SSブログ

「a time of year」-4 [キャンプ風景]

043.jpg
<友人のアプ君>

アプ君・・うつらうつらとしていたが
ついに目を閉じ顎をおろす・・・

062.jpg

秋の夕景はこれまた絶景だ

冬キャンプが楽しい理由

① 空が澄んでいる(空気中の塵が少ない)星空、空が綺麗
② 虫がいない(夏は料理中も大変・・・)
③ 焚き火の有り難さが体で実感できる
④ 人がいない
⑤ 鍋がとてつもなくおいしい

冬キャンプで快適に過ごすためにひとつだけ個人的に大切にしているのは・・
寝袋です。 テントが朝凍っていても寝袋だけは冬用のちゃんとしたものを使用します。
寒くて眠れない・・ほど辛いものはありませんからね~
nice!(168)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 168

コメント 36

レイリー

寒くて眠れない。。。
車中泊でやっちゃったことがあります。
ガソリンスタンドが近くにない場所だったのでエンジンをかけて暖を取れず。
寒さ対策はしっかりしないとダメですね。
by レイリー (2011-10-24 06:17) 

寂光

おはようございます。
冬キャンプの楽しい理由、
冬キャンプの経験はありませんが、
どれもよくわかるような気がします。
④は特に、
孤独感に包まれながら味わう空間を独り占めする優越感がたまりません。
by 寂光 (2011-10-24 07:13) 

スマイル

おはようございます
思い出しました☆
以前キャンプ三昧の頃夫がシュラフに凝って
いました。素材は第一重視。
女性は、特に寒さに弱いですからね♪
お陰様で冬のキャンプも好きになりました^^:
by スマイル (2011-10-24 07:27) 

月光14th

確かに、鍋は旨そうです(^-^*)
虫と戦いながらの食事は集中できないですからね・・・・。
おでんでも良さそうですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-10-24 08:18) 

くまら

確かに、夏場のキャンプは虫との闘いですもんね
シェラウフは、夏用と冬用もってます。
以前買いに行ったときに、冬用は絶対勝っておくべき
と言われました^^
by くまら (2011-10-24 08:40) 

orange

賑やかに楽しむ夏のキャンプもいいですが、
静かに楽しめる冬のキャンプも素敵ですね。
大人のキャンプですね。
by orange (2011-10-24 09:05) 

こうちゃん

実は寝袋で寝たことがないんですよ。
by こうちゃん (2011-10-24 09:46) 

yoshinorhythm

こんなにめんこいワンコも居たんだ。。。^^v

ってか、冬キャンは荷物も食材も多くなりますね。。。

ボクは真冬のキャンプで、石油ストーブも持って行きます。。。

冬の星座が輝いて、本当に良いですよね。。。

寒いですけど。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-10-24 10:15) 

ゆうみ

寝袋大好き。
星空って良いよね。
by ゆうみ (2011-10-24 13:07) 

Silvermac

寝袋の高機能のものが必要でしょうね。
by Silvermac (2011-10-24 14:52) 

aidesu

僕もまったく同感です。
汗かかないから風呂入らなくてもイイし^^;
by aidesu (2011-10-24 15:43) 

まるまる

アプ君ののんびりした寝顔が可愛いですね~。
いつも素敵な景色です。^^
by まるまる (2011-10-24 15:57) 

めいちゃん

寝袋がシッカリしていると大丈夫なんですね!


冬キャンプが楽しい理由を、なるほど~ と思いながら読みました。
自分の体験していないことを知るのって 面白いです。

by めいちゃん (2011-10-24 17:08) 

ナビパ

寒い時期の焚火のぬくもりって
火を使い始めた頃の人間の真理なのかもしれませんね。
by ナビパ (2011-10-24 18:41) 

rtfk

こんばんは^^)
①~⑤まで全部納得納得!!
あとは自らも実践するのみ・・・でしょうか(^m^)
by rtfk (2011-10-24 18:42) 

yoko-minato

冬キャンプですか?
寒いのは苦手なんですが
寝袋が温かいのがあるんですね。
by yoko-minato (2011-10-24 18:55) 

海を渡る

ワンちゃんも秋のキャンプは気持ちがいいんでしょうね。
冬キャンプの焚き火は最高ですね。
by 海を渡る (2011-10-24 19:34) 

