SSブログ

「稜線への想い」-1 [旅の風景]

041.jpg
<早朝の最後の月と八ヶ岳>


山の稜線に魅了されている私にとって
八ヶ岳という魅力ある世界の稜線を堪能したいという想いで
とある場所へ旅を計画する

調べているうちに知ったのが訪れる長野県野辺山高原は
日本三大星景の1つらしい・・・

関東ではナンバー1の星空を堪能できる野辺山高原で
私は星を探し、八ヶ岳の稜線を飽きることなく見つめたかった。

19時を過ぎるとあたりは霧に包まれる
携帯の詳細天気予報を見ると曇りや晴れのマークが続く

真っ白に包まれたセカイに落胆することなく
0時以降ずっと続く晴れ予報に期待

深夜0時期待するも未だ霧は晴れていない
深夜2時、少しの雲間から星がひとつと満月が覗く
深夜3時、再び霧の中へ・・あきらめ早朝を狙う
早朝5時、未だ霧の中
そして日の出6時20分過ぎから急激に変化する

少しの仮眠を遮る景色が窓の向こうにみえる

そして午前7時前に見る八ヶ岳最高峰赤岳に
最後の月が奏でるひとつの世界を見たような気がした。

<2011年 11月 長野県野辺山高原にて>

nice!(175)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 175

コメント 36

ぱぱくま

星空は残念でしたけど
夜明けに霧のベールが晴れると同時に
真ん丸お月さんが見えるなんてイキな演出ですよね♪
by ぱぱくま (2011-11-20 00:45) 

ラブスコール

気まぐれな空模様の中で、月と一緒に現れてくれるなんて
想いが通じたようですね。。。^^
by ラブスコール (2011-11-20 05:38) 

Silvermac

朝の月も良いですね。
by Silvermac (2011-11-20 06:09) 

baby_pink

私もいつも4時過ぎに起きているのですが
お月様と目があったとき、なんとも嬉しく幸せな気持ちに
させられます^^

しかも立派な八ヶ岳にまんまるお月様♪
なんて美しいいのでしょうか。。。
by baby_pink (2011-11-20 06:20) 

rtfk

この写真をじっと拝見していると
別の惑星に来ているような
不思議な錯覚を覚えます(^m^)
by rtfk (2011-11-20 06:42) 

ciscokid

自然相手では腹をたてる事も出来ないし。
全てが一期一会ですよね。
by ciscokid (2011-11-20 07:49) 

COLE

素晴らしい景色です
感動的ですね
by COLE (2011-11-20 07:51) 

レイリー

見事な1枚ですね!
野辺山高原はなんとか今シーズンにチャレンジしてみたいと思っています。

by レイリー (2011-11-20 07:59) 

だいず

お天気、願いが通じましたね(^^)v
山の頂上には家が?
by だいず (2011-11-20 08:32) 

sarry

あの辺は天文台の様なドームが幾つか有ったような・・・
良い所ですよね~ 何年も行ってませんが・・・^^;
フクロウさんなんかもあの辺で見られるんですよね~^^
by sarry (2011-11-20 09:27) 

くまら

日本三大星景って言葉が有る事すら知りませんでした
by くまら (2011-11-20 10:19) 

ゆうみ

拍手です。
こんなに素敵な場面に遭遇できるなんてうらやましい
by ゆうみ (2011-11-20 11:26) 

スマイル

こんにちは
富士山と同様、zakさんの気持ちを
山も霧も空も月も・・・すべてが受け入れて
くれているような、そんな気がしてなり
ません。
zakさんも自然の一部に同化なさっている
のかもしれませんね(笑)
素敵過ぎる出来事ですね~♪
by スマイル (2011-11-20 11:37) 

海を渡る

最後にこんな景色を見せてくれたら、
夜中中起きていたことなど忘れてしまいそうですね^^。
by 海を渡る (2011-11-20 12:18) 

月光14th

頂上に上ったら手が届きそうなつき・・・。

by 月光14th (2011-11-20 12:19) 

