SSブログ

IST-111 [食の風景]

013.jpg

山梨へ出張中
たどり着いた小さなビジネスホテルで
気仙沼産日本酒 「男山」をいただいた。

鱧の湯引きと東北の酒をいただいた
震災の復興になれば・・という私の浅はかな考えを
大いに裏切ってくれる素晴らしい日本酒でした。

味だけで私は無数の日本酒が並んでいても
この「男山」を選ぶのでしょう・・・

※ 通常は山梨の七賢という日本酒を良くいただきます
今回は初めて「男山」を戴きましたが、刺身やお魚料理には
ばっちり合うと思います。
nice!(137)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 31

aidesu

男山は飲んだ事ありますが
七賢ってのは無いです。
見つけたら飲んでみますね^^
by aidesu (2011-06-05 09:11) 

ゆうみ

この「男山」駆け引きなしで私の口にも合います。
浦霞も呑んでみてね
by ゆうみ (2011-06-05 12:41) 

とみっち

お酒には詳しくないのでいつもお店の人に
オススメや飲みやすいものを聞いてます^^
伏見で男山ってことは京都の男山っていう山と何か関係があるのかな?
by とみっち (2011-06-05 13:50) 

S_S

日本人たるもの、やはり日本酒をちびちびと飲み
小皿の肴を楽しめたら…
きっと楽しみが増えるのでしょうね♪
飲めたらな~(笑)

by S_S (2011-06-05 17:11) 

Silvermac

当方には銘酒が沢山ありますが、復興を祈るばかりです。
by Silvermac (2011-06-05 17:45) 

ナビパ

S Sさんと一緒で飲めたらなぁ~^^;
お料理もより美味しく頂けるのでしょうね。
by ナビパ (2011-06-05 18:42) 

こうちゃん

日本酒はちょっと苦手なんですよ。
by こうちゃん (2011-06-05 18:51) 

うに

東北のお酒は、美味しいですよね~
男山も もちろん。
浦霞も大好き!
最近飲んでないんですが、
お酒といえば 日本酒 な ワタシです。^^
by うに (2011-06-05 19:26) 

cjlewis

いいね、いいね、!
昔、よく飲みました。キリッとした飲み口が好きです。
最近は、滅多、日本酒は飲みませんが、
今年は、またいろいろ飲んでみようと思ってます。
by cjlewis (2011-06-05 19:57) 

寂光

山梨で鱧に東北の酒、
日本の流通は行き届いていますね。
この記事を読めば、
気持ちの伝わる写真です。
by 寂光 (2011-06-05 20:00) 

酔いどれ

何時か、新潟の酒も試していたきたいと思うワタシ。

この時間帯はほろ酔いの「酔いどれ」です (笑)

by 酔いどれ (2011-06-05 20:02) 

レイリー

お酒を吞める方が激しく羨ましい今日この頃。。。
by レイリー (2011-06-05 21:25) 

rtfk

男山・・・大好きです(^w^)
こちらではめったに入手できません。
今度出張があったら買ってこようと思っていますが。。。
出張いくたびに酒をもって帰るのでカミサン少しオカンムリです。。。
by rtfk (2011-06-05 22:07) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m
僕、お酒飲めないんです

by はくちゃん (2011-06-05 22:26) 

スマイル

zakさん こんばんは
ビール・カクテル大好きなのに
日本酒がだめなんです~
うーーーー悲しい~
いつか「男山」美味しいなんて
言えるようにないたいです♪^^:
by スマイル (2011-06-05 22:28) 

Takashi

日本酒はあまり飲まないのですが、「男山」覚えておきます。
by Takashi (2011-06-05 22:47) 

山子路爺

飲める人が本当に羨ましい!
by 山子路爺 (2011-06-05 23:05) 

ラブスコール

おもしろい写真の構図♪
日本酒は、20代の頃は、飲める人でした#^^#
最近、飲んでないなっ
by ラブスコール (2011-06-06 04:57) 

美美

どんどん東北のお酒を飲んで
応援しちゃいましょう(^^)/
by 美美 (2011-06-06 16:04) 

aya

美味しそうですね、お刺身と ちびちび飲む日本酒。

by aya (2011-06-06 21:48) 

gardenwalker

こんばんは
昔、七賢の蔵を見学しました
酒の味も分からないころでしたが・・・
ところで、知り合いに「男山」という苗字の女性がいます
「オトコヤマ」さんと呼ばれてますが美人です・・・
by gardenwalker (2011-06-06 23:48) 

me-co

わたくしがGW前に会社の応援で訪れた気仙沼=心をぶち抜かれて茫然とした気仙沼、そこの地酒と聞いて居てもたってもいられずHPとか見てみました。
会社の事務所?有形文化財指定になっている店舗の方は、「こりゃ酷い!」思った気仙沼女子高の下の方なので、壊滅的でした。しかし、造り酒屋の命、蔵は山手の方に有るようで、津波被りはないものの、瓦礫とか被害が結構大きかったようです。しかし、生産再開に向け、燃えに燃えているようでしたので、日本酒は嗜みが無いですが、「男山」、今後、気にしてみますね。
by me-co (2011-06-07 00:15) 

末尾ルコ(アルベール)

男山!
ネーミングさえもいさぎよい!

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-07 05:31) 

くま・てーとく

「男山」美味しいですよね♪
東北のどこかの酒としか認識していませんでしたが、気仙沼だったんですね。
呑みたくなってきました^^
by くま・てーとく (2011-06-07 12:13) 

Studio-Oz

こんばんは。

久しく日本酒飲んでないですね...
あぁ~疼きます。(笑)

by Studio-Oz (2011-06-07 21:03) 

ぼっこ

最近のテレビ報道で、男山を何度も目にしました。
気になっていました。
裏切ってくれる味を試して見たいです^^
by ぼっこ (2011-06-08 09:32) 

ぱぱくま

こんばんは。男山は呑みましたよ。
楽しみながら被災地の応援にも繋がることは良いですよね。
by ぱぱくま (2011-06-09 00:15) 

ciscokid

東北復興のお手伝い、良いですよね。
あまり自粛ムードは良くないと思います。
by ciscokid (2011-06-09 02:56) 

TAKUMA

日本酒、それぞれ個性が楽しいです。
by TAKUMA (2011-06-09 05:18) 

ちょっとピンぼけ

初めて飲んだ(飲まされた?)日本酒が男山でした。
by ちょっとピンぼけ (2011-06-09 21:32) 

katakiyo

勝鬨橋の件ですが昭和44年に橋の補強工事があり
開かなくなったそうです。
by katakiyo (2011-06-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「路地裏の世界」-2IST-112 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。