SSブログ

IST-105  [IST]

032.jpg

今年も例年に違わず桜が咲き乱れようとしております

彼ら・・彼女ら、桜にとっては
「自粛」は存在しないのでしょう。

関東の街は「自粛」という言葉の雲がかかっております
その「ジシュク」はいったい誰のため??
その「ジシュク」は本当に被災地に繋がってますか・・・?
nice!(149)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 28

ナビパ

蕾の背景は菜の花ですね。
櫻と菜の花の組み合わせは絵になりますね。
自粛は経済効果に与える影響も大きいのでしょうね。
なんか考えさせられる事項です。
by ナビパ (2011-04-07 23:05) 

とみっち

テレビなどで自粛を促してたりしてますが
自粛は自分たちで考えてすればいいことだと思います。
お花見をすることで地震や停電などの日頃のストレスを
発散出来るのかなって思うので自粛しなくていいと思うんですけどね。
by とみっち (2011-04-07 23:14) 

rtfk

節電は全国的に必要だと思います。
これから先の復興は国家レベルのマターだと思いますので
我々も個々が何をすべきか考えなければと思います。
しかし何もかも自粛では最も底辺の経済が動きません。
嫌な表現ですが経済構造もピラミッドなのであれば
一番底辺からやってやろうと思っております^^)

政治家や経済界のエライさんたち
最も善良な一般庶民を忘れると そのうち日本でもデモが起きますよ~^^)
by rtfk (2011-04-07 23:27) 

スマイル

zakさん こんばんは
容赦のない地震・津波と同様、自然の中の桜ですから
春になれば春の姿を見せてくれますよね。
春の象徴である桜は、自粛とは無縁だと思います。
自粛は無視はできませんが、程度や有無は良識の範囲で
よいと思います。
経済も滞る風潮にあるようですから~
効果のない自粛は、マイナスだと思います☆
by スマイル (2011-04-07 23:57) 

こうちゃん

二次消費が冷え込むでしょうね。
by こうちゃん (2011-04-08 00:06) 

masalin6412

また、地震…いい加減落ち着いて頂きたいですよね!
by masalin6412 (2011-04-08 00:07) 

アレクリパパ

また地震でした。
3/11から26日目。
大型地震だと、26日目に最大余震が起こることがあるようです。
「ジシュク」と「ムチャ」は、いけない。
「カラアゲ」は、OKです(笑)。
by アレクリパパ (2011-04-08 00:24) 

レイリー

この自粛はやりすぎですね。。。
個人経営の小さな飲食店が廃業になっています。
このまま消費が冷え込めば復興どころではなく大変なことに・・・
前頭葉が退化した老人が政治を仕切りすぎるのはよくないと思います。(某都知事がそんな事言ってましたよ、昔、、、)
by レイリー (2011-04-08 06:32) 

末尾ルコ(アルベール)

自粛に関してはいろいろ考えています。
経済の活性化は重大事で自粛も度を超すとよくないですが、多くの日本人、大事なことを忘れている気もします。
わたしのブログに記事として書いていこうと思っています。

                                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-08 10:00) 

cjlewis

東京は、苦痛を伴うほどの我慢を強いられる状態ではないと
私は思っております。
ただ、今までが、ちょっとおかし過ぎたってとこがあります。
例えば、花見でカラオケセットを持ち込んで大騒ぎしてた人たちなど、
本当に「桜」を楽しんでいた人がどれくらいいただろうか。
自粛ということを通して、今までの生活を見直し、
自然と共存するということを改めて考える機会を持つことが
日本の未来のためと私は思っております。
経済活動は、むしろ、今まで以上に活性化していかなくてはいけない今、
何を自粛するかは、本当真剣に考えなくてはです。
by cjlewis (2011-04-08 10:17) 

sako

気持ちは被災地の人々に寄り添いながら、今まで通りの営みを出来る限りすることのほうが支援に繋がっていくと思います。


by sako (2011-04-08 11:47) 

Takashi

節電は必要ですが、行過ぎた自粛は被災地のためにならないと思ってます。
by Takashi (2011-04-08 12:09) 

びくとる

自粛するべきもの、しないでいいものとありますよね。
何が何でもはやり過ぎな気がします。
by びくとる (2011-04-08 13:56) 

パトラ

自粛も過ぎると、偽善ぽくなりますから
ほどほどで、でないと・・・
by パトラ (2011-04-08 14:35) 

aya

皆が自粛で沈んでしまったら、日本が沈んでしまいます。
良識の範囲でよいと思います、気配りのできる日本人、だからです。
by aya (2011-04-08 21:56) 

katakiyo

自粛はもうやめましょう。東北の方も望んでいないでしょう。
経済を活性化して、応援しましょう。
by katakiyo (2011-04-08 22:25) 

美美

花見などの自粛により東北方面の酒造メーカーさんたちは
被災した上、売り上げがかなり減っていて、このままでは
酒屋ばかりでなく、お米農家も傾いてしまうと
涙ながらに自粛もほどほどにしてほしいと訴えていました。
これ以上自粛ムードが続くと私たちの国民年金までも
危うくなってきます。バカ騒ぎはしなくていいんです。
普通にお金をつかいましょう!
by 美美 (2011-04-08 23:41) 

aidesu

自粛した分を義捐金に回すってんなら分りますが
そーでない自粛は日本経済を収縮するだけだと思います。
僕も春の旅行決行しました。
ホテルに観光地はガラ空きです。
by aidesu (2011-04-09 21:13) 

はくちゃん

こんばんは
芽吹きですね
極端な自粛は経済が停滞してしますよね
何事もほどほどが良いんだと思うのですが。。。
2次被災になってしまいますよね

by はくちゃん (2011-04-09 22:29) 

ちょっとピンぼけ

事なかれ主義の表れのようにも感じます
個々人がもっと主体性を持てば良いだけなのでは?と思います
by ちょっとピンぼけ (2011-04-09 22:54) 

gardenwalker

こんにちは
昨日、靖国神社へ行ったらあちらこちらに
「震災を鑑み宴を禁止します」なんて張り紙が・・・
自粛を超えて禁止とは・・・
お先真っ暗な気がしますが節度を持ってはじけたいですね!
by gardenwalker (2011-04-10 09:39) 

うに

自粛することで、日本が元気を失くしてしまうことが
怖いです。
普通に出来ることは、やるべきですよね。^-^
桜、今年も楽しみます。
by うに (2011-04-10 18:40) 

sigedonn

みなが助け合うことと
NIPPONN!を連呼することは分けて欲しい。
by sigedonn (2011-04-10 23:27) 

me-co

自粛なんて・・・もう飽き飽きだ!
むしろ、その後の反動がコワイ!
by me-co (2011-04-11 00:42) 

TAKUMA

桜、満開ですね。
私らは「自粛」を自粛しました(^-^)v
by TAKUMA (2011-04-11 18:32) 

mizudama

直後はそれも必要でしょうが、
あまり長く続けても、日本全体の元気がなくなりますからね。
by mizudama (2011-04-11 23:28) 

良月

何でも自粛に繋げてしまうのは良くないですよね…。
しっかり成すべき事は成して日本を回していくことも大切だと思います。
by 良月 (2011-04-11 23:36) 

S_S

もう自粛の期間は終わりにしないとダメですよね
これからは、今までなんか目じゃない位に活性化しないと
日本が潰れてしまいます…
結果、それは誰の為にもなりませんもの。。。

by S_S (2011-04-13 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IST-104 「故郷の星たち」IST-106  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。