お水番

待って、待って、最後に訪れた一瞬は、想像していたものとは少し違う、思いがけない光景を見せてくれた。自分の中の既存の世界観が破られる瞬間、でしょうか。そんな感じがします。
by お水番 (2011-11-20 12:24) 

ryuyokaonhachioj

nice&コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-20 16:10) 

ナビパ

きっと夜霧は夜霧で素敵だったのでしょうね。
そして陽が昇り朝月と八ヶ岳の姿が・・・
なんとも素敵な時間の流れと景色なのでしょうか^^
by ナビパ (2011-11-20 17:43) 

こうちゃん

仮眠したら、そのまま、爆睡して
起きられそうもありません。
by こうちゃん (2011-11-20 17:54) 

寂光

想うままに撮る、
想う事がある、
それが大事なのだと考えています。
そうしたzakさんの想いに触れるのが楽しみであります。
by 寂光 (2011-11-20 20:20) 

katakiyo

なんと言う想い、ロマンの他に言いようも無い。
by katakiyo (2011-11-20 20:29) 

orange

う〜ん。圧巻。
山の存在がこれほど迫って来るとは。
雄大です。
by orange (2011-11-20 22:26) 

Takashi

朝に見る月も好きだったりします。
ほとんど徹夜状態だったんですね。
by Takashi (2011-11-20 22:59) 

gardenwalker

こんばんは
そんな時もありますね
だから朝焼けの月が
とてもドラマチックですね
by gardenwalker (2011-11-20 23:37) 

yuzuhane

昔のことですが、星空のためにここに子供を連れていったことがあります。真の闇がないときれいには見えないんですよね。zakさんは今回は残念でしたが、期待する時間を経て会えた山は星空とおなじくらいに価値あるものとなりましたね。
by yuzuhane (2011-11-21 00:38) 

kuwachan

こんなにくっきりと稜線が見えるものなのですね。
そしてその横には真ん丸のお月様。なんて見事なんでしょう。
素晴らしい光景に出会えましたね(^_-)-☆

by kuwachan (2011-11-21 01:48) 

Studio-Oz

おはようございます

野辺山良いですよ~
おしゃれな清里の少し奥に星空天国があるんですね~
昔、リュックにポータブル望遠鏡をセットして友人達と行きました。
最近では、スキーのナイターで光害発生とか・・?
”こっつぁんち”という国民宿舎的ペンションに宿泊したんですが
よかったなぁ~  とってもアットホームでした・・・・
by Studio-Oz (2011-11-21 07:14) 

ぼっこ

先週は獅子座流星群のピークだったかと…
寝袋を持って幾たびか出かけたことはありますが
星降る夜にはなかなかお目にかかれませんね^^
by ぼっこ (2011-11-21 10:17) 

curisan

nice!ありがとうございます。八ヶ岳に雪はまだのようですね。
スキーが大好きな私は、雪景色を見ると、ワクワクしてしまいます。
by curisan (2011-11-21 10:33) 

newbau

こんなにもくっきりはっきりと稜線が見れるのですか~!
怖いくらいの、すごい迫力ですね。
満月と八ヶ岳、あまりの存在感に圧倒されます。


by newbau (2011-11-21 14:40) 

美美

長野県というだけで
誇りに思ってしまう場所です^^;
ただやはり山の天気は変りやすいですね。
by 美美 (2011-11-21 18:52) 

me-co

わたくしも、かつて富士見パノラマに通っていたころ・・・
八ヶ岳の稜線を見るのが好きでした。当時は当然!と思っていて
何ら特別な想いは無かったのですが・・・この画像を見て、今になってしみじみしております・・・ハイ
by me-co (2011-11-21 23:23) 

ゆん

う~~~ん!!
唸ってしまうほどの稜線ですね。。

by ゆん (2011-11-22 10:16) 

TAKUMA

赤岳、朝夕見ると一層赤い!
by TAKUMA (2011-11-22 11:15) 

末尾ルコ(アルベール)

月は何を語りかける…。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-11-23 01:10) 

山子路爺

今日は。
赤岳は何度か登りましたが、清里側からは一度もないですねぇ。
一度はこちらからも登ってみたいです。
見る角度によって姿も大分違います。美しい!
by 山子路爺 (2011-11-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。