SSブログ

サービスとタイミング~北新地④~ [食の風景]

019.jpg

<フォアグラのキャンディ>

フォアグラのキャンディとともに甘い熟成色の強い
白ワインがコース4杯目として出てきます。



020.jpg





<冷たいパスタを少々>

テーブルにナイフとフォークが実は最初からセッティングされてません。
されているのはお箸のみ。
各料理ごとに小さなフォークや食べやすいスプーンが付いてきます。



021.jpg



<ツムラ本店の河内鴨のソテー>

こちらのソテーはお箸で戴きます。
このタイミングでお酒のコース5杯目の吟醸酒が届きました。
微発泡しているかのような日本酒で銘柄としては無名ながら
その味わいは大吟醸を遥かに超えるかのような・・5杯目でした。





023.jpg




<お魚のスープ>




024.jpg







<神戸トマトと毛蟹、バジルのスパゲティ>





025.jpg





<万葉牛イチボの炭火焼>

メインディッシュとともに・・お酒のコースもラスト1杯の
赤ワインが注がれました。決して重厚感のある1杯では
無く、赤ワインも飲みやすいライトボディのタイプでした。
お肉との相性は素晴らしかったです。




027.jpg




そして・・・スープをかけていただく、ご飯が続き・・デザート2品にエスプレッソとその後も
続きました。


※ お酒のコースというしかも素晴らしい料理に合わせてという
新たな食のスタイルを堪能することができました。どうもありがとうございました。 ※

お酒コース内容・・・ 白ワイン4杯(料理に合わせてタイプが違います)、吟醸酒、赤ワインでした。


今回大変お世話になったのは・・ 大阪、北新地にある Leoneさん でした。






nice!(140)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 34

レイリー

素晴らしいですね~
自分は吞めないおかげもあって、美味しい料理と縁遠いです。
しかし、とても見て美味しい料理、イイですね (^^
by レイリー (2011-05-22 09:44) 

くまら

呑んだら食わない体質なので、
こんなにも食えないですが、こういうコースは良いと思います
by くまら (2011-05-22 10:00) 

はくちゃん

こんにちは
わ~~
おいしそう~
おしゃれだなぁ
素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-22 11:30) 

とみっち

お料理は少しずつ出てくる感じなんですね♪
お肉もお魚も楽しめていいですね。
でも量は少なくてもこれだけ食べたら
最後に出てくるごはんやデザートはちょっとしんどいかも^^;
by とみっち (2011-05-22 11:56) 

rtfk

こんにちは^^)
スバラシイお料理の数々・・・でもお酒も主役というのがいいですね(^m^)
料理と違って見た目が地味?なために
メディア的にお酒が脚光をあびることはあまりないと思いますが
お酒のない食事なんて・・・という左党にはこんな嬉しいことはないでしょう!
by rtfk (2011-05-22 12:32) 

chie

いいですね~
美味しいもの食べに行きたいっ!
こんな素敵なところでワインを頂いたら
飲んじゃいますよね。。。
ワインは足にくるので 外では。。。
そんなに飲むなと言われそう^^;

by chie (2011-05-22 12:48) 

スマイル

zakさん こんにちは
ここで終了とは、なんだか寂しいです。
でもこれ以上続いたら、zakさんの酔っ払いが
出来上がってしまったかもしれないので、ほろ酔いで・・
ということでしょうか(笑)
お料理が、とにかく独創的ですね☆
その上、お料理の特徴を捕らえたお酒
いいえ逆・・お酒の特徴に合わせたお料理?(笑)
お酒のお好きな方には、お料理とお酒の最高の共演♪
私も十分に楽しませていただきました~^^:
by スマイル (2011-05-22 12:58) 

masalin6412

フォアグラのキャンディ…!
フォアグラ自体食べたことがないのに〜
美味しそう…
by masalin6412 (2011-05-22 13:04) 

ナビパ

それぞれに拘りの逸品なのでしょうね。
お酒は単品での美味しさもあるのでしょうが
料理との相性もあり次の料理へと誘って
くれているようにも感じます。
きっとコース料理の醍醐味なのでしょう。
あっもうお昼が過ぎている。。。お腹が減ってきました。(笑)

by ナビパ (2011-05-22 13:06) 

アレクリパパ

うわっ、美味そうな料理が次々に!
これは、酒も進みますね。
by アレクリパパ (2011-05-22 13:58) 

S_S

こういう食事は、食べるというより楽しむという表現になるのでしょうね♪
深い味わいを、口の中で感じる事が出来る全ての感覚を研ぎ澄まし楽しむ…
たぶん、いつも5倍はかけて食べないと
そんな味わいを楽しめないのかな…って思いました^^

by S_S (2011-05-22 14:06) 

