SSブログ

IST-118 「甲子園2011」 [IST]

134.jpg

「開星vs日大三」

今年は甲子園が生き物のように動き出すんだ

私は、夏のこの季節だけに
いつものようにレフトスタンドへ陣取り
「あの」あまりに独特な世界を堪能する

素晴らしいプレーには
外野全員でどちらのチームでも拍手を送る

この日は時間を見つけて偶然この試合を観戦した

しかし・・・ やはり高校野球の独特で負ければ終わりという
あまりに悲しいながら・・この舞台で晴れやかに堂々とプレーしている
彼らをほんとに羨ましく思う。

奇跡は起きる
そして奇跡が起きると甲子園全体が
生き物のように動く・・ ほんとに生き物が命を受けた瞬間だ

日大三高(東京)の圧倒的な強さが試合前より予想されており
案の定、前半4回終了時点で5-0・・・

しかしながら・・ レフトスタンドから見る開星高校のレフトを守る7番は輝いていた

そしてよもやの感動が甲子園を包み込む・・
5回に4点、そして6回に2点を取り・・ あの日大三高を大逆転したのだ!

あの時の甲子園全体はほんとに生き物が産まれたような感動と大歓声に包まれた。

そんな瞬間が・・ 偶然訪れるのだから・・ 夏の最後の甲子園は
様々な感情が交差し、何かが生まれる不思議な空間なのだ・・
nice!(123)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 26

はくちゃん

おはようございます
東北が決勝に残って盛り上がってますよね
このまま優勝すれば東北で初めてらしいですね

by はくちゃん (2011-08-20 08:38) 

HiroHero

我が地元の作新学院は残念ながら敗退してしまいました。
プロ野球とは違う、一種独特の雰囲気があるのでしょうね。
その中でプレーする選手達にはただただ驚きです。

by HiroHero (2011-08-20 09:01) 

海を渡る

高校野球は面白いですね。
とんでもないドラマが生まれるのもいいですね。
我が母校は初日一試合目にあっさり逆転負けをしてしまいました。
by 海を渡る (2011-08-20 10:03) 

レイリー

素晴らしいですね~
熱気が伝わってくるかのようです!! (^^
by レイリー (2011-08-20 14:00) 

yoshinorhythm

夢の舞台!
良いですね。。。^^v
かつてボクもコノ場所でのプレイに憧れて野球をしてました。。。

by yoshinorhythm (2011-08-20 14:36) 

きんた

いつもご訪問nice & commentsありがとうございます。
高校野球を甲子園で観戦したことありませんが、zakさんの目線での画像でその緊迫感、熱さが伝わってきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-08-20 14:52) 

ラブスコール

ほんとに、高校野球には、感動させられます!
by ラブスコール (2011-08-20 16:04) 

くにちゃん

すごい!実際にいったら鳥肌たちそう!
by くにちゃん (2011-08-20 16:34) 

スマイル

こんばんは
私も高校野球は特別に好きです。
息子が野球をやっていたということもありますが。
若者の灼熱のドラマに一喜一憂し、歓喜と涙の
交錯する応援を繰り返してきました。
だからzakさんの今回の記事の内容は、よーく
わかります。
この記事の観戦では、やはり劇的なシーンが
産まれたのですね・・・高校野球のわからない
ところですね・・・☆
日本の捨てたものじゃない若者を感じられることも
嬉しいですね☆
by スマイル (2011-08-20 17:31) 

aidesu

この広角は迫力ありますね^^
by aidesu (2011-08-20 17:56) 

寂光

この夏はテレビで見ることが出来ませんでしたが、
好試合が多かったように聞きました。
実は従兄弟が高校球児で、
三十年ほど前に甲子園に選手として行っています。
残念ながら控えでプレーはしていませんが、
おみやげに甲子園の土を貰いました。
もう、何年も忘れていましたが記事を拝見して思い出しました。
by 寂光 (2011-08-20 18:07) 

ゴーゴー

一度だけ母校の応援で甲子園に行ったけど、3塁側
アルプスでした。
by ゴーゴー (2011-08-20 18:18) 

月光14th

日大三高の優勝で幕が降りましたが、甲子園は力が違いますね。
なんだろう?オリンピックのアテネのようです。
それにしても、きれいな青空と芝ですね。
by 月光14th (2011-08-20 18:43) 

ナビパ

高校野球の憧れで聖地の甲子園
雰囲気も独特なのでしょうね。
by ナビパ (2011-08-20 19:55) 

rtfk

この歳になると
試合を見ていても
終わった後のインタビューを見ても
涙腺が緩んでしょうがありません。。。
特に今年は。。。(^w^)
by rtfk (2011-08-20 20:22) 

sako

>素晴らしいプレーにはどちらのチームでも拍手を送る…
いい光景ですね。たくさんの場面で感動を感じられることでしょう。★
by sako (2011-08-20 21:16) 

aya

毎年、数え切れないドラマがあります。
そこから生まれるモンスター達。 ドラフトも楽しみです♪
by aya (2011-08-20 23:03) 

美美

甲子園は大勢の観衆に見守られながらの凄い舞台ですよね。
緊張感が伝わってきそうです!
by 美美 (2011-08-21 00:03) 

とみっち

暑い中、観に行って来られたんですね。
高校野球は緊張感とたくさんのドラマがありますよね。
僕も小学生の頃、地元の高校の応援に行ったことがありますよ。
大阪ですごく有名なあの高校です^^
by とみっち (2011-08-21 16:21) 

jo-chan

高校野球ってどこの応援とか関係なく
何とも言えない興奮と感動を与えてもらえますよね!
しかし、今年は残念がら行くことができませんでした。

by jo-chan (2011-08-21 18:51) 

gardenwalker

こんばんは
彼ら、燃え尽きてますよね~
これぞ青春って思います
・・・あとからシミジミ
by gardenwalker (2011-08-21 22:37) 

me-co

技術と精神・・・強さと弱さが渾然一体となったところに
皆さん惹かれるのでしょう。ホント、ドラマがありますよね~
当地餃子タウンの作新学院はよぉ~く頑張った!<ベスト4なんて凄い!
by me-co (2011-08-22 01:49) 

ゆうみ

青春のひたむきさ 大感動です。
みんな 本当にがんばったね。
by ゆうみ (2011-08-22 10:16) 

Takashi

選手達が一生懸命プレイしている姿は、観ていて気持ちがいいです。
みんなこの一試合に集中しているからなんでしょうね。
by Takashi (2011-08-22 14:47) 

ayafk

あまり野球の好きじゃない私ですが、高校野球はやっぱりちょっと気になっちゃいます。
一生懸命で手抜きがないのがいいです。

by ayafk (2011-08-22 14:52) 

末尾ルコ(アルベール)

以前は全試合観てたんですが、最近は時間がなくて・・・。
「負ければ終わり」の緊迫感はスゴイですよね。

                                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-23 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海峡の過ごし方-1海峡の過ごし方-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。