夢旅人

アブ君、キャンプで遊び回って疲れたのか? それともお供で疲れたのかな?
キャンプでは思う以上に寒さは辛いのでしょうね・・・
空気の澄んだ夜空・・・写真には“もってこい”の被写体ですね。
あのような綺麗な写真はなかなか写せないよ!!
by 夢旅人 (2011-10-24 21:08) 

yuzuhane

お友達のワンちゃんも一緒のキャンプ…いいですね。ワン子は自分の毛皮で寝袋なしで寝るんでしょうかね?
by yuzuhane (2011-10-24 21:52) 

たまさん

あと、シュラフにもぐりこんだ時の
ほっとした感じも加えてほしいな。
by たまさん (2011-10-24 23:31) 

ぱぱくま

②③⑤に至極なっとく!(^^)
凍りつく寒さじゃないとイイですけど・・
by ぱぱくま (2011-10-24 23:38) 

ゆん

よい寝袋は寒くないらしいですね。。
私の持っている寝袋は薄っぺらなので寒いです・・・・。
by ゆん (2011-10-24 23:41) 

TAKUMA

キャンプは犬が似合いますね。
きょんをキャンプに連れて行ったらどーなるだろ(^^;)

冬キャンプが楽しい理由、ごもっともです!
by TAKUMA (2011-10-24 23:42) 

me-co

こんな愛らしいお友だちがいたとは@@;
しかし、冬キャンプ、こうして見るとメリットばかり!
もう一つ、「ホットウィスキーがうまい!」も付け加えてくださいませ(__)
by me-co (2011-10-25 01:48) 

Studio-Oz

おはようございます。

冬キャンプ!
経験は無いですが”理由5条項”を見ると
行ってみたくなりますね~
鍋!美味いんだろうなぁ・・・
by Studio-Oz (2011-10-25 06:52) 

こしひかり

二枚目の夕景、吸い込まれそうですね ^^
秋の夕暮れは切ないくてひときわ美しく感じます。
by こしひかり (2011-10-25 07:17) 

newbau

私は冬の朝の澄んだ空気がとても好きです。
こんなふうに冬キャンプの楽しい理由を聞いてしまうと。。。
無性に体験してみたくなる私です。
お鍋がどれだけ美味しいのかと考えると。。。ますますです(笑)
ワンちゃんの寝顔の可愛らしいこと~~^^
by newbau (2011-10-25 10:46) 

カエル

寒くて眠れないのは嫌ですぅ。
空が澄み切っているのはこのシーズンだけですものね。
温かい火のありがたみを感じつつ、きれいな景色をみながら
時間の流れが変わって来そうです。
by カエル (2011-10-25 13:00) 

びくとる

夕景、素敵ですね。^^
こんな景色を撮りに出かけたいです。
by びくとる (2011-10-25 13:17) 

ciscokid

最近は写真を撮りに出かける際には何時も
車にモンベルの寝袋をもしもの時の為に入れてあります。
こちらにはキャンプ場が沢山ありますが、何時も素通りです。
by ciscokid (2011-10-25 14:06) 

美美

真冬ではないけど、
冬にキャンプをしたことがあります。
夜中トイレに起きた時が辛かったあ^^;
でもやっぱり暖かい料理が美味しかったです♪
by 美美 (2011-10-25 16:29) 

Takashi

たしかに冬の方が、快適かもしれませんね。
キャンプっていうと、汗だくになって料理をするイメージが強かったです。
by Takashi (2011-10-25 23:10) 

sako

寒い中でのぬくぬくって気持ち良さそうですね。
そうか〜、極めればキャンプは冬!なんですね^^☆
by sako (2011-10-26 11:42) 

末尾ルコ(アルベール)

>  人がいない

この大人の感覚をもっと世に広めたい・・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-10-29 09:58) 

cjlewis

アブく〜ん〜

冬キャンプが楽しい理由、、、
納得です!
by cjlewis (2011-10-30 17:56) 

TAKUMA

私もよくこんな感じで「もう酒ヤメタぁ~」と言ってます(^^;)
by TAKUMA (2011-11-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「a time of year」-3「a time of year」-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。