ぱぱくま

色々な食材が味わえて、それに合うお酒ときたら
進まないはずがないですよね~。
お箸でいただくのもリラックスできていいのかも(^-^;
お店のHPも見ました。なかなか雰囲気も良さそうですね。
by ぱぱくま (2011-05-22 14:22) 

ゆうみ

よだれがあふれてきてる。
フォアグラうんまいんだよね。
by ゆうみ (2011-05-22 14:38) 

majoramu

素晴らしいお料理ですね。
盛り付けもきれいです。
お料理に合わせてお皿を選ぶ お店って 高級でしょ?

by majoramu (2011-05-22 16:13) 

Silvermac

コース料理は少量でもお腹が張りますね。
フォアグラのキャンディーは初めて知りました。
by Silvermac (2011-05-22 16:43) 

パピ

白ワイン、赤ワイン、そして吟醸酒…
おいしい料理と相まって、ん~、最高ですね~♪
by パピ (2011-05-22 17:32) 

yoshinorhythm

高そうですね~!
僕はきっとここは無理。^^;
皿100枚ぐらいは洗わないと出てこらんない?(爆)

by yoshinorhythm (2011-05-22 18:06) 

ラブスコール

フォアグラのキャンディーからして、オシャレなお料理の数々♪
味を想像して、堪能させていただきました〜^^
by ラブスコール (2011-05-22 18:25) 

sako

おいしいお酒とお料理をいただく、すてきな時間を過ごされたんですね。
どんな会話を楽しまれたんでしょう。^^♪
by sako (2011-05-22 19:50) 

うに

一皿 一皿が 芸術品のようでした!

by うに (2011-05-22 19:54) 

Takashi

いいですね~こういうコース。
でも、途中でベロンベロンになっちゃいそうです^^
by Takashi (2011-05-22 20:09) 

katakiyo

凄い!美しい!御馳走で羨ましい、感性を磨く為にはこうした美しさを
体験することも必要ですね。
by katakiyo (2011-05-22 20:29) 

月光14th

これは食べ応えあり。
なるほど、新地ですね(^-^*)
さっそく・・・。
by 月光14th (2011-05-22 21:08) 

me-co

お料理が主役なのか?お酒が主役なのか?
途中でオプションになっているのは何なのか?
そして、結果的にzakさんを唸らせるMAGIC
(__ _;)お会計が実に気になります・・・
by me-co (2011-05-22 22:04) 

aya

コースでも適量でいいですね。
じっくり味わいたいお料理です(^-^)V
by aya (2011-05-22 22:06) 

cjlewis

ここのお店って、アイディアが素晴らしいですよね。
ずっと拝見しながら、そう思ってたんですが、
フォアグラのキャンディなんて発想、本当に面白い。
良い素材使ってるし、調理のしかたも丁寧で、
本当に美味しいのだと思いますが、
お酒に合わせて、イマジネーションを広げるコース、、、
そんな気がしました。
素晴らしい!
by cjlewis (2011-05-23 05:44) 

newbau

どのお料理にも目を奪われました。
独創性あふれるアイデア料理!素晴らしいですネ。
フォアグラのキャンディ。。。いただいてみたいです。
このような極上のお料理とお酒に
私はこの先、出会うことがあるのでしょうか。。。ないかな^^;

by newbau (2011-05-23 10:02) 

びくとる

フォアグラのキャンディとは。。。。
どれも美味しそうでスゴイです。^^
by びくとる (2011-05-23 13:46) 

atsuko

完全無欠のコースですね。
お高そう・・・。
by atsuko (2011-05-23 19:45) 

こうちゃん

これじゃ、ワインもボトルで頼んじゃいそうです。
by こうちゃん (2011-05-23 22:03) 

末尾ルコ(アルベール)

いわばハンのクロスヒールホールド、コピィロフの膝十字の後、ズーエフのヴィクトル投げでまるめこまれ、イリューヒン・ミーシャとヒョードロフの豪腕によってタップを奪われたごとき・・・(笑)

                                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-23 22:04) 

美美

料理とお酒最高ですね!
美味しそう♪
フォアグラのキャンディーって
はじめて知りました^^
by 美美 (2011-05-23 22:50) 

海を渡る

お酒を楽しむための料理を一度は味わってみたいものです。
今までの私は逆だったように思います。
by 海を渡る (2011-05-25 19:53) 

ナビパ

私も飲めないくちですが料理とお酒の相性は大切ですよね。
美味しいコース料理を私も満喫したいです。
by ナビパ (2011-05-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。