SSブログ

IST-89 「カケラ」 [街の風景]

077.jpg

「そのピースを拾い集めても 決して完成することの無いパズルの世界」

※ なんでしょうか。この写真・・・。ここは大阪の空中庭園展望台、何度も
登りましたが夕暮れに初めて登りました。壮大な風景に沈み始める夕陽と薄暮の世界・・
とても美しい大都会の風景なのに・・その感動のカケラも写せていない~!
今回はデジイチ無しの手持ちでしたが・・ じゃぁ・・デジイチだったら??と考えても
とてもそのピースを拾い集めても完成する絵には届きません ※

そんな2011年の始まりでした・・ 

nice!(138)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 25

はくちゃん

おはようございます
僕には都会の夕暮れの静けさと美しさが表現されているように思います
僕には素敵に感じました (^^)/
明日から10日ほど朝霧高原に出張なんです
現地でも更新はしようと思っているんですが、早朝からの仕事も多いので時間は不定期になると思います
また、出張中はなかなか時間が思うようにとれそうもないため、皆様の所に伺えなくなっちゃうかもしれません
ごめんなさい m(_ _)m
できるだけ伺うようにしますね せめて nice! だけでも。。。

by はくちゃん (2011-01-06 09:19) 

aidesu

とてもキレイな夕暮れですよ^^
画面で見のと実際のとスケールの違いからでしょうかね?
パソコンだと手の平サイズになってしまって
どぅしても印象って変わるかと思います。
大きな橋とか建物とか写真で撮ったの見ても「あれっ?」って
いつも思ってしまいます。
by aidesu (2011-01-06 09:30) 

cjlewis

そうですね。
実際に自分の目で見て、その場で味わった感動は、
自分の心の中にしか残すことができません。
でも、この写真を見れば、思い出すことができます。
この場所を知らない人がこの写真を見て、
ぜひ行ってみたいと思うこともあると思います。
写真って、そんなもんかなあと思います。
だから、そのときの心をMAX込めて撮ればいい。。。

小手先の作りもん写真は、結局何も残さないし、
何も広げないんですよね。。。

とか、言ってると「お前のちっぽけな感性で語ってんじゃねぇ」
と言ってくるヤツがいるんで、このへんでやめときますが、、、
by cjlewis (2011-01-06 10:37) 

末尾ルコ(アルベール)

「同じ感動」を再現することは不可能なので、「別種の感動」に変換するとか、そんなことも考えさせられますね。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-06 11:16) 

newbau

zakさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
まるで異空間のような素敵な写真の数々、
今年も感動と驚きと発見をいただくつもりでおります^^
by newbau (2011-01-06 11:34) 

sako

自然は人為を超えているから、こういう光景を私たち人間に見せては感動させてくれるのでしょう。
ほんとに美しいです!☆
by sako (2011-01-06 13:44) 

パトラ

大阪の夕暮れ・・・
この中のどこかのピースに、私はいるんでしょうね。
日々変わることなく^^;
by パトラ (2011-01-06 17:05) 

美美

大阪の箕面に3年間住んでいましたが、
山と猿ばかりこんな綺麗な風景
見る余裕がなかったなあ^^;

by 美美 (2011-01-06 17:44) 

ynyan

空中庭園展望台まだ一度も行ってません・・・
この写真みて 夕暮れ時に登らなきゃ~って思いました!
いえいえ 見に行きたい!!と思いました♪

by ynyan (2011-01-06 17:54) 

こうちゃん

所詮、写真なんてそんなものかも
しれませんね。
by こうちゃん (2011-01-06 18:32) 

レイリー

でも、私はzakさんの写真は気持ちがこもっていて、主張が感じられるので大好きですよ!
写真って難しいですよね~ 
伝えたいと言う気持ちが大事だと超未熟者ですが思っています。
この空中庭園展望台、いつか行ってみたいです! 行けるかな・・・・
by レイリー (2011-01-06 20:49) 

ちょっとピンぼけ

綺麗な夕景と街の明かり、伝わるものがあります
by ちょっとピンぼけ (2011-01-06 22:14) 

gardenwalker

こんばんは
冬の夕焼けはいいですね~
雑多な都会も宝石のようですね!
by gardenwalker (2011-01-07 00:15) 

海を渡る

都会の夜景がこれから始まる瞬間ですね。
きれいです。
by 海を渡る (2011-01-07 08:30) 

yuzuhane

自分の心と写したものとが乖離する感じ・・・わかる気がしますが・・・
でも写したのは自分であって、写すということはいずれにしろ何かしら心が動く瞬間だったわけで、どこをどう撮ってもいい中から一枚は生まれたわけで、その瞬間があったということができあがりよりも大事なのかな・・・と。でも簡単にシャッターは押せるから・・・だからこそzakさんみたいに思うのもわかるし・・・写真て奥が深いですね。…夕暮れ時の空の色と都会のネオンとのコラボはこの瞬間の美しさですね。
by yuzuhane (2011-01-07 09:33) 

yoshinorhythm

写真は見る手側の心一つ。
僕には凄く素敵に見えますよ。
なんせ、僕んとこ、山と川しかないもので・・・。^^;

by yoshinorhythm (2011-01-07 09:41) 

よーちゃん

ここから見れば、大阪も美しい!と感じます。
by よーちゃん (2011-01-07 12:57) 

まるまる

都会の素敵な夕暮れだと思いましたっ♪
by まるまる (2011-01-07 17:32) 

斎藤 ☆

まさに、芸術ですね。 素晴らしい。
by 斎藤 ☆ (2011-01-07 20:56) 

mizudama

綺麗ですよー。
美しい空の色と都会の煌き。
デジイチでなくてもしっかり伝わってきますよ。
by mizudama (2011-01-07 23:40) 

rtfk

見て感じたままを映しとるのは難しいのですね。
本人にしか分からないコトもありますよね。
by rtfk (2011-01-08 00:12) 

S_S

ステキな時間帯ですよね~
堪りません!
夕方の赤さと、街の明りの混ざり合う
ほんの一瞬と思える時間・・・
この頃、観れてないんです…
ありがとうございます^^

by S_S (2011-01-08 01:30) 

Studio-Oz

大都会の風景・・
夕暮れから夜にかけての変化がロマンティックかも?
by Studio-Oz (2011-01-08 01:39) 

ぷりん&りく

明けちゃってましね~~★
今年もヨロピクお願いしまし~♪
素敵な1年をおおくりくだしゃい^v^v
by ぷりん&りく (2011-01-08 01:48) 

aya

遅ればせながら
おめでとうございます♪  ここは一度朝陽を見たいと思っていましたが
まだ行ってません。 元日は開いてるのでしょう?  淀川の花火のときも
大入り満員なので、イベントは避けていました。
でも夕方もいいですね(v^ー°)
by aya (2011-01-09 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

火の鳥~旅立ちの時~IST-90 「幻」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。