SSブログ

~IST-5 「レンズベビー」 [物の風景]

IMG_3697.jpg

ぼかしを演出するのに
プレートをレンズに直接付け替える。

「F5.6」 いや・・
「F4」だ。 いやいや・・
「F11」の私も忘れないで・・

レンズベビーの「~IST」
nice!(113)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 26

cjlewis

こういう、手作りの仕掛けも楽しいですよね~
by cjlewis (2010-06-01 09:37) 

スマイル

zak さん  こんにちは
わぁおー、レンズのことは無知の知です★
レンズベビーってレンズの名前ではないんですよね~
ならですね~それぞれのレンズの声が聞こえるんですよ!
「私も、私も、わたしもよ~」って
zak さんの「大丈夫だよ、順番ね」なんて優しい声も聞こえます★

by スマイル (2010-06-01 13:49) 

kelly

これで、絞りを変えるって事!?ですか??
おもしろい!
by kelly (2010-06-01 15:58) 

sako

開いた瞬間、藍染めの上に並べられた古銭に見えました。(^^);
これって手作りなんですか?
物作りはこだわると微妙な違いが楽しかったりして、最後は自分で作るしかないんですよね。^^

by sako (2010-06-01 16:52) 

山子路爺

周辺をぼかしていたのはこれですか?
by 山子路爺 (2010-06-01 16:54) 

SilverMac

以前のものとは可成り違ってきましたね。
by SilverMac (2010-06-01 23:04) 

こうちゃん

僕も一時、買おうかな?と思っていました。
by こうちゃん (2010-06-01 23:28) 

Jetstream777

こんなのがあるんですか?
全く知らなかった!
by Jetstream777 (2010-06-01 23:58) 

Studio-Oz

こんにちは。

面白そうな世界です!
興味をそそられますよ。
by Studio-Oz (2010-06-02 11:17) 

tsuka

レンズベビーは買うかどうか前から悩み中です^^;
by tsuka (2010-06-02 12:31) 

たくや

こんにちは
アートですね~
by たくや (2010-06-02 16:36) 

shin

ワッシャー!??
違いますよねぇ^^;(なんだろぉ)

やっと、やっと!!
イチデジくん買ったんです
・・・レンズ付けるのに
30分かかりました(ふぇー)^^;
レンズベビーとかの話についていけるよう
頑張らねば


by shin (2010-06-02 18:48) 

zak

★ cjlewisさん。

アナログなレンズは初めてでした。
マニュアル撮影もあんまりしてませんでした。
by zak (2010-06-02 20:43) 

zak

★ スマイルさん。

し・・しまった。
3個しか付けたことが無い・・(笑)
優しさをみんなに分け与えようと思います。

レンズベビーはレンズですが
レンズにこのワッシャ―をつけることにより
大きくぼかせたり、絞れたりします。
by zak (2010-06-02 20:46) 

zak

★ kellyさん。

そうなんです。
これをレンズにはめることができます。
それによって絞りを変化させます。
by zak (2010-06-02 20:47) 

zak

★ sakoさん。

残念ながら手作りでは
ありません・・ 古銭そのものですね・・(笑)
ただし簡単に作れるものだと思います。
by zak (2010-06-02 20:49) 

zak

★ 山子路爺さん。

そうです。
このワッシャ―を付け替えて
絞りを手動調節します。
あとは・・ レンズがフレキシブルになるので
レンズを傾けながら撮影します。
by zak (2010-06-02 20:51) 

zak

★ SilverMacさん。

いろいろ変化することは
とても楽しいですね・・・。
by zak (2010-06-02 20:52) 

zak

★ こうちゃんさん。

ほんとですか~。
こうちゃんさんなら必要無いかも・・
カメラまだまだ私の場合初心者なので
楽しめます・・
by zak (2010-06-02 20:53) 

zak

★ Jetstream777さん。

楽しめるレンズですよ~
アナログでマニュアルオンリーな
世界を楽しんでおります。
by zak (2010-06-02 20:54) 

zak

★ Studio-Ozさん。

面白いですよ~
カメラについてもマニュアルについて
勉強になります・・・
by zak (2010-06-02 20:56) 

zak

★ tsuka さん。

楽しいレンズですよ。
普段撮りする風景も
このレンズで別の風景になります。
by zak (2010-06-02 20:57) 

zak

★ たくやさん。

どうもありがとうございます。
楽しい道具ですね・・
by zak (2010-06-02 20:58) 

zak

★ shinさん。

おめでとうございます~!
とても楽しみですね・・・
これからは、デジイチでアップなんでしょうか・・?

このレンズも面白みのあるレンズですよ~
by zak (2010-06-02 20:59) 

shin

昨日は、デジイチのマニュアル
3ページほど進みました。。
先は長そうです
デジイチでアップは
・・・・とおぶん先の模様です^^;
by shin (2010-06-03 18:53) 

zak

★ shinさん。

ゆっくりと操作を
楽しみながら練習してくださいね~。
楽しみにしてます。
by zak (2010-06-05 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

~IST-4 「風の無い」~IST-6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。