SSブログ

~IST-4 「風の無い」 [トレッキング風景]

a12785.jpg

山頂に吹くいつもの風が無い。
いつもは轟音という言葉が当てはまる
いや・・言い過ぎでなく四つん這いになるくらいの
風が吹くこの特殊な場所。

なぜか風が無い。
その「四つん這い風」が無い
穏やかな那須岳山頂を再び

「Iou 硫黄」の匂いだけがここが
茶臼岳だと認識させてくれる。
nice!(127)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 38

レイリー

頑張った方だけが眺められる、素晴らしい景色ですね!
とても素敵です!
by レイリー (2010-05-30 09:57) 

アレクリパパ

登るのは大変ですが、登りきった達成感。
そして、素晴らしい眺望が見れるんですね。
ホント、雄大な景色ですね。
by アレクリパパ (2010-05-30 10:11) 

sako

風が無い・・・こんな山頂でそのようなことがあるのですか!
自然は不思議に満ちていますね。
登るたびに違うものを感じたりするんでしょうね。

私は昨日行った神社の階段のせいで、太ももに張りを感じてちょっとショックです。

by sako (2010-05-30 11:06) 

katakiyo

下界では見られない色の空が見られるのでしょうね。
by katakiyo (2010-05-30 12:38) 

SilverMac

山は良いですね。
by SilverMac (2010-05-30 17:50) 

銀四郎

虚弱な僕には絶対無理な景色。。。
素晴らしいです^^
by 銀四郎 (2010-05-30 17:58) 

スマイル

zakさん こんばんは
これだけ空に近い山の登頂は
さぞかし爽快かと羨ましい思いです。
登頂の実感は「四つん這い風」も一つなのですね。
それが萎えているということが、少し物足りなかった
のでしょうか?しかしそこにもう一つ登頂を知らせてくれる
香りがちゃんと存在していたのですね。
zakさんの素晴らしいお写真と詩的な文章には
心引かれます。何故か解釈をしたくなってしまいます。
すみません~
by スマイル (2010-05-30 19:22) 

月光14th

静寂に近い・・・
空に近づくとそういう気持ちになるのでしょうか?
by 月光14th (2010-05-30 19:29) 

ちょっとピンぼけ

山頂からの眺めとても素敵です。
10年ほど前に登山を趣味としている方に初心者でも行ける山に
連れて行ってもらった事があって、その時の気持ちよさを思い出しました。
by ちょっとピンぼけ (2010-05-30 19:29) 

zak

★ レイリーさん。

レイリーさんのようにはがんばれませんでしたが(笑)
3時間ほどで到着できました。
年に数回はここへ来ます。
by zak (2010-05-30 19:31) 

zak

★ アレクリパパさん。

登るルートによっても
様々ですね・・・
今回は中腹よりのスタートだったので
楽でした。
頂上はやはり別格ですね。
by zak (2010-05-30 19:33) 

zak

★ sakoさん。

いつもは爆風が吹いております。
今回はとてもとても静かな頂上を
堪能できました。

筋肉痛・・たまにはいいですよね。
by zak (2010-05-30 19:35) 

zak

★ katakiyoさん。

澄みきった風景だと
そうかもしれません。
どこまでも青く海の色を
感じさせてくれます・・
by zak (2010-05-30 19:40) 

zak

★ SilverMacさん。

山はやっぱりいいですよ。
by zak (2010-05-30 19:41) 

zak

★ 銀四郎さん。

いえいえ・・
今回は中腹よりのスタートです。
3時間森林浴のような感覚で大丈夫ですよ。
by zak (2010-05-30 19:43) 

zak

★ スマイルさん。

いつも解釈していただいて
光栄です。
今回は風が無くて良かったと思いました。
見えない風景が楽しめたような気がします。
もともと那須岳(茶臼岳)山頂手前から森林限界なのか
木々が存在しません。2000m近くになります。
硫黄の香りがいつも忘れられません。

