SSブログ

釣って焼いて食すということ [食の風景]

P1010323.jpg

キャンプの食事。
仲間と集まり魚を釣って捌いて食らう。
塩を忘れた我々に、ただでくれた田舎のおばちゃん・・
どうもありがとう!

とてつもなくおいしかった記憶と写真だけが
心のどこかに今でも残っています・・・
nice!(62)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 35

御心

人の優しさと美味しさが
記憶に残るんですね。
良い思い出ですね^^
by 御心 (2009-12-13 11:58) 

S_S

羨ましい♪
私も、釣りを始めて最初の頃は、食べる準備をして出掛けたものです
あまりにも釣れないので、いつしか持たなくなりました(笑)
私も子供の頃にやった記憶が、今も心に残っております♪

by S_S (2009-12-13 12:01) 

mamii

キャンプの食事、いい想い出に残りますね。
by mamii (2009-12-13 12:25) 

aya

そんな時嬉しいですよね! 美味しそう(v^ー°)
by aya (2009-12-13 15:38) 

寂光

火、
見つめているだけで
心暖まります。
by 寂光 (2009-12-13 17:43) 

寂光

釣りはやったことがありませんが、、
自分が食べるための釣りは、
一度やってみたいと思っています。
by 寂光 (2009-12-13 17:44) 

私が三人目

最高の一時ですね、おいしそう・・・・写真も凄いです
by 私が三人目 (2009-12-13 18:12) 

cjlewis

こりゃ、うまそうですね!
by cjlewis (2009-12-13 21:22) 

ロック

nice一つじゃ足りないです。
最高の画ですよ!!
by ロック (2009-12-13 22:43) 

メガネ君

釣ってすぐを焼いて食べるっておいしいですよね。
キャンプの想い出を凝縮したような写真ですね。
by メガネ君 (2009-12-14 10:39) 

kelly

最高の瞬間ですね!
by kelly (2009-12-14 12:21) 

**NAO**

わ~(*´艸`*)
めっちゃ美味しそうですね!
by **NAO** (2009-12-14 15:28) 

うに

塩の思い出で、美味しさが更にアップですね。(^^)
香ばしい香りがしてきそう…
by うに (2009-12-14 16:47) 

zak

★ 御心さん。

確かに・・
人の優しさと時間をかけて
出来上がった魚。
記憶に残りました。
by zak (2009-12-14 23:20) 

zak

★ S_Sさん。

塩が無い!とか
いろいろがあってこの魚は劇的に
おいしくなったのだと思います。
完璧で無いところから生まれる
最高の「味」だと思います。
by zak (2009-12-14 23:23) 

zak

★ mamiiさん。

キャンプの食事は、
やはりおいしいですね・・
by zak (2009-12-14 23:24) 

zak

★ ayaさん。

そんな時。
そうですね・・ 現代では味わえない
「醤油の貸し借り」のような風景を
味わえました。
魚もばっちり!上手く焼けました。
by zak (2009-12-14 23:25) 

zak

★ 寂光さん。

自分が食べるための釣り・・
そうですね。
私もそれ以外はしません。

キャンプにはかかせない火。
その焚き火を使って自分で釣った魚を焼く。
最高です・・
by zak (2009-12-14 23:28) 

zak

★ 私が三人目さん。

おいしかったですよ!
むちゃくちゃ・・。
この時は4人いたので・・一人1匹でした。
でも・・ムニエルだとか蒸し焼きに数匹づつ
使用しました・・ もちろんめちゃうまでした。
by zak (2009-12-14 23:30) 

zak

★ cjlewisさん。

記憶にも味が残るくらい
本当においしかったですよ!
粗塩を多めに使わせてもらいました。
by zak (2009-12-14 23:32) 

zak

★ ロックさん。

ありがとうございます。
では・・1匹いかがでしょうか・・?(笑)
おいしかったですよ~
by zak (2009-12-14 23:35) 

zak

★ メガネ君さん。

キャンプで釣りという空間は
一般的ですが
個人的には稀で・・
そんな中釣った魚をさばいて塩を
まぶし時間をかけて焼く。

最高の時間の使い方でした・・・


by zak (2009-12-14 23:38) 

zak

★ kellyさん。

じっくりと焼けるのを待つ。
最高の時間でしたね・・
by zak (2009-12-14 23:39) 

zak

★ NAOさん。

関西弁でいうと・・・
「めっちゃうまかったわ~
こんなんめったに食べれへんわ~」
沖縄弁だと・・
「で~じうまかったやし~!」
by zak (2009-12-14 23:42) 

zak

★ うにさん。

香ばしいかをり・・・
懐かしいです・・(涙)
by zak (2009-12-14 23:43) 

arese-23

匂いまで写ってるような気がします☆
あったかそう火、あったかいおばちゃん、あったかい仲間、うまそうな魚、、サイコーですね

zakさんも地元が神戸だそうで
ぜひご一緒したいです(^^
by arese-23 (2009-12-14 23:57) 

mizudama

こういう体験って、忘れないんですよね。
子供の頃のアウトドア、覚えています。
今は子供達にさせたいと(^^)。
by mizudama (2009-12-14 23:59) 

山子路爺

こんばんは。
釣って食べる、食べるだけ釣る。
焼きあがるまでの時間も楽しいですネ。
by 山子路爺 (2009-12-15 19:45) 

zak

★ arese-23さん。

ありがとうございます。
暖かい風景を体で感じ取ることが
できた空間でした。
地元が神戸なので・・
機会があればいつの日か・・よろしくお願いします。
・・と懐かしい神戸の風景のアップをいつも
楽しみにしております・・
by zak (2009-12-15 22:48) 

zak

★ mizudamaさん。

そうですね。
こういう記憶や体験は子供のほうが
何倍も印象に残るはずです。
自然と触れ合うというと・・ 大雑把ですが・・
友人とキャンプをすると小さな子供を連れて
一緒にキャンプしたりします。
彼ら、彼女らは・・将来この風景の記憶を
どこかで懐かしく感じることだと思います。

そういう小さな経験をデイキャンプだとか
アウトドアという環境の中で何もテントを張って
泊まらずとも・・・ 一度経験してもらえれば・・と思います。
by zak (2009-12-15 22:53) 

zak

★ 山子路爺さん。

そうですね。
釣って食べる・・
そういう小さな風景が
とてもいろんな感覚を呼び覚ましてくれます。
人間の本能がそこに存在しているのかも・・しれません。
by zak (2009-12-15 22:55) 

COLE

以前にキャンプに出かけていた頃、よく山に入って竹を頂戴してきました
お猪口を作り、かっぽ酒を火に掛け、箸や匙を作り、
そうしているうちにいい感じに酒も熱くなり、最高なんですねえ
炎を見てそんな遊びをやっていた時代を思い出しました
by COLE (2009-12-19 00:23) 

mizudama

そうですね。
そういう機会、増やしていきたいと思います(^^)。
by mizudama (2009-12-19 01:10) 

zak

★ COLEさん。

素晴らしいキャンプの遊びを
されていたのですね・・。
コメントを拝見させてもらってるだけで・・
キャンプの醍醐味が目の前をよぎります・・
by zak (2009-12-21 23:01) 

zak

★ mizudamaさん。

キャンプにはいろいろスタイルがあって
たとえば・・キャビン泊だとかログハウス泊なんて
のも・・良いかもしれません。

美しい風景に出会えますよ・・絶対に。
by zak (2009-12-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光の行方森とランタンと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。