・・何だか山口県を思い出させる風景ですね~。
山口線の仁保駅が懐かしいです!!
by 夢旅人 (2011-11-25 09:23) 

newbau

映画で観るような秘密基地かと思いました(笑)
電波望遠鏡っていうのですね。こんな所に、こんなにたくさん。。
生き物のようにも見えます~今にも動き出しそうです。
空一面が星でいっぱい。手が届きそうな、そんな星空なんでしょうか~
by newbau (2011-11-25 09:36) 

青竹

野辺山の宇宙電波観測所の10m電波干渉計ですね。
45mミリ波電波望遠鏡やヘリオグラフ、電波観測のメッカは
一度ぜひ訪れてみたいです。
by 青竹 (2011-11-25 10:22) 

めいちゃん

最初に写真見たとき 思わず 「なんだこれ!」って 言ってしまった。

説明を見ないで写真だけ見ると
「NASA」のイメージ(笑)

宇宙人と通信できそう・・・
by めいちゃん (2011-11-25 11:16) 

kuwachan

ETとの交信を実践している感じですね^^
降るような星空見てみたいです。

by kuwachan (2011-11-25 20:26) 

Silvermac

電波望遠鏡を初めて見ました。(^。^)
by Silvermac (2011-11-25 21:26) 

gardenwalker

こんばんは
昔、よく清里とか行きました~
野辺山ってとても懐かしいです
by gardenwalker (2011-11-25 23:07) 

末尾ルコ(アルベール)

子供心も騒ぐと言いますか…。
宇宙に向かってビビビビビ!と言いますか(笑)

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-11-27 16:47) 

美美

パラボラアンテナを見に行きたいと思いつつ
いつも素通りです^^;
by 美美 (2011-11-28 12:29) 

TAKUMA

電波望遠鏡ってこんなに側で見えるんですねぇ。
小海線、山を見ながら、楽しい路線です。
by TAKUMA (2011-11-30 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。