解釈付きのコメントいつも楽しみなんですよ~
by zak (2010-05-30 19:47) 

zak

★ 月光14th さん。

いつもは爆風が絶えず吹いております・・
ただし空に近づくということが
実感できる場所だと思います・・
by zak (2010-05-30 19:49) 

hayazou2002

こんばんは、いいなあ
行きたいなあ☆
by hayazou2002 (2010-05-30 19:50) 

zak

★ ちょっとピンぼけさん。

低山(六甲山)を良く登ります。
今回は2000mでしたが
中腹よりだったので
むしろ六甲のほうが過酷でした。

山は様々ですね・・
でも山の風景は匂いとともに
体に忘れることができないくらい沁みついてます。
by zak (2010-05-30 19:52) 

zak

★  hayazou2002 さん。

ここへは様々なルートがあります。
ロープウェイなら山頂手前までこれますが
山頂へはゴロタの岩、石を登ることが必要です。
by zak (2010-05-30 19:55) 

響

山の強風はほんとシャレにならないですよね。
僕も宮崎の山でほんとうに四つん這いになって尾根を歩いたことがあります。
真っ青な空で最高の登山日和ですね。

by (2010-05-30 20:07) 

ciscokid

山頂からの眺めは格別ですね。
by ciscokid (2010-05-31 04:08) 

kelly

実際に登った方にしか、感じられない世界がそこにあるのでしょうね!
by kelly (2010-05-31 10:35) 

S_S

爽快な風景ですね~♪
昇った者にしかわからない自分だけの時間と場所
いつもと違う状態が、その時を楽しめる
特別な一時になってくれますね^^

by S_S (2010-05-31 14:54) 

shin

山というより地球。。。
山は登ったことがないのですが
畏敬に近いものを感じました^^
by shin (2010-05-31 19:44) 

にゃんぷ

タンタンより

いつもある環境が少し違うだけでも違和感を感じてしまいますよね・・・
自然は偉大です☆

僕らになにかをいつも教えてくれます☆
なんちって

でも、とっても素敵な風景です
ナイスショットです☆
by にゃんぷ (2010-05-31 21:34) 

山子路爺

那須ですネ。
いい眺めだなぁ。
向こうの山並みは何だろう。
by 山子路爺 (2010-05-31 21:41) 

zak

★ 響さん。

四つん這いの風は
ほんと怖いですね・・
山の風はとても気になります・・
by zak (2010-05-31 22:02) 

zak

★ ciscokid さん。

山頂からは圧倒的な
風景に出会うことができました・・
by zak (2010-05-31 22:03) 

zak

★ kellyさん。

登る過程を乗り越えた
達成感がそう感じさせるのかも知れませんね・・
by zak (2010-05-31 22:04) 

zak

★ s_sさん。

登ることの楽しさや
苦しさがあってこの風景だと
思いました・・
いや~良い風景でした・・
by zak (2010-05-31 22:06) 

zak

★ shinさん

時には畏怖や畏敬を
感じさせる山(自然)こそ
いろんな感覚を与えれくれる
環境です・・私にとって。
by zak (2010-05-31 22:07) 

zak

★ にゃんぷ さん。

おっしゃる通りだと思います。
何度訪れても
見る風景はまた全然違うんですよ・・
by zak (2010-05-31 22:09) 

zak

★ 山子路爺さん。

朝日岳を右手に伺えます。
何度も聞いたことがある山並みです。
山はいいですね・・
by zak (2010-05-31 22:11) 

yoyosan

カッコイイ!
写真もテキストもカッコイイです!
素敵ですね^^
by yoyosan (2010-06-01 20:09) 

zak

★ yoyosanさん。

ありがとうございます。
yoyosanさんに見ていただいて
大変光栄です・・
by zak (2010-06-01 21:26) 

Jetstream777

天気が良さそうでしたね。(^_^)v
先月登ったときは風が強くて・・・寒くて・・・
峠の風は強風でした。
その代わり硫黄のにおい?
by Jetstream777 (2010-06-01 23:54) 

zak

★ jetstream777さん。

峠の暴風はまいりますね。
一番良い季節を登りながら実感できました。
by zak (2010-06-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。